最終更新:

18
Comment

【3351119】スマホの利用制限

投稿者: 心配性   (ID:QiUGm.5492M) 投稿日時:2014年 04月 07日 22:21

普通部生の親です。
最近のニュースで、中学生の夜間のスマホ等の利用を制限する地域ができたと話題になっています。
普通部では携帯電話やスマホを学校に持参することは禁止されています。その反動なのか、自宅では際限なくラインやゲームを夜中までやっています。
このことは、家庭での躾の問題であり、各自の自主性に任せるべきだと評論家がもっとらしくコメントしているのをよく見かけます。
しかし、ラインは毎日夜中まで続き、友達から来たものを自ら止められない環境だと思います。日中も頻繁にメールやラインが来て、じっくりと勉強や趣味に集中することもなくなってきました。
しばらくすると飽きると思っていましたが、益々エスカレートしており、人身共に成長する大切な時期だけに心配になってきました。
恐らく、ラインの相手は学校内の友人だと思いますので、多くの親御さんも同じような心配をされているのではいでしょうか?
皆様のご家庭ではどんな工夫をされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3360806】 投稿者: 心配性  (ID:wt3uUpzxovE) 投稿日時:2014年 04月 17日 20:33

    ひよママ様

    スルー力 大変参考になりました。大きなヒントをいただきましたので、息子と共に考えてみます。ありがとうございました。

  2. 【4066815】 投稿者: 卒業生  (ID:YMK9UfIcE5Q) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:39

    あなた偉そうな態度ずっととってますけど
    そんな高圧的な態度で調子乗ってるんじゃないですか

  3. 【4067768】 投稿者: みいこ@HK  (ID:SARIcc1dK8c) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:16

    まだ学生です。でも私なりに意見を言わせていただきます。
    確かにスマホは危険かもしれません。
    しかし、今の時代ガラケーを使う人は減っていますし、携帯会社の方もスマホのためのパッケージなどを用意しています。
    そんなこんなで皆、スマホを買っていますね。そんなときに『1人だけガラケー、皆はスマホなのに…』と思うのが学生の気持ちです。親御さんも1人だけはかわいそうと思い、スマホを持たせているのではないのでしょうか。
    連絡なら確かに携帯電話でも出来ます。しかし、私達はLINEなどをして、友達と話していたい、コミニュケーションをとりたいと思っているのです。
    私の知り合いはスマホではなく、iPadなどでLINEをしています。iPadならワイハイがないと使えません(携帯会社と契約をしていない限り)。なので、ずっといじることは少ないかと思います。あと、リビングにワイハイがあるいえは多いと思います。部屋の中だとワイハイはあまり繋がりません(部屋とリビングの距離にもよりますが)なので部屋に持ち込んでだらだらいじることは少ないかと思います。
    ゲーム等は出来ないかもしれませんが、ガラケーにLINEを入れることも可能みたいです。
    スマホを持たせたくないけれど、本人はLINEなどをしたいといっている。どうしようか
    そう思ってる親御さんに少しでも力になれたらなと思います。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す