最終更新:

57
Comment

【2158993】普通部に合格された生徒さんの小学校中学年時の成績は?

投稿者: メトロン   (ID:.6/1UIVIaDg) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:50

首都圏在住の小学校三年生の男子の父です。まだ先の話ですが、中学受験を考えておりまして、慶応の普通部を視野に入れております。学校の成績は中の上くらいですが、先日、早稲田アカデミーの体験授業に参加したところ、授業のテンポの速さについていけず、息子はただただ口をあんぐり開けて呆然とするだけでした。そこの塾に既に在籍している生徒さんの反応が早く、先生の難しい質問に素早く返答するのには驚きでした。このような体験をして親としてもかなり焦っております。息子は質問さえも理解できていないようでした。小学校4年生から進学塾に入れようかと思っておりますが、ついていけるのか? 息子は先日学校で勉強した円の直径でさえも理解できておりません。今の時点では学習習慣をつけるのが大事だと思っておりますが、体験授業で見た周りの生徒さんの優秀さに少々へこたれております。普通部に合格した生徒さんは小学校3年、4年時はどのくらの成績だったのか、教えていただけないでしょうか? ちなみに今は息子はベネッセの小学講座を受講しているのみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2159107】 投稿者: 経験者  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 08日 20:26

    学校の成績が三年生で、そのくらいだと………もちろん、この先ぐんと伸びることもあるかと思いますが、普通部あたりの偏差値の学校に合格されている方は、学校の勉強は特になにもしなくても、全く問題なく、ずば抜けてよく出来る子が、大多数だと思います。

    違うかしら。。
    うちは、そうでした。
    学校にもよるかも知れませんが。
    塾ではもちろん、上には上がいますが、、。

  2. 【2159140】 投稿者: わたしの知人のお子さんは  (ID:iGcln6J0eHw) 投稿日時:2011年 06月 08日 20:59

    幼稚園の頃から利発で活発で、小学校ではいつも成績も人格もリーダー。
    合格をお聞きした時には、「なるほど」「やっぱり」という印象でした。ご家庭のしつけも堅実で厳しいものでした。

  3. 【2159170】 投稿者: 現実は  (ID:1Hi00eVrLJY) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:17

    申し訳ありませんが、小学校で中の上あたりの成績ですと、中学受験時では早稲アカで受験する模試の偏差値が30台~45位の学校になるかと思います。
     
     小学校でトップにいても、なかなか慶応や御三家といわれる中学校への進学は難しいです。

  4. 【2159207】 投稿者: 私も思う  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:37

    本当にそう。学校の勉強が中の上だと、かなり厳しいと思います。中受において、そんなに偏差値が高くない学校を受ける子供でも学校ではトップレベルですよ

  5. 【2159221】 投稿者: 夏期講習から  (ID:As5nV87KZDA) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:49

    夏期講習からさっそく塾に入れたほうがいいでしょう。
    我が家は慶応ではありませんが、難関校に通っております。
    学校の授業は、(公立ですが)簡単すぎて、退屈で退屈でしょうがなかったようです。
    慶応を本気で考えているのであれば、ベネッセは簡単過ぎると思います。
    計算などは得意でしょうか?
    我が家は4年生から通塾をしましたが、
    それまでに公文で小学校6年生の分まで終わらせていました。

  6. 【2159226】 投稿者: わかるなあ  (ID:4FbRRJmSLaY) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:52

    うん、わかるなあ。
    私の知り合いのお子さんも、学校では別にガツガツもせずに普通にトップ。
    日常生活で言っていることも、大人の私が聞いてもまとも、というか筋が通っている、というか常識的というか。
    合格を聞いたとき「なるほどなあ」と思いました。
    そんなお子さんたちの集まっている普通部ってなんかすごいですね。
    ちょっと覗いてみたいような・・・。
    まあ、うちには叶わぬ夢でしたけど。

  7. 【2159342】 投稿者: 能力さえあれば大丈夫  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 08日 23:11

    慶應に受かるに当たって大切なことはオールマイティなことだと思います。

    合格された方はほかの方がおっしゃる通り学校の成績もよかったと思いますが、学校の成績に限らず、スポーツも、絵を描かせても、音楽的なセンスもあるようなタイプです(もちろん成績がズバ抜けてという方もいらっしゃるでしょうが、皆さん何かに長けており、かつ、それ以外でもソツなくこなすタイプが慶應向きだと思います)。

    うちはそんなに優秀ではありませんでしたが、小学校の勉強でひっかかることはありませんでした、また、スポーツはかなり得意でした。生徒会長という肩書ではありませんでしたが、一般でいう生徒会長をしていました。

    でも、中学年のうちはスポーツを本格的にやっていたので、成績が良いとか悪いとか考えたこともなかったです。辛口の方も最終判断は6年の秋以降にされたはずなので、今は夢見て頑張るというのでよろしいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す