最終更新:

19
Comment

【3217685】宿泊行事の様子

投稿者: 受験生の親   (ID:HdSlj60ue5.) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:55

説明会に伺い、思春期の男子への接し方等、校長先生のお話に好感を持ち、
受験を考えました。

個別質問の場で、試験中緊張等でトイレに行きたくなった場合の
対応を訊いたところ、行ってもいいが、戻ることはできない。
ほんの4、50分、体調管理ができなくてどうする、とのことでした。

私の考え方とは違いましたが、これはこれで、
そういう考え方もあるのかな、と思いました。

健康管理という点に関連して、
宿泊行事での歯磨き、入浴等についてお伺いします。

参考例としてあげますが、行事が多いことで知られた、
他校の生徒さんの作文を拝読したところ、

歯磨き入浴は(確か)五分、守れないと、何のろのろやってんだよ!と
OBの怒声が飛ぶ、とありました。

念のため書きますが、この生徒さんは、
集団生活を身につけさせたいという気持ちからくる
愛情の言葉と受け取ってらっしゃいました。

伺いたいのは、上記の質問に対するお答えから想像して、
あるいは質実剛健の校風から考えて、
御校の宿泊行事でも、もしかして似た様子なのかということです。

現在の歯科では、歯を守るために歯磨きは一本一本丁寧に、
フロスも使い、最低でも15分ほどはかけましょう、
というのが常識ではなかったかと思います。

集団生活で、ここまでは無理かと思いますが、
どのような様子でしょうか。
おかしなことを気にする親だと思われるかもしれませんが、
ご容赦ください。

よろしくお願いします。

いやなら受けるなという身もふたもないお言葉は、
どうかご勘弁願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3217693】 投稿者: ここに限らず  (ID:ZAOQVFnsG4o) 投稿日時:2013年 12月 24日 11:10

    歯磨きは大事だけどほんの数日の宿泊行事で15分も磨くのはどこの学校でも不可能では?
    日ごろしっかり磨いていれば問題ないでしょう?

    歯磨きは例としても、合宿や修学旅行はやることがたくさん詰め込まれていますし
    1人だけ勝手な行動はできない。それはここに限らずどこでもそうだと思います。

    親があれこれ心配して先走って・・・子離れできていない典型に見えました。

    試験中のトイレを我慢できなくてどうする・・と言われてしまったから心配されているのだと思いますが。
    集中欠けるのと、5~10分程度ロスするのとどちらを取るか・・ですかね。
    それより水分取り過ぎない、冷やさない、など注意していれば
    40~50分でトイレに行きたくなることはないと思います。
    集中しているとトイレ行きたくなることってあまりないですから心配しすぎないように。

  2. 【3217747】 投稿者: 受験生の親  (ID:HdSlj60ue5.) 投稿日時:2013年 12月 24日 12:42

    ここに限らず様

    おっしゃりたいことの要旨はわかっております。
    ご鞭撻ありがとうございます。

    伺いたいのは、

    御校では、

    入浴歯磨きの時間、
    例えば、決まった時間があれば何分か。
    ほんの少し守られないと、怒声が飛ぶか否か。
    急ぐように注意をされるのみか。
    あるいは、比較的ゆったりできるのか。

    などなどの情報です。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【3217867】 投稿者: フロスロス  (ID:e3lpED2iGo2) 投稿日時:2013年 12月 24日 14:59

    なぜそのようなことを聞かれるのか理解できませんが。

  4. 【3217890】 投稿者: 在校生母  (ID:zpFLAmTcN02) 投稿日時:2013年 12月 24日 15:31

    お答えしたいのですが、今日は終業式の後部活でまだ帰りませんので夜お答えします。
    今のところついているレスは部外者の方だと思うので(玉社の保護者は些細な質問でもなるべくお答えしようと言う姿勢の方が多いので)お気になさらないで下さいね。

  5. 【3218092】 投稿者: きゅりあん  (ID:JyIWSYcQzs6) 投稿日時:2013年 12月 24日 19:30

    本当におっとりしたお子さんが多い学校です。それだけにほとんどのお子さんは素直に言うことを聞きますから、普段は自由でも、行事の時などは男性教員がビシッと号令をかけ、早め早めに行動するようしつけられている印象です。ケジメがつけられる自立したお子さんで成績もよろしければ、先生方の信頼を得られますが、いちいちママが出てくるようだ とどうでしょうか。あまり神経質なお子さんや、心配性なご家庭(スレ主さんが当てはまるかわかりません。ごめんなさい)は少ない印象ですから、ここでは多少目立つかもしれませんが、まぁ歯磨きくらいでしたら、本人が気にならなければ大丈夫では?
    ちなみに、我が子はむしろルーズでマイペースでしたから、普通に行動することができるようになって感謝しています。

  6. 【3218281】 投稿者: 在校生母  (ID:OJHPD/o0.1g) 投稿日時:2013年 12月 24日 23:47

    攻玉社では学年によって先生方の指導法等違いますので、あくまで子供の学年のことしかわかりませんがご参考まで。

    宿泊行事の際の入浴は20分程度、ちゃんと洗って湯船につかる時間もあったそうです。多少遅れても、そろそろ時間だぞ〜と先生が声をかけられるくらいで怒鳴られたりはないと。
    歯磨きは自由時間に各自するので時間をかけたければ出来るだろうとのこと。自由時間がちょこちょこあり、その時間に遊ぶのが楽しいらしいです。

    でも、宿泊行事でもおやつや遊び道具(トランプなども)は持参禁止で、あくまで学習の一貫ですと言う制約はあり、自由な校風の学校からしたら厳しいと思われるかもしれません。

    きゅりあん様も書かれていますが、本当におっとりした素直な生徒が多いです。体育大会など見ても、軍隊的にビシッとした雰囲気はあまりなく、なんだかゆるい感じなんですよね。
    校名や校旗から受けるイメージとはずいぶん違います。

  7. 【3218375】 投稿者: i教えてください  (ID:E6StjsyTMe6) 投稿日時:2013年 12月 25日 05:42

    在校生母さま 教えてください。
    スレ主さま 横入りをお許しください。

    宿泊行事にお菓子NGとのことですが
    例えば、非常食の乾パンのようなものを
    荷物の底にいれておくのもダメでしょうか?

    地震以来、子供のバッグには常にいれておくようにしており、随分、安心材料になっているのですが…
    まだ受験学年ではなく子離れしていない質問ですみません…。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す