最終更新:

50
Comment

【3126542】校風について教えてください

投稿者: 6年保護者   (ID:dvaqYAOnbW.) 投稿日時:2013年 09月 27日 01:17

ネットで調べると、穏やかに生徒を見守るアットホームな校風という
書き込みが多いのですが、まったく逆の書き込みもあります。

昨年、説明会に行きましたが、校長先生は
東大と国立大医学部の合格者を増やすことが攻玉社の進むべき道、
と熱く語られ、ほかの事はほとんど触れられなかったと思います。
校長先生の印象が強すぎたのか、他の先生のお話は思い出せません。

校長先生のお話と校内の展示物などからは、
穏やかでアットホーム、見守るというよりは、
競争を促し、厳しく臨む、という感想を持ちました。

実際の校風、先生方の様子、生徒さんの様子などお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3126908】 投稿者: 多摩川  (ID:T0tif2hsllc) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:07

    6年保護者様

    この時期は学校説明会に足を運ばれたり、いろいろな学校のことを調べたりと保護者の方も大忙しですね。お疲れ様です。
    学校説明会だけではわからない生の声を知りたい、かと言ってネット上での不確かな情報には踊らされたくない・・と私も夜更かしして調べものをしておりましたので懐かしいです。

    攻玉社の説明会で進学実績や学業指導のことを重視しているような印象を持たれる方は多いようですね。先生方の優秀なお子さんにたくさん受験してもらいたい、という熱意が伝わるのでしょう。

    攻玉社はいわゆる面倒見のいいと言われるような学校なのは確かですし、先生方がいろいろと工夫して生徒たちの学力を伸ばすよう努力して下さっているのも感じます。ただ敢えて競争を促したり、勉強一辺倒、進学実績第一の学校ではありません。
    保護者会の時に校長先生からも毎回お話があるのですが、必ず仰るのが「勉強や成績のことをご家庭でうるさく言わないであげて下さい」ということです(保護者会の時に定期試験の成績表が配られますので)。学校の方で必要な指導はしていますので、ご家庭はほっとしたり疲れを癒す場にしてあげて下さいと仰るので、母達はいつも苦笑してしまいます。

    中3、高1に当たる学年で選抜クラスの制度があります。
    学年で成績上位の生徒さんが対象になるのですが、そのクラスに入ることを目標にがんばっている生徒さんもいらっしゃるようです(お恥ずかしいのですが、息子は全く他人事です)。でもそれは生徒さんご本人が望んで努力していることで、部活も緩い部活に入り中1から塾通いされたりもしているようですが、そういうお子さんもあいつはすごい、と尊敬の対象になっているようです。少しは見習ってほしいと思うのですが・・・。

    先生方は自分の学年の先生と部活の顧問の先生しかわかりませんが、一見厳しく見えても愛情とユーモアがあると感じています。保護者会でも先生のお話が面白く、なんだかくすっと笑ってしまいます。
    ただ、先生に失礼な言動をしたりと言うことは厳しく指導されますので、友達のような教師と生徒の関係を望まれるご家庭には合わないかもしれません。

    生徒達の雰囲気は、基本的に真面目でおっとりした素直な子が多いです。その上でいろいろなタイプの子がいますが、みなのびのびと自由にしている感じがします。
    部活は運動系もかなりハードな部からゆるい部まであり、また文化系でちょっとオタクっぽい部もあり様々ですが、それぞれに居場所がある感じです。文化祭での鉄研や歴史研究会の展示も完成度が高く驚きました。息子は運動部で練習でへとへとな青春ですが、同じ趣味の仲間と一緒に何かを極めるという形の青春もいいものだなと思いました。


    すみません。だらだらと書いてしまいましたが、お聞きになりたいこととずれているかもしれません。
    もし気になることがおありでしたらお答えしますし、きっと先輩のお母様方も答えて下さると思いますので、お気軽にご質問してみて下さいね。

  2. 【3127012】 投稿者: グーク  (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 09月 27日 14:14

    6年保護者さま

    はじめまして。攻玉社を受験校の一つにとお考えでしょうか。

    中学の間は、学業だけでなく、部活の加入も勧められます。
    実際、多くの生徒さんが部活動に励んでいます。

    ですが、ご承知の通り、攻玉社は大学付属でない進学校ですから
    基本、勉強第一であることは否めません。
    成績不振の生徒は無料の指名補習があります。
    逆に、もっと勉強をしたい人向けに、有料(金額的には少額だと思います)の
    特別講習もあります。

    しかし、全体的に縛り付けてガンガンにスパルタという雰囲気はないです。
    ただ、油断したりサボってしまうと、後で痛い目にあいます。
    そうならないために、先生方は自学学習の習慣が中学の間で身につくよう
    指導してくださっていると思います。

    また、友達とのトラブルには、きちんと双方から話を聞き、必要に応じて
    厳しく対処してくださっています。
    これは中高どの学年も同じだと思います。


    大学合格実績によって、翌年の受験者数が影響するという現実は
    塾などでも耳にしていると思います。
    東大合格人数によって、受験する学校を選択するご家庭もあるかと思います。
    その学校のどこに魅力を感じるかは、そのご家庭によって実に様々です。

    はっきり申し上げて、当事者が肌で感じた印象が全てだと思います。

    6年保護者さまが展示物などをご覧になって受けた印象を、いくら
    私などが、それはこうです、ああですと申し上げても意味がないと
    思いました。
    これだけ人数がいる学校ですから、アットホームに感じる方、スパルタすぎる
    と思っている方、いろんなご家庭があって当然だと思います。


    我が家として、多摩川さまが仰った内容に非常に近い印象、考えを
    もっております。


    これから寒くなると同時に、受験も大詰めになってきますから
    どうぞお体にご自愛なさってくださいね。
    そして来年、ご希望の大輪の花が咲くことをお祈りしています。

  3. 【3127122】 投稿者: 私も心配  (ID:OCeC2yG4MoI) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:16

    私も6年生の保護者様と同じような印象を持ちました。
    まさに競争を促し、厳しく臨む、という感想を持ちました。


    今年の説明会で校長がおっしゃられたことで一番印象に残っているのは
    ・成績不振下位常連10%は退学も辞さない。事実在任してから退学者は増えた
     
    ・文化祭でいただいた資料を読ませていただきましたが、優秀な卒業生達との
     対談で中学一年二年の9割が運動部に所属。
     文武両道で厳しい運動と学業を両立させることを望む姿勢に感じました。

    ・・・文化部に魅力を感じた息子をもつ身としましては、少々怖気づいております。
    運動部の必要性は私の経験からいっても当然であるとは思いますが、
    一方思春期の荒ぶる年頃、運動そのものではなく、気質の合わない者への
    運動部員の怖さも見聞きしてきたつもりです。
    ですからこの先どの学校にご縁を頂きましても、無理に運動部に所属するよう
    誘導すつもりはありません。

    グーク様、ならびに在校生の保護者様はこのような校長先生自らのお話に
    どのようにお感じになりますか?
    ギャップを感じられますか?事実です。その通り!と思われますか?
    仮に文化部に所属しても、学校側から冷たい態度を取られませんか?

  4. 【3127162】 投稿者: 通りすがり  (ID:7jIn.CnhjFo) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:05

    私も心配様

    うちは、上の子は女子ですので見当違いかもしれませんが、学校って人それぞれです。
    うちにはとても良い学校ですが、合わなくて辞められる方がいます。
    そのかたにとって、辛い学校だったわけです。

    こちらの学校が文武両道に力を入れているなら、文化部希望のお子様が主流では無いことは明白です。
    成績が上位なら別ですが。

    お母様の感じた違和感。大切ですよ。
    沢山の学校を回って下さい。
    ピタッと感じる学校から受ける事をお薦めします。

  5. 【3127301】 投稿者: 御参考  (ID:NIezpuJm8hs) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:39

    >校長先生は東大と国立大医学部の合格者を増やすことが攻玉社の進むべき道、・・

    2013年 国医抜粋(防衛医除く)

    開成 52 ♂
    海城 44 ♂
    豊島 33 ♀
    駒東 26 ♂
    麻布 22 ♂
    巣鴨 20 ♂
    城北 16 ♂
    浅野 15 ♂
    桐朋 13 ♂
    芝  10 ♂
    武蔵  8 ♂
    本郷  8 ♂
    鴎友  6 ♀
    吉祥  4 ♀
    玉社  4 ♂ ← ここね☆
    世田  3 ♂ 
    獨協  0 ♂
    成城  0 ♂
    都市 不明 ♂
    高輪 不明 ♂

  6. 【3127335】 投稿者: 中高親  (ID:aW.QqyYHzio) 投稿日時:2013年 09月 27日 20:14

    こちらの保護者ではないのですが、数年前の説明会でも、進学実績第一の姿勢を感じました。
    始まる前に、スクリーンで映像を流したりする学校がありますが、某校では生徒の作った「某校の一日」などの上映だったのに対し、攻玉社はいきなり「東大〇人!国医〇人!」の大写しで驚いたのを覚えています。
    授業も見ましたが、どの先生も予備校の講師のような熱い感じで、ガンガン教えている様子に活気があるといえばありました。廊下には物理の小テストの順位が最下位まで貼ってあり、追試ラインもありました。
    一方で、熱望組のために複数回受験者を優遇することを強調したり、兄弟で通わせている保護者の感想を紹介したりと、あたたかい校風もみられます。
    学食では生徒さんが和気藹々としており、食器をどこに片付けるのかまごまごしていたら、優しく教えてくれました。道案内もしてくれ、礼儀正しいなと感心しました。
    強烈な個性は感じませんが、良い意味での真面目な普通の学校生活には良いところだと思います。普通の時に外からでもお子様に学校を見せて、合うかどうか見てみるのもよいと思いますよ。

  7. 【3127355】 投稿者: 価値観は人それぞれ  (ID:hfBXH3bHkoQ) 投稿日時:2013年 09月 27日 20:28

    私だったら、こういった学校は一番に候補から外します。
    学校の方針も校長の人柄も、うちとは全く合いません。
    良い学校かと思ってましたが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す