最終更新:

7
Comment

【3259907】試験の模範解答について

投稿者: 小6母   (ID:CSqNzxAqPWk) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:51

なんとかこちらのお世話になりたく頑張っている息子を応援する毎日です。
さっそくですが、息子は完全に独学で、質問できる知人もいないので、質問させてください。

攻玉社のHPに、試験で使用した問題用紙を回収しないと書いてあるのですが、そのとき解答はもらえるのでしょうか。
恥ずかしながら、両親ともに模範解答を作成できる力がありません。
塾に行っていたら、塾が解答を教えてくれるのかもしれませんが、頼れる人はいません。
1回目の模範解答がわからないまま2回目を受験するのは不安です。
1回目の試験後に解答を手に入れる方法がありましたら、どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3260204】 投稿者: 在校生保護者  (ID:I8T1Q1wt1FA) 投稿日時:2014年 01月 28日 17:20

    小6母様

    塾に頼らず勉強された息子さんと、応援して来られたご両親様、本当にお疲れ様です。
    もう間もなく本番ですね。気の張る毎日をお過ごしのことでしょう。

    当日問題用紙は回収されませんが、解答が配られることはないと思います。
    攻玉社は1日と2日で似た問題が出るので、塾に通っているお子さんは塾に持ち帰り解説を受けるのが一般的です。
    塾のHPなどで解答速報が出るほどメジャーな学校ではないので、残念ながら当日に解答を入手されるのは難しいと思います。

    でも入試は満点を取る必要はなく、合格者最低点は例年160〜180点くらいです。
    お家に持ち帰られた問題をご両親様と一緒に解き直しされるのは、塾でさらっと教わるよりも深く理解できるかもしれませんよ。

    ご存知と思いますが、攻玉社は熱望組優遇措置があり両日受験の場合ボーダーだったら加点がもらえます。
    でも無事に1日で合格されるようお祈りしています。
    息子は毎日楽しく通っており、親子とも満足しております。(息子はもう少し校則が緩いといいのに…と申しますが)春に後輩としてご入学されるのをお待ちしています。あと少し、頑張ってくださいね。

  2. 【3260453】 投稿者: 小6母  (ID:CSqNzxAqPWk) 投稿日時:2014年 01月 28日 19:54

    在校生保護者様

    教えていただきありがとうございます!
    不安や焦りでいっぱいで、なかなか寝付けない毎日だったので、温かいお言葉がありがたくて涙が出そうになりました。

    やはり当日解答は配られないのですね。
    がんばってる息子のためにも、一緒に解き直してみようと思います。
    両親ともに中学受験の経験がないため、受験の算数は難しすぎて自信ありませんが・・・(汗)

    在校生保護者様のお話を聞いて、楽しそうな学校生活を想像し、ますます攻玉社への思いが強くなりました。
    後輩になれることを祈るばかりです。
    本当にありがとうございました。

  3. 【3260737】 投稿者: うーん  (ID:YCDO9AA4nHY) 投稿日時:2014年 01月 28日 22:43

    近くに中1の難関校に通うお子様とかがいれば、頼んで解いてもらうとかね…。1年だとまだ解けますから。

    その時だけ家庭教師では高くついてしまいますよね。

    でも、解き直さず、今までのテキストをひたすらやる、できなかった分野のテキストをやる、でもオッケーですよ。まったく同じ問題が出るわけではないので。

    去年、うちの息子も受けました。別の学校ですが、ここも良い学校だなあ〜と常々思っています。受かりますように。

  4. 【3261072】 投稿者: 玉子  (ID:euUELiIL6LA) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:18

    小6母様

    熱望組なんですね。頑張って下さい!我が子も熱望組でした。残念ながら回答はもらえませんが、熱望組は周りに数人いましたし、2日で合格できたお子さんもいました。1日だと実力を出せないことが、小学校6年生ではあるかもしれませんが、頑張って下さい!6日もありますし(笑)私は、逆に、成績にもよりますが、解きなおしを、あんまり勧めません。後は、精神的なものだと思うので。試験日が2日と4日で1日空ける時はいいかもしれませんが。その熱望組の我が子も、1日2日ともに、入試の手伝いに行きます。ご縁がありますように!!

  5. 【3261127】 投稿者: 体調管理  (ID:l7LaQ7U/SvQ) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:56

    今の時期は、体調管理が大事ですよ。
    終了組ですが、1月の下旬の千葉受験でインフルエンザを貰い本命校の1日校の時に気持ち的にもコンディションが悪く残念だったのですが、縁あってこちらの学校に通っています。過去問もほとんどやっていませんでした。受験は精神的なものもありますね。通ってみていい学校だなと実感しています。硬派でまじめな息子には合っています。後輩になる受験生の皆さん!頑張って!

  6. 【3262275】 投稿者: 小6母  (ID:QNIcp5RmT02) 投稿日時:2014年 01月 29日 23:02

    皆様、本当にありがとうございます!
    掲示板に質問する勇気がなかなか出なかったのですが、このような優しいお言葉をかけていただけて、攻玉社の保護者の方たちの温かさに感激しています。
    本当に良い校風の学校なんだろうなぁと、息子を通わせたい思いが一層強くなりました。

    うーん様

    ありがとうございます!
    本当に受かりますように…と見守りながら祈るばかりです。
    なるほど、中学受験した中1生なら、わたしたちより確実に中学受験の問題に強いです。
    引越してきて間もないので、近所に中学生のお子さんがいるかわからないのですが、さっそくそれとなく聞いてみようと思います。

    >でも、解き直さず、今までのテキストをひたすらやる、できなかった分野のテキストをやる、でもオッケーですよ。まったく同じ問題が出るわけではないので。

    1回目ができないと2回目ができない…と思い込んで焦っていました。
    おかげで落ち着きました。
    できる方法で精一杯頑張りたいと思います。

    玉子様

    熱望組です!
    ありがとうございます!
    本当にご縁があることを祈るばかりです。
    お子さんが入試のお手伝いにいらっしゃるのですね。
    どうぞよろしくお願いします。

    >私は、逆に、成績にもよりますが、解きなおしを、あんまり勧めません。後は、精神的なものだと思うので。

    しなければならない、と思い詰めていたのでおかげで落ち着きました。
    息子はすでに緊張しまくっているので、精神的に良い状態で受けられるように、少なくとも私が焦らないようにしようと思います。

    体調管理様

    ありがとうございます!
    なんとか後輩になれるよう、わたしにできることは体調管理くらいなので気を張って気を付けようと思います。

    >通ってみていい学校だなと実感しています。硬派でまじめな息子には合っています。

    ますます通わせたい思いが募りました。息子も硬派でまじめなので、うれしくなりました。

  7. 【3268750】 投稿者: 倍率  (ID:W6d/7xloR8s) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:57

    今年は随分と低倍率だね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す