最終更新:

75
Comment

【109477】選抜学級と普通学級

投稿者: 教えてください   (ID:XBFUAc5kjTQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:10

先日新宿であった合同説明会に行ってきました。
攻玉社のブースは人気を反映して長蛇の列が出来上がっていましたが 何とか先生とお話をすることが出来たので、中学2年からわかれる選抜学級と普通学級の差について質問させていただきました

?選抜クラスは上位者が集まるので授業中とても静かで生徒さんたちの集中力が物凄い 
?進学実績はこちらのクラスの生徒さんたちが稼いでいるのは確かに事実である
?進級の際に入れ替わりはあるものの ここのところは数人である
?普通学級で とてもがんばって国立大学に合格した生徒さんもいる

とのお話でした。

理系 文系に分かれるので 一概には何とも言えないのでしょうが 選抜クラス生と普通学級生では 先生方のフォローアップや大学進学先にやはりかなりの差が出てしまうのでしょうか?

校風にひかれ 受験先にと考えているので、同じ学年の多くが占める『普通学級』と 上位者が占める『選抜学級』への先生方の対応の違い等ありましたら 教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3894517】 投稿者: どうなんだか  (ID:7ByzMutbOmM) 投稿日時:2015年 11月 07日 08:28

    選抜学級は鉄に通っている子が多いらしいですね。休み時間にも、わざと周囲に見せびらかすように鉄のテキストを広げている子がいるらしいです。私は、進学校にいるのに塾なんか行ってもらいたくない、学校の勉強中心でやってもらいたい思っているので、複雑な気持ちです。

  2. 【3894895】 投稿者: 選抜  (ID:wM0T9oSTcGU) 投稿日時:2015年 11月 07日 15:34

    息子によると、鉄に通う生徒さんもいるようですが多くはないようです。 実際に、そんな友人は鉄の宿題が大変すぎて、学校の宿題は疎かになってしまいがちだとか。 学校の課題をしっかりとこなしていれば受験に関しては大丈夫だと思いますよ。 選抜学級には根が真面目なお子さんが多いので、単語帳を見ていてもガリ勉と冷やかされる事もなく、学習環境は抜群だと思います。 

  3. 【3895425】 投稿者: パラジウム  (ID:QJkue9Q7Pi.) 投稿日時:2015年 11月 08日 00:29

    鉄に限った話ではありませんが、やはり塾に行くというのは当たり前のこととして避けられないのではないでしょうか。
    他の中高一貫校でも進学実績(特に東大への)の大半を鉄なり他の塾に依存しているという話を聞きますので、ここに限らずそういうものなのだと思います。

  4. 【3925479】 投稿者: 今もそうなのか?  (ID:QNsvCsW4hBw) 投稿日時:2015年 12月 10日 09:01

    このスレッドの2ページ目にある「後悔・・・」さんの書き込み。
    もう10年前なんですね。

    大事な生徒とお客様生徒、、、そんな差別的なことは
    いまも行われているのでしょうか?

  5. 【3926101】 投稿者: そんな印象まったくないです!  (ID:ZFwib7Rftuw) 投稿日時:2015年 12月 10日 23:28

    昨年、選抜クラスに息子が所属してました。
    先生方は普通クラスも選抜クラスも、とても熱心に指導して下さいます。
    違うのは生徒側の学習意欲かと思います。 
    選抜クラスの多くの生徒は2日や6日受験(おそらく残念組)で入学してるようですが、玉社本命で入学し、それから真面目にコツコツと学習して今はトップクラスを維持している友人もたくさんいます。 
    定期考査は範囲があるため、選抜クラスは真面目な生徒の集まりになります。
    真面目に課題をこなせば、予備校なしでも、かなりのレベルにまで学力を引き上げてもらえるカリキュラムになっていると感じます。
    「お客様生徒」とか、学校が生徒に媚をうるような話は私が入学してからは聞いたことないです。それとも、ごく僅かいるであろう特待生の事でしょうか。

  6. 【3926286】 投稿者: うーん  (ID:GZFISNzYOC.) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:36

    通常クラスではないんでしょ?
    参考にならないね。

    中堅校は実績が生命線だから
    最上位国立狙える子を手厚くするのは当然でしょ。

  7. 【4153017】 投稿者: 元キチガイ非常勤講師  (ID:v1JqZEuXjQE) 投稿日時:2016年 06月 19日 01:36

    元勤務していた講師です。なつかしいです。

    選抜は社会性があるマナーがまあまあいい生徒の集団。

    普通は中にはしつけの悪い生徒がいて人の話を聞かない奴がいる。

    当然時には体罰もありでしたが、一度も問題にはなりませんでしたね。
    まあ元海軍学校なんだから多少のことはいいのかもしれません。

    ちなみに普通からも東大行く奴もいました。

  8. 【4760816】 投稿者: 無名  (ID:2UVCq6sx/tc) 投稿日時:2017年 11月 04日 03:11

    申し訳ないのですが、ここで批判的な物言いをされている方は学校に何を期待されているのでしょう?大学進学が人生のゴールではないものの短期的な目標だとしても、その結果は基本本人の才能×努力ですし、ご存知ないようしたら申し上げますが私のいた開成でもほとんどの人が高校で予備校に通ってました。学校に期待するのは自由ですが、進学校は基本優秀な学生が来てその中で切磋琢磨することが重要であり、その意味では十分攻玉社も条件を満たしていると思いまよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す