最終更新:

18
Comment

【3351119】スマホの利用制限

投稿者: 心配性   (ID:QiUGm.5492M) 投稿日時:2014年 04月 07日 22:21

普通部生の親です。
最近のニュースで、中学生の夜間のスマホ等の利用を制限する地域ができたと話題になっています。
普通部では携帯電話やスマホを学校に持参することは禁止されています。その反動なのか、自宅では際限なくラインやゲームを夜中までやっています。
このことは、家庭での躾の問題であり、各自の自主性に任せるべきだと評論家がもっとらしくコメントしているのをよく見かけます。
しかし、ラインは毎日夜中まで続き、友達から来たものを自ら止められない環境だと思います。日中も頻繁にメールやラインが来て、じっくりと勉強や趣味に集中することもなくなってきました。
しばらくすると飽きると思っていましたが、益々エスカレートしており、人身共に成長する大切な時期だけに心配になってきました。
恐らく、ラインの相手は学校内の友人だと思いますので、多くの親御さんも同じような心配をされているのではいでしょうか?
皆様のご家庭ではどんな工夫をされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3351421】 投稿者: 同じくです  (ID:8CSHPg2b/lA) 投稿日時:2014年 04月 08日 10:51

    在校生母です。
    うちも本当に悩んでいます。
    中3なので反抗期もあり自室にいることが多いです。
    恐らくLINE、携帯ゲーム等好き放題だと思います。
    私はまずiPhoneをもたせる前にリビング以外、使用禁止にしたかったのですが、そんなルールはいらないと主人から反対されました。

    主人からは成績が落ちたら、また人様に迷惑をかけるようなことがあれば、即刻取り上げ、謝罪したとしても二度と渡さないと話をしたようです。
    一応、今のところは成績も落ちることはないので静観していますが、食事の時もテレビを見ている時も肌身離さず持っていてこちらも落ち着きません。

    こんなものなければいいのにと本当に思います。
    どこのご家庭も同じような感じだと思いますが、
    私もうまく制限しているご家庭があればお話をお聞きしたいです。

  2. 【3351478】 投稿者: sennzitu  (ID:nMkvEXA1/B.) 投稿日時:2014年 04月 08日 11:55

    先日のバンキシャをご覧になられたでしょうか。中学生のお嬢さんがコタツにもぐりこみ横になりながらスマフォを。。。その時に思いました。インタビューに答えられている多くの親世代はスマフォ反対、それでしたら解約したらいいのに。

    質問になりますが、スマフォを持たせる理由と、辞めさせたいと言いながら解約しない理由を教えてください。防犯のためなら、ガラケーでもよいのではないでしょうか。

  3. 【3351500】 投稿者: きっぱりと  (ID:aRst464FaoU) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:31

    スマホ→ガラケーしかありません。もちろんアクセス制限付きで。
    ライン以外でも連絡は取れます(そのための携帯電話でしょう?)。

  4. 【3351524】 投稿者: そもそも  (ID:qavFC/KQHn.) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:51

    スマホに困っているご家庭は、結局、子供に押し切られて与えている、甘い家庭が多いのではないでしょうか。
    子供が仲間外になったり、肩身の狭い思いをしては可哀そう、と。
    反対だ、とか、解約したいと言いながら、実際にはそうしないし、そういう子供を容認しているように見えます。
    食事時も手放さないのに、その注意もできないなら、対処も何もできないでしょう。
    みんなそうだろうというけれど、実際は高校生のうちは持たせないという方針を貫いている家庭も一定数ありますよ。

  5. 【3351568】 投稿者: 親の管理下  (ID:nvlKeCB9.1c) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:43

    中学生のうちはスマホは持たせませんでした。

    LINEは自宅にある私のipadを使わせました。
    夜の10時半以降はリビングに戻す約束です。
    セキュリティーは本人がパスワードを設定していたので
    内容はわかりませんでしたが、一日のライン数は把握していました。

  6. 【3351693】 投稿者: 心配性  (ID:QiUGm.5492M) 投稿日時:2014年 04月 08日 16:54

    皆様 ご意見ありがとうございます。
    多くのご家庭でこのことに問題意識をお持ちだとわかりました。先ずは家庭のルールづくりが大切だと改めて思いました。
    ただ、メールやラインなど、相手がいる場合はなかなか難しいと思います。何か実践されているいい方法があれば教えて下さい。

  7. 【3351760】 投稿者: 親の管理下  (ID:nvlKeCB9.1c) 投稿日時:2014年 04月 08日 18:22

    >ただ、メールやラインなど、相手がいる場合はなかなか難しいと思います。

    何が難しいのですか?
    親との約束で10時以降はメールもラインもしないことになっていると
    お友達に伝えればいいことでしょう

    それで仲間はずれになるというようなことはないと思いますよ。 

    節度を守れなければすスマホは与えない、それだけのことです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す