最終更新:

57
Comment

【2158993】普通部に合格された生徒さんの小学校中学年時の成績は?

投稿者: メトロン   (ID:.6/1UIVIaDg) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:50

首都圏在住の小学校三年生の男子の父です。まだ先の話ですが、中学受験を考えておりまして、慶応の普通部を視野に入れております。学校の成績は中の上くらいですが、先日、早稲田アカデミーの体験授業に参加したところ、授業のテンポの速さについていけず、息子はただただ口をあんぐり開けて呆然とするだけでした。そこの塾に既に在籍している生徒さんの反応が早く、先生の難しい質問に素早く返答するのには驚きでした。このような体験をして親としてもかなり焦っております。息子は質問さえも理解できていないようでした。小学校4年生から進学塾に入れようかと思っておりますが、ついていけるのか? 息子は先日学校で勉強した円の直径でさえも理解できておりません。今の時点では学習習慣をつけるのが大事だと思っておりますが、体験授業で見た周りの生徒さんの優秀さに少々へこたれております。普通部に合格した生徒さんは小学校3年、4年時はどのくらの成績だったのか、教えていただけないでしょうか? ちなみに今は息子はベネッセの小学講座を受講しているのみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2223861】 投稿者: 1  (ID:prhopEx0Wys) 投稿日時:2011年 08月 02日 14:00

    「ゆとり」の通信簿なんて全部最高評価じゃなきゃ
    塾通ってる意味ねーだろ

  2. 【2226519】 投稿者: メトロン  (ID:jCJeUsjSAGQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 19:58

    在校生Aさん、情報をありがとうございます。学校の通信簿ってあまり関係ないのですね。ただ、ここのスレッドに書き込んでいただいた方々のお話を聞くと、学校の勉強は何もせずに普通にトップだった生徒さんが多いですね。在校生Aさんもこの
    類だったのではないかと。書き込みをありがとうございました。

  3. 【2283188】 投稿者: 若葉  (ID:FzGRVrqYHpo) 投稿日時:2011年 10月 03日 08:58

    皆様、初めまして。
    現在、6年生の子供がおります。
    1年生時、図画工作が大好きな子供が、労作展の素晴らしさに心を奪われ、普通部を目指して頑張ってまいりました。
    スレッツドを拝見して、とにかく最後まで頑張るしかないと改めて感じました。
    諸先輩方にお伺いしたいのですが、当日は、どのような服装で受験に挑まれたのでしょうか。
    お手数をおかけいたしますが、教えていただけましたらばありがたく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2302942】 投稿者: 塾高生の母  (ID:liaQtbnwjW2) 投稿日時:2011年 10月 21日 23:57

    若葉様、

    受験の日、体育実技時に動き易いよう、息子は紺の綿ズボン(少しストレッチのきくもの)と白い長袖のポロシャツを着て行きました。まだ寒い時期でしたので、その上に紺のセーターも着ていきました。
    要は、清潔感があり、かつ体育実技の時に運動し易いものをと思いました。

    普通部は素晴らしい学校です!ご子息様には是非頑張って合格していただきたいと思います。

  5. 【2307235】 投稿者: 卒業生母  (ID:hGn.s1yv2oA) 投稿日時:2011年 10月 26日 08:50

    我が家は、ベージュの綿ズボン、白い長袖ポロシャツ、紺のセーターでしたが、
    似たような服装の子が多かった様です。

    紺のセーターはVネックでマークなどのついてないシンプルなものなら、
    入学しても使用できますよ。

  6. 【2313676】 投稿者: 若葉  (ID:8u0CJQDloKk) 投稿日時:2011年 11月 02日 02:17

    塾高生の母様
    卒業生の母様
    ご返答をくださいまして、ありがとうございました。
    お忙しい中ご返答くださったのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    悩んでいましたので、これで安心いたしました。早速、揃えに参ります。
    本人の成績が急降下してしまい親子ともども厳しい日々を過ごしておりましたが、お優しお言葉にとても心が温まり嬉しく思いました。
    あと少し、頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4598085】 投稿者: katumata  (ID:h0PPqvl/6vo) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:28

    私の息子は、小学4年生から進学塾に入りました。成績は悪く慶應普通部なんて夢のまた夢でした。しかし、しかし、時間が経つにつれ、授業にも慣れていきました。それとともに父親である私も息子と共に勉強をするようになり、勉強といっても私はスケジュール管理を中心としてやりました。そうこうして行くうちに息子も勉強のやり方を覚え、勉強をするようになり、慶應普通部に合格致しました。まずは、息子さんを塾に慣れさしてからサポートしてあげることが大切だと思います。

  8. 【4773373】 投稿者: tamaki  (ID:kfU/p2VIPFE) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:50

    katumata 様頑張ろうという気持ちになります。
    どちらの塾でしたか?
    また、スレ主様のメトロンさんはいかがでしたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す