最終更新:

19
Comment

【1747068】東洋との合併

投稿者: 卒業生の親   (ID:eWZgnQY5qKs) 投稿日時:2010年 05月 29日 12:19

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

長男がお世話になり、次男が今年からお世話になっております。
東洋大学との合併のお話は、保護者には全く説明がございません。
しかし、今年度でこの校舎が閉鎖となるということをある方から聞かされました。
閉校となっている赤羽の小学校へ移転なんていやです。
白山にあるから受験致しました。
一年中プールがあるので息子は気に入ってます。
まだ、正式には決まっていないのであれば、在校生が卒業してからにして下さい。
いくらなんでも入学して1年で移転なんて、常識ではありえないことと思います。
近々保護者会があるので、このことについて質問したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1749165】 投稿者: 冷静に  (ID:YoKzS5zA2G2) 投稿日時:2010年 05月 31日 22:55

私も東洋大関係者の掲示板で見ました。
    京北学園に対し、辛辣な書き込みばかりが続く掲示板です。
    その話は情報ソースも怪しげなネット上の噂、デマの類いだと思っています。

お子さんから、つい最近、校舎の耐震補強工事が終わったのを聞いていませんか?
    本当に今年度限りならば、わざわざ数ヵ月かけて工事をするでしょうか?

昨年の話ですが、校長先生が東洋大とは「提携強化」で協議中とおっしゃっていました。
    提携の内容は、発表できる時期がきたら、正式に発表があるでしょう。

保護者会で質問するのはいいと思いますが、どうか冷静に。

2. 【1752274】 投稿者: 中3の親  (ID:gBOhHbHZbms) 投稿日時:2010年 06月 03日 11:19

もし本当だったら、外部受験します。
    早急に在校生に説明して欲しいし、すべきと思います。
    大手塾の夏期講習も考え、受験に備えようと検討中です。
    少なくとも夏前には、はっきりして欲しい。

3. 【1752879】 投稿者: 冷静に  (ID:YoKzS5zA2G2) 投稿日時:2010年 06月 03日 20:26

あの…。
    京北廃校ってのは、ずっと以前からの一部偏った東洋大関係者による
    定番妄想ネタであり、その、今年度廃校、赤羽移転説が出たのだって
    もう1年近くも前のことですよ。

その後も面白おかしく色々な説(白山第2キャンパス、板橋、
    板倉移転説も)が展開中。

東洋大○ゃんねる。もしも京北寄りの書き込みでもしようものなら、
    あっという間に削除されるような掲示板です。
    本当に、早急に説明だとか、まともに取り合うレベルの話ではないと思いますよ。

ところで、東洋大卒業生の一人でもある私としては、東洋大附属は
    そんなに嫌ですか?と少々複雑な気持ちだったりします(笑)
    まぁ、うちも息子の志望学部が東洋にはないので、万一附属化しても
    メリットはないです。東洋の内部推薦の権利を持ったまま、
    他大を受験できるとでもいうのなら、魅力に感じますが。

これまた勝手な妄想話で、大変失礼いたしました。

4. 【1753247】 投稿者: 卒業生の親  (ID:eWZgnQY5qKs) 投稿日時:2010年 06月 04日 05:49

東洋大付属が好きとか嫌いの問題ではありません。我が家では、京北のあの素晴らしい
    運動施設に魅力を感じ、京北に入学したのです。もし、それと同等の施設があるところ
    に移転するのであれば、通学が大変でも納得される方がいるかもしれません。しかし、
    体育館1つと屋外プールだけの運動施設です。それは、ひどすぎます。学校説明会の後
    の施設見学で、入学すれば卒業するまでここで運動できると息子は大喜びでした。京北
    はお勉強は、あまりできなくても運動が大好きな生徒さんが多いです。我が家と同じよ
    うなお考えの方は少なくないと思います。同等の施設への移転でなければ、約束違反で
    す。
    そして、付属になっても在校生には何のメリットも無いとのことです。つまり、来年度
    入学される生徒さんから付属の生徒と見なすというわけです。在校生を馬鹿にしていま
    す。もしそうならば、在校生は卒業まで白山で学校生活を送りたいと思うのが普通です
    し、それが常識的なところと思います。
    このことが心配で最近不眠症です。

5. 【1757795】 投稿者: 卒業生の親  (ID:eWZgnQY5qKs) 投稿日時:2010年 06月 08日 06:50

やはりほぼ決定のようです。
    京北学園理事会で全員一致で決まったと聞きました。
    ただ9月でないと色々なことが正式に決まらないので
    そのころでないと発表できないそうです。

6. 【1784251】 投稿者: 高校入学生、今年高校卒業しました  (ID:4qhkz2/vut.) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:50

京北をで調べたら出てきたのでコメさせていただきます。
    東洋との合併はの真偽は分かりませんが高3生の授業は基本暇なので授業中の余談でよくそのネタがよく出てたものです。他のクラスの担任だった高校バスケ部の某T先生の前ではその様な話はした事はないですが、他の京北のレギュラーの先生の前でその話をすると大抵ニヤけてましたので完全決定ではないのでしょうけどなるかど、多かれ少なかれ今後どうなるかの情報は知ってそうです。
    東洋は近々125周年を迎えるらしく京北跡地を利用して何かを立てたいらしいということを聞いたことがあります。
    ただ高校卒業式の時も体育館辺りの耐震工事をしていたので、京北を消すとしても何故無くなる様な学校に手を施すのか?という点がだいぶ矛盾してますがね。

でもまあ赤羽移転は正直自分は賛成です。確かに今の運動施設のよさは魅力的ですが、いまや時代は高学歴でもなかなか思うように行かない時代ですのでバカの一つ覚えみたいにただ運動ばっかやってりゃ良いというわけではないです。それに京北も近年勉強に力を入れ始めました。今の進学率のままでは将来の志願者数や学校の将来はどうなるかは、たかが知れてます。この際思い切って合併しても良いのではないかと思っています。それでもって東洋附属の名をかざしつつ、東洋から半独立した状態で学校造りをすれば効果は絶大だと考えています。そして前記のメリットを活かし偏差値upや志願者の増加などを図れればと卒業生の立場からすれば思います。(まあただ京北という単独の名がなくなるのは寂しいですが。)
    自分は高1の時から一般入試での進学が希望で高2半ばからは塾にも通っていたのでので学校の成績とか態度とかはあまり気に懸けた事は無いです。
    ただ指定校推薦は低レベルな学校内での成績や教師の顔色を上手く伺っていればまず落とされることは無いので附属になってもよく考えて政策を立てなければ今の校風は大して変わらないと思います。東洋大学に指定校で進学してる人はセンター試験や一般入試で東洋大学は入れるだけな偏差値まず持っていませんなので在校生をバカにしている云々の前に、それなら東洋に入れるだけの学力をつければとつくづく思います。

7. 【1860240】 投稿者: 校舎移転ですね  (ID:oW8FUM5iDGg) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:55

残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す