最終更新:

11
Comment

【1841575】水泳部について教えてください

投稿者: かえる   (ID:C8OWGLFzoio) 投稿日時:2010年 09月 05日 16:20

地方在住ですが息子が攻玉社を熱望しております。

通学時間が片道2時間~2時間半くらいかかってしまいますので現実的に通えるのかどうかまだ調査中ですが水泳部について教えていただきたく書き込みしました。
(今スイミングスクールの選手コースに在籍中で、水泳部に入りたいと思っていますので)

そこで攻玉社の水泳部の活動を教えてください。

・パンフレットには週6日(木曜以外)とありましたが活動時間は?
 (平日、土日は違うと思いますので…。特に平日の終了時間が知りたいです)
・夏休み中の活動(合宿はあるか、練習日など)
・練習内容について
 (ジュニアオリンピックで活躍されている生徒さんもいらっしゃるようなのでハードな練習内容なのでしょうか?それとも一般の部活動の生徒さんと、こういうお子さんは練習はちがうのでしょうか?)

以上を中心に知りたいのですがどんなことでもかまいませんのでどうぞご教示くださいm(__)m 
部活動のことはまだまだ気の早いと思われると思いますが、受験するにあたり重要なポイントになっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1842032】 投稿者: 親  (ID:Hi5H6Ro8P4M) 投稿日時:2010年 09月 06日 00:28

息子は水泳部ではありませんが、
    水泳部の先生は、あの北島選手とも親しい水泳界では
    有名な人らしいです。
    具体的なお名前は避けますが、水泳部以外の生徒達
    からも親しく愛称で呼ばれる素晴らしい先生です。
    体育の授業以外に担任も持たれているので、玉社生に
    とっては身近な頼れる兄貴的な先生らしいです。
    息子のお友達に水泳部のお子様がいらっしゃいますが、
    玉社の部活の中では厳しい部類に入るかもしれませんが
    そのお子様は大変成績が良く、他にも部活と学業を両立
    されている成績優秀なお子さんも多いと聞きます。
    東大をはじめとする有名大学への進学者数のみで玉社を
    志望校の一つに考えられる方も多い中、水泳部という
    具体的な学園生活を基準に考える志望者の方がいらっしゃる
    ことは玉社ファンの保護者としては嬉しい限りです。
    玉社は、学校名の漢字のイメージとは反対に、
    大らかでのんびりした校風なので宣伝やPRが下手な所が
    あって、なかなか玉社ならではの魅力が世の中に伝わらない
    のが保護者としては少し歯痒いですが、そこがまた玉社らしい
    所かも知れません。
    ご自宅が遠方とのお話ですが、もし可能なら、もうすぐ開催
    される文化祭「輝玉祭」にお越し頂いて、玉社の素晴らしい
    生徒さん達と直に接していただければ幸いです。
    あと、通学時間が2時間半というのは、確かに楽ではないと存じ
    ますが、息子の知る限りでは、勿論決して多くはないものの、
    三島や郡山から通っている生徒さんもいらっしゃるようです。
    その辺りは、一度、学校側にご確認・ご相談されるのが宜しい
    かと存じます。特定の私鉄沿線では、時刻表上では2時間かから
    ないものの、慢性的な遅延などで通学に実質2時間掛っている
    生徒さんなら比較的多いのではと思います。

2. 【1842242】 投稿者: かえる  (ID:C8OWGLFzoio) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:53

親 さま

詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(__)m
    息子さんにも聞いてくださったようで本当にありがとうございます。

部活動で学校を決めるの?とお叱りを受けるのを覚悟で書き込んでみましたが
    なんとも温かみのある内容で息子だけでなく私も攻玉社を熱望したくなりました。

一度主人と説明会に伺い、すっかり温水プールに気を取られている息子です。
    20日には輝玉祭に伺いたいと思っています。私も行きたいのですが下の子の関係で
    またも主人と二人と言うことになりそうです…。

遠方から通われている生徒さんもいらっしゃるとの事、望みが出てきました。
    学校として通学時間の制限があるのかどうか、今度確認してまいります。
    私としては朝の始業時間はぎりぎり間に合いそうですが
    部活動参加を希望しているので帰りの時間が心配です。

引き続き、水泳部のことも教えていただけたらと思います。
    (もしかして、朝練もあるのでしょうか?)

3. 【1843234】 投稿者: 親  (ID:fiRjS.25lEs) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:59

是非、一度、学校に詳しくお問い合わせ頂ければと存じます。
    学校として通学時間の制限は設けていないと思います。
    ただ、さっき息子に聞いてみましたが、水泳部の朝練に関しては、
    低学年の選抜メンバーを対象にたまにあるかも、と言っていました。
    その辺りについても、一度ストレートに学校側にご確認される
    のが宜しいかと存じます。玉社の先生は、大変気さくな方ばかりです
    から、説明会等で面談して頂ける先生が、例えその場でご存じなくても
    後で確認して頂けるはずです。
    色々な意味で、ガチガチに校則で縛るような学校ではなく、一定のルール
    と常識の範囲内で、むしろ生徒を信じて主体性に任せるような校風です
    ので、家が遠いなら遠いで、もしかしたら活動面で一定の配慮をして
    もらえるかも知れません。
    (逆に、もっとスパルタ的なら、大学進学実績に関しては、今よりさらに
    飛躍的に伸びるポテンシャルがあるはずなのですが・・・)
    場合によっては、詳しい事は、直接水泳部の先生にお問い合わせになっても
    宜しいかと思います。かえる様にとって大変大事な要素だと思いますので、
    その辺りのご事情を学校にお伝えになられて、しっかりとご確認頂きたく
    存じます。

4. 【1847780】 投稿者: ジョージ  (ID:vvKuC12Xi9k) 投稿日時:2010年 09月 11日 08:33

このコーチになった年に、半分部員がやめた。
    というか、実力のないヤツ等は、いづらくなった。
    中学や高校のクラブ活動のあり方はいろいろ考え方があると思うが、
    少なくとも、何かを失ったような気がする。
    誰もが大会で活躍できるのではない。

5. 【1848773】 投稿者: どこかの誰かさん  (ID:rcnrJwK5ATs) 投稿日時:2010年 09月 12日 09:21

結構厳しいですよ、放課後にだいたい1~3時間活動していたと思います。
    一回の練習で何km泳ぐと決まっていてその基準は高いです。
    練習時プールに入る時必ず
    ”失礼します”
    出るときは
    ”失礼しました”
    と、言うよう指導されていて、礼儀正しいです。
    活動日はなくなったりすることもあります。
    時々水曜も休みにしたりするそうです。

6. 【1849762】 投稿者: OB  (ID:ZqysL10IU5c) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:48

まったく同じ条件で志望校を選んだ水泳部OBの親です。片道2時間10分、始発駅からの乗車で必ず座れるので何とか、5年間家より通いました。完全下校時間も決まっているので8時過ぎには家にいました。6年の春に引退、その後近くの学生会館に下宿(徒歩5分)しました。(予備校通いの為)乗換案内で何度も確認して、通学可能だと確認して、受験しました。途中で通えなくなっても、近くに学生会館があるので、いざというときは何とかなります。練習は選手コースにいたのなら、変わらないと思います。夏の合宿は以前は、新島で楽しかったのですが、今は、かなりハードなようです。インターハイや関東大会を視野に入れたかなり力を入れた指導を受けられます。

7. 【1854403】 投稿者: かえる  (ID:C8OWGLFzoio) 投稿日時:2010年 09月 17日 17:43

たくさんの書き込み、ありがとうございましたm(__)m
    お礼が遅くなり申し訳ありません。そして、個々にお礼を申し上げられずすみません。

水泳部の練習が厳しいものと言うのは皆様共通の意見のようなので
    心してよく考えたいと思います。
    今のスイミングスクールの練習も楽ではないのですが
    通学時間往復4時間以上となると体力の問題なのかも…とも思います。

でもOBさまのお子様のように実際に2時間かけて通われ、
    部活を最後までやり通せたと言うお話を伺うと勇気が出てきます。

とにかく、合格のご縁をいただけなければ今いくら考えても始まりませんので
    水泳部に入部し、参加できそうだと言う希望が見えてきましたので
    それを糧にまずは勉強のほうを頑張ってもらいたいと思います。

みなさまありがとうございました。

OBさま

高校生でも入れる学生会館が学校近くにあるとは全く知りませんでした。
    通えなくなっても何とかなると言うお言葉、背中を押していただいたようです。
    ありがとうございますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す