最終更新:

11
Comment

【3129869】併願校が決められません

投稿者: 迷い母   (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:15

四谷に通う6年生男子の母です。

6年生になり模試や組み分けテストの偏差値は61~64あたりで60を切ることはありませんが、65にもとどきません。
第一志望は親子ともども憧れの学校があり、偏差値は全くとどいていないのですが、そこを目指してやってきました。
ですが、もともと体力・気力のあるタイプではなく、がむしゃらにやる馬力はありません。かといって、いわゆる地頭がよくて要領がいいタイプでもありません。
なので、これからラストスパートに向けてモーレツに頑張る男の子達にはとても太刀打ちできないと思ってきました。
私も息子なりに頑張っていると思うので、テレビとゲームは息抜きにと禁止していません。

併願校としてあと二校考えていましたが、そのうちの1日受験校はやはりまだまだ偏差値が足りず、併願校としてもあきらめようと思ってきました。(見学にも行き、周囲の環境が気になったという理由もありますが・・・)
それで1日の受験校として、急遽こちらの慶応普通部を考えるようになりました。

正直今まで付属校は全く考えていませんでしたので、全くのノーマークでした。あわててHPを開いてみたのが学校説明会の直後で参加できませんでした。たった一日しか説明会がないのですね(泣)個人的にアポをとって見学させていただくことは可能なんでしょうか?

先日塾の先生に併願校の相談をしたところ、「慶応普通部は、私の知る限りでは自己主張の強いお子さんが多く進学されているので、○○くんとはちょっとカラーが違うかも・・・」
といわれました。確かにうちの子は人に合わせるタイプで、自主的に行動するというよりは、言われたことをきっちりするタイプです。なので、自由な校風より管理型の学校の方が向いていると思いますが、私がネットなどで調べた範囲では、普通部は慶応のなかでも一番厳しいようですし、実際のところはどうなんでしょうか?

あともう一つ気になるのが、熱烈な慶応ファンの方が多いなか、皆様ほとんど第一志望で受験されるのでしょうか?
うちのようなものが恐れ多くも慶応を併願校に選ぶなんて学校関係者、受験生の皆様に失礼でしょうか?
グループでの面接もあるようですので、子供がうまく熱意を伝えられるか不安もあります。

学費等の経済面では不安はありませんが、生活はいたって質素で贅沢はしていませんので、仮に入学できたとしても浮いてしまわないか・・・という心配もあります。

とりとめのない相談になってしまいましたが、厳しいご意見・お話でも聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3130170】 投稿者: 迷い母  (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 17:44

そういえば第二志望だったな様

ご縁のあった学校=子供にあう学校
    本当にそうですよね! 
    親はあれこれ考えてしまいますが、子供は大人よりずっと適応能力がありそうですし、どこに行っても楽しい学校生活が送れるものと信じ、ご縁がいただけるように頑張ります!

まだ過去問は始めていないのですが、傾向と対策には目を通してみました。
    幸い難問・奇問はあまりないとのことですので、こつこつ型の息子には取組みやすいのかもと思っています。ただ理科・社会には生活に密着した面白い(?)問題も出題されているようですね。ここがちょっと不安ではありますが、机上での勉強だけでなくお手伝いをさせたり、新聞の記事などを話題にしたりできることをやってみようと思います。
    親の面接がないことはとってもポイントが高いです(笑)

とても参考になるお話ありがとうございました!

2. 【3136479】 投稿者: 迷い母さんへ  (ID:qaD.AmRwgbk) 投稿日時:2013年 10月 06日 10:04

迷い母さん

ZCJMZBGJmRc のような方と、まともにコミュニケーションを取るのは不可能でしょうから、放っておきましょう。まっとうな情報は、何も出てきません。

それはそれとして、私のお知り合いで慶應の普通部を合格された方は何人かいらっしゃるのですが、皆さん、第一志望でしたね。1日、2日、3日、全て慶應系を受けて、「ご縁がなかったら高校で再チャレンジするから」と言って、結局全部合格された方とか。お父様が慶應出身で、最初から慶應しか考えてなかった、という方も複数いらっしゃいました。
    知り合いの方から話を聞くに、普通部は本当に素晴らしい学校だと思いますし、色々なタイプのお子さんがいらっしゃるようなので、特に自分のお子さんとカラーが合う・合わないは気にされる必要もないかと思いますが、やはりポイントは、息子さん本人の志望度、かと思います。試験に向けて、学力の対策ももちろんですが、塾の先生や、知り合いの方から色々普通部や慶應に関する話を聞いて、受験する本人の気持ちを高めていく必要があるのではないでしょうか?

3. 【3137842】 投稿者: 迷い母  (ID:Y0aeQSkUuJ.) 投稿日時:2013年 10月 07日 15:56

迷い母さんへ様

お気遣いありがとうございました。
    私としては、まわりにいらしゃらないタイプの方からのあまりにも意味不明なレスでしたので、もっとふかく本音を聞いてみたいと思い返信したのですが、なぜか二つとも削除されてしまっていますね。
    管理者の方が削除されたのでしょうか?私的にはそれほど酷いレスとも思わなかったのですが・・・

それはともかく本題へ。

私のご近所の方で、やはり慶応3校ともを受験され、残念ながら願い叶わず公立中学へ進学された息子さんがいらっしゃいます。慶応以外はお考えになられていないご様子で、おそらく高校受験で再トライされるのだと思います。
    なので慶応受験される方はそのように熱望されている方が多いのではないかと思ったのです。
    しかもその息子さん、勉強だけでなくスポーツや委員会活動などでもご活躍されていた、まさに「慶応ボーイ」を絵に描いたような素晴らしい息子さんなので、無意識のうちに敷居の高さを感じていたのかもしれません。

それでも少なくとも受験はできますし、いろいろリサーチしているうちに息子も私もずいぶん気持ちが傾いてきましたので、チャレンジしようと思います!
    学校に問い合わせてみましたら、やはり学校見学は一切受け付けていないとのことでしたので、近々息子と一緒に学校周辺に雰囲気だけでも味わいに行ってみようと思っています。きっと憧れの気持ちが芽生え、受験勉強にも熱が入ると信じています。

ご親切なレスありがとうございました。

4. 【3140699】 投稿者: ご自身で  (ID:31bnhIpAHRQ) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:10

迷い母さんへ

「放っておきましょう」って下品極まりないですね、しかもたちが悪い。
    こうやって誰かを巻き込む、賛同させる、非常に不愉快だし、下品です。
    どうしても「放っておきたい」なら、あなた自身だけで「放っておけ」ば良いでしょう。
    そのうちあなたが「放られる」立場になるわね、これは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す