最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1442862】 投稿者: 小五  (ID:sQzkrcMZpq2) 投稿日時:2009年 09月 27日 09:00

    よくわかりました。ありがとうございます。

  2. 【1451101】 投稿者: 名無し  (ID:oEUERjyEazY) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:59

    補足です
    定期考査の成績とは、一般的に考える英数国理社以外にも、保健体育や音楽、美術などなど、全ての教科の成績ということです

  3. 【1469407】 投稿者: 卒業生母  (ID:wini3iJPgdg) 投稿日時:2009年 10月 17日 09:31

    選抜クラスと一般クラスの待遇の差ははっきりしています。この点をよく調べずにこの学校へ息子を入れたことは、失敗だったと思っています。保護者会のあとでお母さんたちとお話していても、中間層の面倒をみてくれない、塾みたいな学校だなどと、かなり不満をお持ちの
    かたは多かったです。息子は高2で選抜に入ることができず、それがほんとうに悔やまれます。本人の自覚、努力がたりなかったのがいちばん
    いけないのですが。なかには選抜の雰囲気をきらってわざと一般クラスに入り、国立難関校に合格したお子さんもいます。しかし選抜を廃止してすべて自然クラスにすることが、攻玉社のためだと思います。今のままでは決してほんとうの進学校にはなれないと思います。

  4. 【1582894】 投稿者: うさぎ  (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:14

    では、うさぎとかめのように
    せっかくピョンと合格しても、うっかりしていると取り残されるのでしょうか。
    進学実績は、選抜クラスだけの産物なのですか?
    出願間近ですが、6年間通うことになると思うと、とても心配になってきました。

  5. 【3862773】 投稿者: あげておきます  (ID:pqXFDuM9wx.) 投稿日時:2015年 09月 30日 09:22

    最後のレスから5年経ちました。
    近年は進学実績も好調で今後のさらなる飛躍が期待されます。
    が、いま現在学内では選抜学級、普通学級はどのような状況になっているのでしょうか。選抜基準、授業内容、クラスの雰囲気等どなたか教えていただけると有り難いです。

  6. 【3867782】 投稿者: パラジウム  (ID:zZaAGtos6Z.) 投稿日時:2015年 10月 06日 23:29

    選抜基準…基本的に成績です。他に授業態度云々が加味されているかもしれませんが基本的に成績で選抜されます。

    授業内容…当たり前ですがその学年内で習う内容は全クラス統一です。全クラス統一で習う内容に加えて発展的な内容を扱う場合があります。選抜学級だけ特別に先生が違うということは有りません。非常勤講師の勤務時間の都合などを除いて、基本的に同じ教科は全クラス同じ先生で授業を行っている場合がほとんどです。

    定期試験…教科によって対応が違います。一般学級含めて全クラス同じ問題を使う教科もあれば一般学級と選抜学級で違う問題を使う教科もあります。

    クラスの雰囲気…一般学級とそれほど変わらないと思います。小テスト前の時間などは勉強している人が多い印象がありますがそれは選抜学級の意識の高さなのだと思っています。

  7. 【3868201】 投稿者: ふ、古い!  (ID:dDOFziGIHqI) 投稿日時:2015年 10月 07日 14:23

    10年前のスレッドですか!
    残っているものですね~

    選抜基準その他はパラジウムさんの書き込み通りです。

    3,4年時は選抜が1クラスなので他クラスとは雰囲気はかなり違うと思います。
    早くから東大、医学部を目指すお子さんがクラスの学業面での雰囲気を作っていっているのを感じました。

    ただ、数年前から5,6年生は理系2クラス、文系1クラスの3クラスが選抜(国立)クラスになったので、学業面、クラスの雰囲気共に本当に差がなくなりました。
    選抜というより、まさに国立、私立という言い方で良いかと思います。

  8. 【3870269】 投稿者: あげておきます  (ID:54R3xssQWXU) 投稿日時:2015年 10月 10日 03:59

    パラジウム様、ふ、古い!様、詳しく教えていただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ふ、古い様!がおっしゃるよう、とても古いスレなので、もはやレスはつかないかも…と思っておりましたので、お二方からお返事があり感激しております。


    受験にあたり、選抜学級があり、そこに入れるか、入れないかで学校生活や勉強内容に大きな差が出てしまうのではないかと心配しておりました。

    お二人のレスから想像いたしますと、それほど大きな影響はなさそうですね。

    詳しい情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す