最終更新:

94
Comment

【3082818】慶應途中下車なら外様以下なのですか?

投稿者: 夫に怒   (ID:BZdzr5mhgb6) 投稿日時:2013年 08月 20日 23:40

慶應熱望組です。
息子も慶應に入学することを夢見て嫌な勉強を頑張っています。

夫はといえば、医者になってほしいと思っているみたいで、それに関しては私も異論はございません。
しかし、慶應を熱望している息子に対し、夫は、
「医者になるなら、海城とかのほうが無難だ。桐蔭でもいいぞ」と息子の希望を全否定します。
「お前が慶應中高から、医学部に内進できるわけがない。できたら奇跡だ。」とまで息子の前で言い切ります。

私としては、夫と息子、双方のプライドを立てるべく、
「慶應から、医学部に内進できなかったら、他大の医学部に行けばいいんじゃない?就職先は慶応大付属病院にすれば、いいのだし」と折衷案を提案しました。

しかし、夫は、慶應出身でもないのに、
「お前、慶應のこと何にも知らないな。慶應は、中高大と慶應慶應慶應だから慶應なんだ。中高慶應でも大学が別なら、慶應の恩恵はゼロどころかマイナスだ。途中下車する奴なんか外様以下なんだ。」と言います。
私が「そうはいっても、中高は慶應なんだから外様以下ってことはないし、多少中高大慶應の人より、寄り道ぐらいでは?」と一般論を言っても、
夫は、「名誉白人みたいな扱いを想像してるのか?慶應の帰属意識とか排他主義全く知らないな。まだ、東大に入局したほうが差別がない。普通は出身大に行くし、それ以外なら女子医。中高慶應でも、他大なら慶應入局はありえない。慶應出身であるメリットを享受できるのは大学の同門だけ。」と罵声を浴びせます。

私の意見間違ってますでしょうか?
息子は大変私の案に賛同しています。(家族で夫だけがヘソを曲げています)

レスがあったら、夫に見せつけて納得させようと考えてます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3082899】 投稿者: 似た者同士  (ID:igIIKNDjbaw) 投稿日時:2013年 08月 21日 01:06

    辛口でごめんなさい。
    どちらもトンチンカンで、似た者夫婦だと思います。

    お子さんの意思とは関係なく、どうしてもお子さんを医者にしたいのであれば、勤務医ではなく開業医になれるようにお金を出して差し上げてください。

  2. 【3082907】 投稿者: 医学部ではない慶應卒  (ID:N/VNS3JjnFM) 投稿日時:2013年 08月 21日 01:18

    確かに知り合いで医学部推薦が取れず他大医学部を受験して医師になった方は数人いますが、全員そちらの大学病院に勤務されています。
    また慶應の他学部(経・法など)をいったん卒業してから他大受験する方が大半です。どこにも受からず高卒になってしまうというリスクは避けたいのでしょうか。
    医師として一人前になるのが30前後(何浪するかによる)・・かなり意志力と経済力がないと厳しいですね。私が知る数人は全員親が医師というご家庭です。

  3. 【3082948】 投稿者: 奥さん、ずれまくり。旦那もだけど。  (ID:ioA0MaDSQrM) 投稿日時:2013年 08月 21日 02:37

    >私としては、夫と息子、双方のプライドを立てるべく、
    >「慶應から、医学部に内進できなかったら、他大の医学部に行けばいいんじゃない?就職先は慶応大付属病院にすれば、いいのだし」と折衷案を提案しました。

    慶應附属から何人?医学部へ内進できるか知ってますか?
    たしかたったの7人ですよ。

    主要科目の定期テストだけでなく音楽・体育・技術家庭・美術含め、お子さんが内申点で学校の7番以内に「必ず」はいれると本気でお思い?

    慶應附属から他大の医学部に・・・に至ってはおかしすぎて臍が茶をわかします。馬鹿の数なら、早慶>>国立というスレの中で「附属馬鹿」というのがありますがあれは本当です。
    他大受験して合格できるのは「日東駒専」ぐらいでしょう。
    2浪ぐらい頑張ればMARCHの下位学部あたりには滑り込めるかもしれませんが。

    人生経験のないお子さんはともかく、奥さん、あーた世の中のことを知らなすぎです。

  4. 【3082970】 投稿者: 違いますよ~  (ID:vDdtxHdiGr2) 投稿日時:2013年 08月 21日 04:41

    >慶應附属から何人?医学部へ内進できるか知ってますか?
    >たしかたったの7人ですよ。


    違いますよ~。
    今、HPでチェックしましたが、塾高が22名、志木が7名 SFCが7名、(女子、NYは省略)のようです。
    各校、クラス数+1名という話(噂?)を聞いたことがあります。(クラス数を知らないので真偽の程は?ですが)

  5. 【3083013】 投稿者: 通りすがり  (ID:e4yAarUaXPs) 投稿日時:2013年 08月 21日 07:12

    慶応中高から医学部推薦をとるのは非常に難しいと聞いています。
    多くは最初からそのつもりで入学し、悪い評価を受けないように6年間気を抜けないとか。
    そのくらいの覚悟がないのであれば、慶応か医学部か、どちらを重視するか考えて、決められた方がいいと思います。

  6. 【3083025】 投稿者: 別の折衷案  (ID:VbKfk3.k5b2) 投稿日時:2013年 08月 21日 07:26

    どっちかというとご主人の言っていることのほうがあってるかも。

    慶應から医学部希望という人はとんでもなくできる人以外なら医学部無理なら別の理系学部もしくは他大学医学部ということになるでしょ。

    医学部目指すくらいの人は普通の付属の人よりずっと勉強するからずれまくりさんの意見はちょっと的はずれだと思うけど、どうしても医学部というなら別の進学校の方が効率はいいと思いますよ。お金もかからないし。

    わたしなら普通部受験はやめてご主人の仰るように1日は進学校を受けて、2日に湘南、3日に中等部受験にするかな。
    お金を出すのはご主人でしょ。やっぱり立てないともめますからね。1日に落ちたら慶應に行くというのはどうかな。

    まだ小学生。子供は親の考えてる通りには育ちませんよ。
    医学部といっていても一浪すると気弱になってしまったり、ドロップアウトまではいかなくても進学した学校の中ではパッとしなかったり、AKBとかにはまっちゃったり。

    色んな可能性を考えてそしておウチの経済状態をよく考えて決めたほうがいいと思います。

  7. 【3083268】 投稿者: とぴ主  (ID:gCkb3/bDzvk) 投稿日時:2013年 08月 21日 11:20

    慶應や医学部についてあまり知識のない方の書き込みが多く非常に残念です。

    私の主旨に沿った書き込みをお願いします。

    以後、主旨に沿わない書き込みを禁止します。

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す