最終更新:

34
Comment

【2311283】正直な学校

投稿者: 迷い子   (ID:opY.ZG9apM6) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:19

土曜説明会に行って参りました。
校長先生からは 「子供達にウソはだめ!」と教えているとのご説明。確かに その後の授業見学や施設案内もウソの無い普段通りの生活を見せて下さいました。

指定されたフロアの各教室に伺う度に「来た、来た!」という授業中の生徒達の声・・・。
廊下や階段等あちこに座り込んで食事をする多数の生徒達・・・。
「誠意・礼譲・質実剛健」という校訓とはイメージが違いました。

街中や電車内のマナー等は各校色々と言われていますし、どの学校もそれなりかなと思っていますが、学校内での今回の状況にはちょっと驚きました。生徒さん個々は良い子そうな雰囲気でしたし、進学実績も良いので、志望校のひとつと考えているのですが、校内マナーはこれが攻玉社スタンダードかと思うと心配になってしまうのは考え過ぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2311640】 投稿者: 質実剛健?  (ID:JURukiiUewQ) 投稿日時:2011年 10月 30日 23:46

>生徒さん個々は良い子そうな雰囲気でしたし、進学実績も良いので、志望校のひとつと考えているのですが、校内マナーはこれが攻玉社スタンダードかと思うと心配になってしまうのは考え過ぎでしょうか。

迷い子さん
    まずは、生徒たちを褒めて頂き、ありがとうございます。そして、せっかく説明会にいらして下さったのに、子供たちが不愉快な思いをさせてしまったことをお詫び致します。

廊下での食事について先ほど子供に確認したところ、ある部活では土曜日の授業のあと中学生が仲良く練習のある音楽室でお弁当を食べていたのですが、あるときお弁当のゴミを机に入れたままにしていた子がいたらしく、(子供たちに反省を促すため)突然音楽室などでお弁当を食べるのが禁止になったのだそうです。それで、どこで食べたらいいか迷った末・・というわけで(笑)ある意味素直な子供たちですが、ちょっと考えが幼いところは否定できませんね。

この学校は名前がいかめしいため、我が家でも入学前はいったい硬派な学校なのか、わりと自由な校風なのか?よくつかめずに悩んだものです。

ここは進学校といってもいわゆるスパルタではなく、また男子校といってもそれほど体を鍛えるわけでもなく、おっとりとした男の子が多い印象ですが、授業前の『黙想』の習慣をはじめ、いざ号令がかかったときにはきちんとけじめがつけられるようしつけられています。ただ、それ以外のときはよくも悪くも、とてものびのびとしています。先生方も男性教員が多く、人に迷惑をかけなければあまり細かい事まではうるさくおっしゃらないのでしょう。たとえば制服はきりっとしていて、大切にするよう指導されますが、その他の服装やそれに準ずる持ち物などはわりと自由です。

まとめると、厳しすぎず、ゆるすぎず・・という感じでしょうか。あまり個性の強いお子さんだと物足りないかもしれません。ごくごく普通の、マイペースな我が子には気の合うお友達がたくさんできて、そのお友達が(みんなやっぱりちょっぴり幼いけれど)よくできるお子さんで、わが子も背伸びをしながらみんなについていこうとなんとか頑張っている・・・という環境です。もちろん、我が子には正解だったなと思ってます。

迷い子さんのお子さんにぴったりの学校がみつかるとよいですね。それが攻玉社だったら嬉しいです!
    校風は説明会だけではわかりませんので、機会がありましたら様々な行事などのぞいてみてくださいね。

2. 【2311664】 投稿者: 多摩川  (ID:YR392yEBu8M) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:22

攻玉社の掲示板で、質問や疑問、時には悪意のある書き込み(今回はもちろん違います)が書き込まれた時に、いつも保護者の方々の対応に好感を覚えています。

質問や疑問には真摯に正直に答えて下さる親切さを、悪意のある書き込みには忍耐強く感情的にならず反論を続けて学校や生徒さんたちを誹謗中傷から守ろうとする保護者のみなさんの愛情を感じます。
    今回もそうですが、息子さんに事実を確認してから書き込まれる保護者の方が多いのもこちらの特徴で、親子関係の良さも拝察されます。

私も攻玉社を息子の志望校にと考えて何回も説明会や文化祭にも足を運び、こちらの掲示板でも書き込みがあれば気にして拝見してきました。
    掲示板で保護者の方がよく仰られている、おっとりした、素直な生徒さん達。厳し過ぎず緩すぎない先生方のご指導。自分の目で見た印象も同じでした。
    迷わず来年2月、こちらの学校にチャレンジさせて頂きます。来年多摩川を歩く息子の姿を見られたら本当に嬉しいです。あと残り3ヶ月、最後のがんばりを見せてくれたらいいのですが。

3. 【2311970】 投稿者: カタカナ  (ID:4p4ZdXRGBOQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:42

私も、この学校、すごく気に入っています。

息子も。

男子校ですもの、それくらいのこと、いちいち気にしません。

入学できるといいのですが。

4. 【2311985】 投稿者: 合う合わない  (ID:uZ1Qe1Dt37E) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:57

一度のそういう光景で志望校を決めてしまうかどうかは別として、それもご縁の一つなのかなと思います。
    同じ光景を見ても男子校だから気にしない、のびのびしていると見るか、ちょっとどうなのかなと考えるかは人それぞれだし、それが志望校を選ぶということなのではないでしょうか。

5. 【2312057】 投稿者: 私も最初はびっくり  (ID:nSsvoirsK9M) 投稿日時:2011年 10月 31日 13:18

土曜のお昼過ぎに、面談のために息子の教室に行った時に
    たくさんのクラスメートが廊下でお弁当を食べているのを見て、ぎょっとしました。
    廊下の、中庭側に面したガラスのところにカウンター?のような台がついているのですが
    そこにお弁当を置いて立って食べていたり、あるいは床に座って談笑しながら食べていたり・・

あとで息子に聞いたら、土曜の午後にクラブのあるお子さんは結構そうやって食べているそうです。
    多分、食堂は混雑しているだろうし、教室内は掃除をしていたりするので
    一刻も早く食べてクラブに行きたい、という思いから、そんなところで食べているのかなと思います。
    普段は礼儀正しい普通の子たちなんですよ。

確かにお行儀は悪いですよね・・・
    でも事情を知って、いかにも男子校って感じでワイルドだわね、と笑ってしまいました。
    このあたりの受け止め方は本当に人それぞれでしょうね。

スレ主さんもかなりびっくりされたことでしょうが
    攻玉社の良いところは他にいっぱいあると思いますので
    どうかこの一件だけで決めてしまわれずに、いろいろな姿を見ていただけたら・・と願っています。

6. 【2312244】 投稿者: この時期から  (ID:opNFQHgEtS6) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:52

過去のこの掲示板での書き込みを確認すれば
    明らかであり、また、別の方も同様の指摘を
    されておられますが、毎年、受験生の親子が
    そろそろ本番を意識し始めるこの頃から、
    表現の違いこそあれ、ある意味でネガティブな
    印象を残そうという画策が見て取れる書き込み
    が始まります。

>>校長先生からは 「子供達にウソはだめ!」と教えている
    とのご説明。確かに その後の授業見学や施設案内もウソの無い
    普段通りの生活を見せて下さいました。

指定されたフロアの各教室に伺う度に「来た、来た!」
    という授業中の生徒達の声・・・。
    廊下や階段等あちこに座り込んで食事をする多数の生徒達・・・。
    「誠意・礼譲・質実剛健」という校訓とはイメージが違いました。

・・・・

その光景が例え事実であったとしても、事象の断片のみ抽出して
    主観的でシニカルな表現と文脈結合するというやり方は、
    通常、決して肯定的意図や心情から発するものではありません。

“心配”とお思いならば、ご自身の判断を優先されることが最良の
    選択だと思います。

また、善良なる受験生とそのご家族の皆様におかれましては、
    これからの時期、余計な雑音に惑わされることの無きよう、
    体調管理にお気をつけいただき、無事、栄冠を手にされることを
    お祈り致しております。

7. 【2312515】 投稿者: 質実剛健?  (ID:Q/e77NKFffM) 投稿日時:2011年 10月 31日 22:22

スレ主さまが、何か意図を持って投稿なさったとは感じなかったですよ。大切なお子様が6年間通われる学校ですから、色々と心配なさるのは当然だと思います。

そういえば、親子関係の良いご家庭は多そうですね。一方、さっさと子離れされてお仕事に専念される方や、自分の世界を楽しまれる方も多いです。やはり面倒見が良い学校ですし、危ないことをする子が少ないからかもしれません。

でも、ある意味ユニークなお子さんも多くて、退屈はしないみたいですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す