最終更新:

73
Comment

【1270603】中学サッカー部・高校サッカー部について

投稿者: 小6父   (ID:j.CVXPRCdiU) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:48

サッカーが大好きな息子の父です。攻玉社のサッカー部はとても評判がいいようですが、中・高それぞれのサッカー部の情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2912468】 投稿者: クラブ体験  (ID:pq.OUEtql2U) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:23

    サッカー大好きな新小4の母です。

    ホームページで拝見すると、小学生向けのサッカー部のクラブ体験が年1回あるようですが、どのような雰囲気なのでしょうか?
    6年ともなれば、子供たちも塾などで忙しいでしょうから、参加者としては4、5年が多いのかな、と勝手に想像しています。

    熱心にサッカーをやっている小学生に、さすが中学生はうまい!攻玉社に入って俺もそこに混ざりたい!と思わせるような感じなのか、
    経験者ではなくても、学校の雰囲気を味わってもらうために開催されている雰囲気なのか、
    教えていただきたいと思います。

    定員があるようなので、無事に参加できるかどうかわかりませんが・・・
    よろしくお願いします。

  2. 【2913270】 投稿者: クラブ体験様  (ID:uyzC052Co8w) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:57

    息子も受験前にサッカー部のクラブ体験に参加致しましたが、見たところ4,5,6年生どの学年もいるようでした。

    内容は軽い練習とミニゲームで、グループ分けした小学生に在校生が付いて世話をしてくれていましたが、優しく声をかけてくれたようで息子も気に入っていました。
    やはり経験者が多いようで、かなり上手なお子さんもいらっしゃいました。

    私が見たかったのは在校生の雰囲気でした。
    攻玉社に入学した場合サッカー部に入る可能性もあったので、その時には先輩になるだろう在校生の生徒さん達を見てみたかったのです。

    その時の印象はとてもよく、またその印象は入学した後に学校全体に感じる印象にも近いものでしたので、志望校選びの際に実際に生徒さん達と接する機会があるのは貴重だなと思いました。

    もしサッカー部が定員になり参加できなくても、理科実験なども楽しいようなので、ぜひご参加されることをお勧めします。

  3. 【2915234】 投稿者: クラブ体験  (ID:Lr0WEtfOszM) 投稿日時:2013年 03月 30日 20:07

    クラブ体験様さま

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    グループ分けして在校生がついてくれるとなると、直接会話をする機会も多そうですね。
    おっしゃる通り、学校の雰囲気を知る良いチャンスですね。
    こまめにHPをチェックして、サッカーのクラブ体験申し込の時期を逃さないように気を付けようと思います。

    理科系クラブの体験については、来年以降考えようかと・・
    現時点では、まだまだ勉強面で周りについていけるか心配なので(とくに高学年と一緒だと足を引っ張りそうです)。

    ありがとうございました!

  4. 【2999236】 投稿者: 結局好み  (ID:IkaMShPbFW6) 投稿日時:2013年 06月 10日 09:19

    沢山人数がいるから最初にいかに先生好みのサッカーをするかで今後が決まる。
    悪さをしてペナルティを受けても試合には結局同じメンツばかりが出る。
    メンツも戦術も変化がないから同じ試合内容しかできない。
    真面目にやっても報われないやつらを沢山見てきた。
    サッカーが好きで続けてきたのにむなしく終わったやつらも沢山見てきた。

    玉社に限らず、部活にするかクラブチームにするかよく考えた方が良い。
    子供の夢がつぶされないように。

  5. 【3001368】 投稿者: 保護者  (ID:mCh8NvHpgu6) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:49

    部活でメンバーに選ばれ試合に出られて、しかも結果も残せたら最高ですよね。
    でも中学生くらいになると上手い子は本当に上手くて、体格も差がついています。子供もメンバーに選ばれるやつはやっぱり違う、と諦めと言うか、納得してしまっています。

    練習日数が多く塾にも行けないから、高校までサッカー続けるかは悩むそうです。
    親としては続けて欲しい気もしますが、浪人は困るから成績によっては塾通いも考えなければいけないし、やはり悩みますね。

    でも最初からクラブチームとは考えませんでした。
    部活ってサッカーすることだけが目的じゃなく、部活仲間、先輩後輩との関わりも中高時代に経験して欲しい大事なことだと思っていたので。
    試合にはたまにしか出られなくても、部活の仲間はこれからも付き合って行ける大事な友達になるでしょう。

    日々の練習で培った体力や精神力も、サッカー部のおかげと感謝しています。1年の頃と比べて本当にたくましくなりました。

  6. 【3831480】 投稿者: 息子が攻玉社サッカー部中一です。  (ID:xIkA0Efz5q2) 投稿日時:2015年 08月 27日 17:37

    面倒見がとてもよく、楽しいサッカーをする事ができます。
    また、毎年都大会に出場する強豪です‼️
    ふだんは、校庭が狭いため、学校では練習せず、多摩川の河川敷で練習しています。多摩川Aグラウンドです

  7. 【6573964】 投稿者: 辞めどき  (ID:TRUVM/vwq.g) 投稿日時:2021年 11月 30日 14:31

    現在の高校サッカーですが。

  8. 【6728638】 投稿者: サッカー大好き  (ID:OyugAs7SxWY) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:21

    中学サッカーの顧問は、初めは厳しいと感じるかもしれませんが子供達の為に熱心で時間を沢山費やしてくれます。 体力的にも精神的にもいい指導です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す