最終更新:

15
Comment

【2306529】普通部の卒業後、SFCは選択できますか?

投稿者: K子   (ID:7wN.rzyIHXY) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:51

件名どおりなのですが、自宅はSFCの方が近く交通の便がとても良いです。

今4年生なのですが、子どもはSFCを熱望しております。

しかし、理社で点数を稼ぐ子でできれば4教科均等配点の学校が有利なのではないかと考えていて、普通部を視野に入れております。(6年になってからでないとわからないのは承知しております)

もし普通部に合格をいただけ、SFCが不合格だった場合、高校からSFCへ転校することは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2307267】 投稿者: 残念ですが  (ID:mQ7byU42vLw) 投稿日時:2011年 10月 26日 09:26

SFC中高について、またSFC(大学)については誤解が多いですね。

SFC中高は、唯一中高6年間一貫教育の共学校です。場所が三田や日吉から離れているので、慶應内部でも情報を持たない方がほとんどだと思います。

SFC中高は宿題、課題、英語の学習量が多く、多々ある学校行事や部活、お稽古と上手に時間配分しながら日々充実した学校生活を送っていて、子供たちの満足度は非常に高いです。

確かに塾高からSFC(大学)に進学する生徒には成績不良で、他に進めずといった消極的な理由が多いと思いますが、SFC中高からは大変優秀な生徒が第一志望にするケースも稀ではありません。
    SFC(大学)の魅力を間近で見てきたSFC中高生は、そういった偏見を持っていません。ただ、SFC中高生の8割強は日吉や矢上の学部に進んでいますが、SFC(大学)を含め、自分がなにをやりたいか、どのように社会に貢献したいか熟考の上、選んだ結果です。

就職ですが、これは学部の進路状況をみれば明らかでしょう。
    教授や院生とも距離感なく、大変フレンドリーな環境にあります。
    SFC学部から東大院に行った学生もいますし、人それぞれです。

SFCは中学4クラス、高校で2クラス増えて6クラスになります。それでも240人しかいないので大変仲がいいです。
    高校から入られて心配なのは、英語でしょうか。一般・帰国と別クラスですが、高校になると一般から帰国クラスに入る生徒もいますし、最後は完全にシャッフルされます。一般クラスでも準1級をとる生徒は少なくありません。英語は早めに準備しておかれたほうが賢明です。

普通部はほぼ全員が塾高に進みます。友達と別れ、新しい場所でスタートを切るのは寂しくないでしょうか。

それからSFCについてのご質問は、SFCの掲示板で聞いたほうがたくさんお話が聞けると思いますよ。

2. 【2307318】 投稿者: 両方の卒業生の母  (ID:S8CPbkPE59M) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:08

第一子が普通部から塾高、第二子はSFC中高でした。第二子は他もご縁をいただきましたが、本人の希望でSFCを選びました。(主人はどうせゴールする大学は一緒なのだから近い学校に行けばいいのに、なんでわざわざ遠い方を選ぶのか、と説得したのですが聞き入れませんでした。)
    まったくタイプの違う学校で、どちらがいいとはいえません。真面目できちんとこなしていくタイプの長男には普通部があっていたし、のびのびと好きなことをやりたい下の子にはSFCがあっていました。それぞれ12歳の時点での選択は正しかったのだと思います。
    英語力は上の子は塾高では上級クラス、下の子はSFCでは普通クラスでしたが、それでほぼ同じくらいに思えます。

3. 【2307351】 投稿者: K子  (ID:7wN.rzyIHXY) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:35

皆様、短い間にたくさんご返答いただきありがとうございました。

大学まではまだ考えていませんが、息子は今のところSFCを第一希望としています。

学園祭に行った際にあの広大な敷地と自然に恵まれた校風がとても気にいったようです。
    もともと自然と野生生物が大好きな子どもですので、きっと自分と合う何か感じ取ったのだと思います。

でも普通部の殆どの生徒さんが塾高に進学されるのですね。
    実際、普通部とご縁があって入学させていただいた際はもしかしたら友達と別れたくないと、塾高へ進むかもしれませんね。

ただ、今は一生懸命勉強して学力つけるのみですね。

SFCへ高校から転入する場合は、英語力が必要なのですね。
    そこも子どもに伝えておきたいと思います。

皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。

4. 【2307640】 投稿者: 不思議  (ID:KVlz3TK7Moo) 投稿日時:2011年 10月 26日 15:35

SFC(中高)とSFC(大学)は別物です。キャンパス的には同じですが・・・
    SFC中高がそのままSFC学部へ進学するものと勘違いされている方がいらっしゃるのでは?

5. 【2309349】 投稿者: 部活  (ID:RrvKZ9WiJsM) 投稿日時:2011年 10月 28日 10:02

普通部・中等部からSFC高へ進学する男子は、
    たいがい野球・バスケ・水泳etcの運動部で
    活躍したい!が理由のようです。

塾高では高校からのスポーツ推薦の生徒さん中心で、
    レギュラーになるのは厳しくても、
    SFCは共学(男子生徒は学年約120名)で
    一つの部活の部員が少なく、スポーツ推薦がないので
    レギュラーになれる可能性が
    高いと考えてのことのようです。

ただし環境は、大学の設備が使えるし、
    合同練習もある塾高には敵いませんが・・・。

また私見ですが、高校生になると、共学校の男子生徒さんと、
    男子校の生徒さんでは、雰囲気が明らかに違ってきます。
    どちらが好きか、合っているかはそれぞれでしょう。

大学のSFCに内進する生徒さんは、
    確かに他の学部への進学が厳しかった方もいるのでしょうが、
    「自分のやりたい事」がはっきりして、選んだ方もいらっしゃいます。

ちなみに昨年度は、SFC高等部卒業生222名中SFC(大学)に
    内進したのは24名です。

6. 【2309425】 投稿者: 慶應の場合  (ID:jSp1zdxhdiA) 投稿日時:2011年 10月 28日 11:31

今年の中学入試は普通部が3~4倍に対してSFC男子は6~7倍。
    募集人数も普通部170名に対してSFC男子は60~70名。
    中等部は何だか不透明な感じがしますし(ごめんなさい)、入り易さで言えばやっぱり普通部でしょう。
    SFCは関東圏内からは高校受験ができませんし、熱望されているならその切符を取っておくのも一法でしょう。
    しかし、普通部の受験を侮ってはいけません。難関校に変わりはありません。
    1日入試、初日、いろんなことがあります。普通部残念でSFCという子もいます。
    SFCに到底及ばないなら普通部にも及ばないはずです。頑張ってください。

7. 【2311909】 投稿者: SFC保護者  (ID:FjR8yb88qp.) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:47

普通部の掲示板で失礼します。
    SFC高等部には、普通部・中等部より、毎年数名程度が入ります。
    先に述べられたとおり、部活で活躍したい方が多いらしいです。
    塾高は、推薦ですごい実績の方が入ってこられますからね。

普通部には普通部のよさがあると思いますが、SFCは中高一貫校としての
    よさがあります。人数が少ないので全員が仲良く、一体感のある学校です。
    SFC中高等部とSFC学部との区別がつかない方も
    いらっしゃるようですが、新興校なので仕方がないかも知れません。
    学部の推薦枠はほぼ塾校・女子高・志木校とかわりません。
    医学部は別格として、法学部はそれなりの成績が必要ですし、
    それ以外の学部は普通にしていれば入れます。
    塾高、女子校でもそうだと思いますが・・・。
    高等部になると、すごいボリュームのレポートがでます。
    夜中まで掛かって、レポートを作成することもままあるようです。
    成績が悪いからSFCの学部に進まれるというより、自ら進んで進学される方が
    多いです。
    高等部で、SFC学部の授業を聴講することもできるからかもしれません。

8. 【2314374】 投稿者: 普通部からできます。  (ID:1LIeyobLebA) 投稿日時:2011年 11月 02日 19:34

普通部からSFCに進学はできます。普通部を卒業した場合、慶應湘南藤沢高校、慶應義塾高校、慶應志木高校、慶應NY高校のいづれかに進学希望をだすことができます。自宅から通いやすい場所や、スポーツや文化活動と学業を両立されたい方など、それぞれご事情により進学高校を決めていけます。ちなみに慶應中等部からも上記4校に進学希望届けを出すことができます。いづれも中学時代の成績が卒業に満たしていればですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す