最終更新:

6
Comment

【6122367】京北中の魅力について語りましょう

投稿者: 白山   (ID://TyVKgSX3s) 投稿日時:2020年 12月 12日 20:58

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

学校説明会に行ってきました!

設備も教育理念も素晴らしい学校で大変気に入っております。
保護者の私としては、
○都立日比谷からきた校長先生の影響か?早くから文系理系分けない「教養主義」
○「哲学教育」 (開智など哲学の授業がある学校はありますが、京北中は日本の哲学の元祖)
○都心の共学私立で立派な校庭がある(国立を除いたら、女子校が共学化された学校が多くそういう学校は校庭がほぼない)

という点が気に入っています。
こんなにすてきな学校なのに偏差値が低いのはどうしてなのでしょうか?
進学実績や付属であること、他校の指定校推薦がないことですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6155444】 投稿者: やまねこ  (ID:k/ZSf0OROQE) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:41

    白山さま

    こんにちは。在校生の保護者です。
    東洋大学京北は本当に良い学校です。
    哲学教育というしっかりとした柱のもと、1学年120人前後の少人数でとてもきめ細かい教育を受けられ、大変満足しています。また、説明会でご覧になった通り、都内でも随一の素晴らしい校舎だと思います。子供たちが羨ましい限りです。
    偏差値について。共学校として新設されてまだ6年、その当時からするとこれでもすごい勢いで偏差値が上がっています。実績が伴うようになれば、さらに上がるのではと思います。現段階では偏差値はそれほど高くないので、とても「お得な学校」かと思います。付属の東洋大学も近年人気が上がっていますので、もし東洋大学への進学を希望されるなら、ぜひお薦めです。

    お子様に合った学校に巡り合えますように!

  2. 【6157329】 投稿者: 白山  (ID://TyVKgSX3s) 投稿日時:2021年 01月 13日 19:16

    やまねこさま

    返信ありがとうございました!
    学校説明会で大変感激して、勢いで書き込んでしまったので、サクラと思われたのか全く反応がなくてあきらめておりました(汗)。

    我が家は共学校志望です。別学に比べて選択肢の少ない共学校のなかで、山手線の内側の都会のど真ん中であれほどの素晴らしい施設で、「井上円了先生」「哲学」という宗教教育とは違う思想・教育理念があり、保護者の私は大ファンになってしまいました。お土産にオリジナルシャーペンもいただけて子供も喜んでおりました。各家庭、好みがおありかと思いますが、今まで説明会に行ったなかでは一番の学校です。

  3. 【6157480】 投稿者: やまねこ  (ID:k/ZSf0OROQE) 投稿日時:2021年 01月 13日 21:14

    白山さま

    東洋大学京北のファンになっていただけたとのこと、とても嬉しく思います!
    在校生の中には、やはり白山さまのようにこの学校に惚れ込んで決めた保護者が多くいらっしゃる印象です。都心でありながら、治安が良く閑静な立地というのも安心ですよね。

    私も2年間でたくさんの説明会に参加しましたが、本校に限らず説明会はその学校のカラーが良く表れているように思いました。教育理念とともに、学校長のお話や雰囲気が決め手になり、しっくりこなかった学校は候補から外すことも多かったです。今は、自分の感覚を信じて良かったと思っています。

  4. 【6157923】 投稿者: 白山  (ID://TyVKgSX3s) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:51

    やまねこさま

    在校生の保護者さまも、学校のファンがおおいとのこのことでうれしいです。毎年倍率や人気は上がってますが、いくつかある新設校、共学化されたばかりの学校のなかでも偏差値表では下のほうですし、周りでは誰も見向きもしないので、この学校のよさにみんなまだ気づいてないんでないのかなと思ってました(笑)。

    インターエデュに京北はじめいろんな学校のPR記事が掲載されていますが、昔と違って私立学校もマーケティングや広報に本当に力を入れていらっしゃると思います。私が分析するからに、やはり東洋大学の付属校ですから経営企画の方々が本当に優秀なんだなと感心しています(設備とか、哲学とか、給食ありとか、上から目線ですみません)。
    今回の入試のコロナ対応も受験生に親切でますます好きになりました。

  5. 【6159374】 投稿者: ふむ  (ID:f3/RQA1xwqA) 投稿日時:2021年 01月 15日 12:02

    出願状況は近年の高倍率を嫌気したのか比較的ゆっくりした出足ですね
    今年は狙い目かもしれません

  6. 【6160137】 投稿者: 昨年度受験組  (ID:dxtQcJnzCO2) 投稿日時:2021年 01月 15日 23:30

    昨年度も最初はそんなかんじでした。
    Web出願ですのでぎりぎりで人数増えてきます。
    同じように考えて出願する方がいるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す