最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3337946】 投稿者: グーク  (ID:CIsOY34umdU) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:22

    皆様おはようございます

    3月も残りわずかとなり、ついに中学卒業式と修了式をもって今年度が終了しました。
    この1年、このスレにご参加いただいた皆様には心より感謝申しげます。
    何度も助けていただきました。
    我が家はあと1年中学生活が残っておりますが、愚息に関しては入学の頃と比べかなり心身共に
    成長したように思います。今では全く手がかからなくなりました。
    勉強は心配ですが(汗)

    親としては、これからも決して焦らずじっくりと自分の道を切り開いていけるように見守っていき
    たいと考えています。

    スレ立ち上げの際にお話ししました通り、これにてこのスレは〆させていただきます。
    多くの部分はいまだ参考になることがありますが、やはり年度ごと、また学年ごとで
    若干ですが変化や違いを実感した2年間でもありましたので。
    特にこれから入学をお控えの方、今後受験を検討の方は、どうか掲示板は参考程度にお考え
    いただき、どうしても気になることは是非ともご自身方の目や耳でご確認なさって
    ほしいなと思います。

    これ以降の書き込みは皆様の自由で構いませんが、あくまで2013年度での内容であった
    ことをご理解の上でお願いいたします。
    当方もまた厚かましく別スレか何かの機会に書き込ませていただくかもしれません。
    その際はどうぞご容赦ください<(_ _)>

    今後とも在校生親としてよろしくお願いいたします。
    皆様方には重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  2. 【3338164】 投稿者: ありがとうございました  (ID:3RIuATkRO4I) 投稿日時:2014年 03月 25日 13:32

    スレ主さま
    志願者です。このスレッドのいろいろな情報大変参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【3338273】 投稿者: 不動前  (ID:vgWSTBQjKDs) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:24

    グーク様

    1年間本当にありがとうございました。
    1年前私の少々出過ぎた書き込みでご不快な思いをさせたことと思いますが、真意をご理解いただき、このスレを立ち上げていただいたことを心から感謝しております。

    我が息子も4月からは本格的に大学受験を意識する学年となるため、私自身の記憶や情報も古くなり、在校生保護者として中学新入生や受験生の保護者の皆様のご質問にお答えする事はあまり出来なくなりましたが、これからは息子達自身が先輩方が積み上げて来た攻玉社の歴史に、新しい1ページを刻んでいってくれることと思います。
    とはいえ今後も何かお役に立てる事があれば、私もまた書き込みをさせていただくかもしれませんが(笑)

    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  4. 【3338436】 投稿者: 高校親  (ID:po5rCmT1oxs) 投稿日時:2014年 03月 25日 17:30

    1年間お疲れ様でした。

  5. 【3339530】 投稿者: 多摩川  (ID:tpNv3I5ZPW6) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:13

    グークさま
    1年間情報交換の場を提供して下さり、どうもありがとうございました。
    動きの少ない玉社スレですが、たまに上がっていると嬉しく拝見していました。
    また新入生が入ってきて、グークさんの息子さんもうちの息子も中学最高学年になるのですね。時の経つのは早いです。
    うちも勉強以外は心配なくだいぶ自立して来ました。そろそろ勉強も?自主的に目覚めて頑張ってほしいのですが。

    これからも、機会がありましたらいろいろお話させて下さい。
    よろしくお願いします。

  6. 【5732204】 投稿者: 本当に悩んでいる幅  (ID:er5SE.Egv72) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:29

    攻玉社と鎌倉学園に合格をいただきました。
    どちらも文武両道、質実剛健の校風ですが、大学合格実績は攻玉社の方が良く、地味め硬派の感じで、挨拶など子供のしつけをしっかりしてくれそうです。
    鎌倉学園は、進学実績は今一歩で、校則ほとんどなく自主自立のがっこうのようです。しかし、部活もやり、のびのび育ってくれそうです。
    家から近いのは、鎌倉学園。30分くらいで行けます。攻玉社にも1時間ジャストで行けます。
    子どものタイプは、幼くてわんぱく系です。どちらがよい青年に育ちそうでしょうか?

  7. 【5732241】 投稿者: のびのびなら鎌学  (ID:Q/Usm/whvtI) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:55

    攻玉社合格なら、鎌学では楽々とトップクラスの可能性が高く、のびのびされるのがよろしいかと。通学も楽だし。
    攻玉社は数段レベルが高く、上位となっても維持するのは大変で、のんびりしていると授業の進度も早くてついていくのが大変ですよ。

  8. 【5733572】 投稿者: 環境の違い  (ID:rADvOfyO52.) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:28

    合格おめでとうございます!

    他校のことは詳しくわかりませんが、鎌倉学園さんと攻玉社のいちばんの違いは学校周辺の環境かと思います。
    鎌倉は好きで遊びに行くこともありますが、建長寺のお隣(繋がっている?)、明月院や鶴岡八幡宮も近い緑豊かな環境はとてもうらやましく感じます。

    対して攻玉社は長閑な住宅地の中とはいえ、目黒から1駅、駅から徒歩2分という都会の学校の便利さと引き換えに、校舎もグラウンドも窮屈な印象があると思います。
    好みが分かれるところではないでしょうか。息子さんのご意見はいかがでしょう?

    地味め硬派な印象で挨拶等のしつけをしっかりというのは、まさにその通りです。
    でも部活も意外としっかりやる学校ですよ。
    部活の日数制限などなく、進学校なのにこんなにしっかり部活をやるんだと驚くような部もあります。

    勉強面に関しては、逆に印象よりも緩いかもしれません。
    高2あたりからの最後の追い上げは凄いと思いますが、それは学校のご指導に加え、生徒達がお互いに良い刺激を与えあっての影響も大きいと思います。
    もちろんやる気があり中学の頃からしっかり勉強したい生徒にも、しっかりと対応があります。

    どちらの学校に進まれても充実した中高生活を送られますように!
    男子校、楽しいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す