最終更新:

39
Comment

【1273885】京北高と白山高そして、学力について

投稿者: 初心者   (ID:RnZezZ0y6XM) 投稿日時:2009年 04月 29日 12:38

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

現在小4の息子に京北中を視野に入れて中受を考えています。
まだ、今年度の説明会などが開かれていないため詳細が不明で、HPなどもお邪魔してみたのですが、高校について良くわかりませんでした。
京北中→京北高で、中高一貫校なのでしょうか?
それとも、独立した学校(京北中、京北高、白山高)という扱いなのでしょうか?
積極的に先取り授業もなく、部活動(その年齢でできること)を推進しているところが気に入っているのですが、どうも他校に比べて『甘い』ような雰囲気を受けます。(HPからだけですが)
現在、息子は週3回柔道教室に通いながら、進学塾通塾と宿題に葛藤しています。また、通塾のために、柔道をやめて専念しなければ入学できない学校ではたとえ入学できても、6年持たないと考え、小6までしっかり柔道を続けながら入学できる、年齢相応、バランス(頭、体)の良い生活が送れる学校を選びたいと思っています。

校風など、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。
また、部活動についても高校がそれぞれ独立してるのか(柔道ですと、どちらの高校も胸に「京北」とついていました)なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2326215】 投稿者: 初心者  (ID:eeXfHjU.ygE) 投稿日時:2011年 11月 14日 00:04

    現在本番目前の6年になりました。
    その節はみなさんありがとうございました。

    初めてです様
    検討に検討を重ね、息子にとって京北は残念ながら第一希望ではなくなってしまいました。
    私は相変わらず京北主義です。(笑)
    もちろん、受験します(させます)!!
    初めてです様はまだ時間がありますので(こちらの版は活発ではないですが)、釣り部の情報が得られますように・・・

    今月末のオープンスクールにもお邪魔します。見えますか?
    もしかしたらご一緒できるかもしれませんね?

    我が家からは、移転が幸いし、通学が多少楽になりました。
    もし、入学。。。と言うことになりましたら中学校生活3年間は楽な通学になりそうです。

    京北にご縁があるかないかはわかりません
    (私は願っていますが)
    3年間頑張ってきた息子をただただ応援してあげたいと思うこのごろです。
    息子の第一希望校に合格して欲しいという願いもあって
    矛盾だらけの私です。

  2. 【2338439】 投稿者: 初めてです  (ID:kOKYHdHPuU2) 投稿日時:2011年 11月 25日 17:37

    初心者様、お返事ありがとうございました。まさかのお返事でうれしく思っています。京北はまた数年後に白山に移動するそうですね。ちょっと不便です・・・。悩むところです。

  3. 【2339473】 投稿者: 初心者  (ID:eeXfHjU.ygE) 投稿日時:2011年 11月 26日 21:52

    初めてです様
    そうですね、あまりにも移転場所が違う(遠い)と悩みますよね。
    我が家は現在の赤羽にはバスで、白山だったら電車+長距離徒歩ということになります。
    ただ、白山は高校生になったと同時の予定なのでなんとかなるか・・・とちょっと安易です。(汗)
    初めてです様のところは、そういうわけにもいかないですもんね。
    中学生で、通学が不便だとやはり悩みますよね。。。

    今、最後の追い込みで
    息子の意志とはまったく別に数校私が勝手に見学やら説明会に行っています
    通学時間ってやっぱり大きな条件の一つだなぁとつくづく感じています
    あちこち見学に行ってるうちに結構自分の思い込みで考えていたことが多いことに気づきます。
    意外な(経路含み)発見があるので半分楽しんで毎週末、あちこちの学校にお邪魔してます。

    初めてです様のお宅は今年の受験ではないかもしれませんが
    塾などで頑張ってる息子さんですよね、風邪など引かずに頑張ってくださいね。

  4. 【2372081】 投稿者: 初心者  (ID:eeXfHjU.ygE) 投稿日時:2012年 01月 02日 23:50

    高校保護者様を始め、ずっとレスいただいていた方皆様お元気でしょうか?

    ついに、我が家に受験が迫ってまいりました。
    都内は最後になるので、最初の受験まであと一週間です。
    ドキドキしてないと言ったらウソになりますが、意外と落ち着いている自分にもちょっとびっくりしています。

    先日、最後の京北の進学相談会にお邪魔しなんとなく受験のゴールが見えてきた感じがします。
    4年からの3年間で、京北の先生方に勝手に親近感を持ってしまった私です。
    顔と名前が一致してしまう先生が何人もいらっしゃいます。(笑)

    塾の先生からは相変わらず、相手にされず(そんなにダメですか・・・?)面談でも
    「京北でしたっけ?」と言われる始末。。。。
    ちょっとさみしいですが、最後は自分の眼力を信じることにします。

    息子の考えで、息子が目指す学校がありますので、複雑な気分ではありますが
    母親の私は、この時期でも穏やかに息子を見守ることができるのは、
    京北という温かいお守りが胸にあるからと信じて、見守って行きたいと思います。

    ご縁があるかどうかはわかりませんが、ロムしてるだけの方もたくさんいらっしゃるかと思い
    レス付けました。

    みなさん、あと少し、息子たちが全力を出せるよう温かく見守れたら私達の中学受験も春が来ますね。
    一緒にがんばりましょう

    長くなりましたが、このスレ、〆させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2487691】 投稿者: 1年生の親  (ID:lNS4kD8a1.w) 投稿日時:2012年 03月 28日 16:50

    1年間、特進クラスでお世話になりました。息子はとても勉強するようになり感謝の一言です。偏差値が60越えました。1年で10以上も上がりました。卒業生も、早稲田5、明治、中央、法政、首都大学、などmarch以上が30越えてます。先生方が遅くまで指導してくれたおかげです。いい先生がたくさんいます。

  6. 【4302000】 投稿者: 匿名  (ID:XmL.r95oTSo) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:30

    中高一貫ですよ
    僕も習い事をしていましたが
    最後まで続けて受かりました。

  7. 【4432140】 投稿者: 匿名  (ID:f1PRSR32xcE) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:40

    東洋大の付属中学としてかなり力をつけており、国公立コースや難関私立大コースもあり学力が上がってます。安心して子供を預けられます。

  8. 【4710231】 投稿者: 匿名  (ID:J67DikYJ9XA) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:13

    京北は塾以外の習い事をしていても余裕で行けるところです。
    僕自身も余裕で入れました
    学校にも馴染め楽しいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す