最終更新:

9
Comment

【3891523】休み時間の過ごし方

投稿者: グラウンド   (ID:nFBvQMWaD9c) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:58

攻玉社を志望している子の母です。
部活動については、校外での活動があるなど説明しておいたので、ある程度は理解しているのですが、休み時間はどうやって遊ぶのか、人数に対してこの広さではグラウンドの利用も制限されるのではないか、体育館は休み時間に解放されるのかなどなど、なぜか部活以上に日々の休み時間の過ごし方が急に気になり出したようです。
中学生頃まではボールを使った遊びなどを含め、外で活動したくなる子も少なくないのではないかと思うのですが、攻玉社の生徒さんはどのようにお昼の休み時間を過ごされているのでしょうか?
幼い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891666】 投稿者: 高校生母  (ID:cIZRpp7.psE) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:02

    攻玉社のグラウンド、本当に狭いですよね。
    でもあの狭いグラウンドでそれなりに身体を動かして遊んでいるようですよ。サッカーはできませんが、やわらかいボールでキャッチボールとか、バスケのゴールのところで勝負していたり、中学生はよく遊んでいます。
    高校生になると落ち着いてきたのか下まで行くのが面倒なのか、廊下でしゃべったりして過ごしている生徒が多いようです。

    中学の頃はよくシャツが破れたりボタンが取れたりしていてびっくりすることがありましたが、鬼ごっこしてて引っ張られたら破けたという小学生か!って理由にまたびっくりでした。うちなんて学ランが破けてたわなんてこともたまに聞きました。

  2. 【3891667】 投稿者: 高校生母  (ID:cIZRpp7.psE) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:03

    連投すみません。
    体育館が休み時間に解放されているかはわかりませんが、息子が帰ってきたら聞いてみますね。

  3. 【3892198】 投稿者: グラウンド  (ID:nFBvQMWaD9c) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:15

    高校生母様
    返信ありがとうございました。生徒さん達が楽しく遊ぶ様子を知り、安心いたしました。きっと息子もホッとすると思います。
    こんなことで志望校変更?と驚きましたが、息子にとっては休み時間に身体を動かして遊べないのは受け入れがたいようで・・いずれは成長し、そういう遊び方はしなくなるかと思うのですが、意外にも中学生はまだまだ・・おにごっこなんかもして遊ぶものなのですね。微笑ましく思います。
    親は小さな問題のように思いましたが、息子にとって大事な問題だったようなので、早速伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【3892409】 投稿者: 高校生母  (ID:cIZRpp7.psE) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:53

    グラウンド様
    ご参考になれば嬉しいです。

    体育館のことも一応聞いてみました。
    遊んでいる人もいるみたい、とのことですが、息子自身は休み時間に体育館に行ったことがないのでどんな感じかはわからないそうです。すみません。
    中学生生活をイメージする上で休み時間の過ごし方も気になりますよね。わかります。
    うちの下の息子も今年受験生です。来年の春、グラウンド様のお子さんと同じグラウンドで遊べていたら嬉しいのですが。あと3カ月弱、がんばりましょうね!

  5. 【3892713】 投稿者: 中学生母  (ID:oN7QH2AG5e.) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:51

    あの狭いグラウンドですが、うちの愚息はお昼休みにはボール投げをして遊んでいる様子です。体育館で鬼ごっこをしていると聞いたこともあります。(すみません、体育館はいつも開放されているのかどうか分かりません)

    お昼休みにたくさん遊ぶためにお弁当は急いで食べているとのことです。
    狭いながらも、グラウンドで遊びたいお子さん達は色々工夫して遊んでいる様子です。

  6. 【3892733】 投稿者: グラウンド  (ID:nFBvQMWaD9c) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:05

    高校生母様
    おはようございます。体育館の件、ご子息に聞いていただき、ありがとうございました。
    昨晩息子に、教えていただいた休み時間の様子を話したら、良かった~と笑顔になりました。単純で幼い息子ですが、また気持ちが前向きになれたと思います。こんなことでと思いましたが、思い切って質問させていただいてよかったです。

    高校生母様も受験生のお母様だったのですね。
    私は受験母初心者で不安ばかりですが、残り三カ月弱、息子の体調管理に気を付けて見守っていきたいと思います。
    来年、高校生母様の下のお子様と共に良い春が迎えられますように…。

  7. 【3892754】 投稿者: グラウンド  (ID:nFBvQMWaD9c) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:32

    中学生母様
    ありがとうございます。やはり中学生は活発に遊んでいらっしゃるのですね。
    たくさん遊ぶために早めにお弁当を済ます姿、なんだかかわいらしいです。
    中学生男子にかわいいは失礼でしょうか・・でも、おそらく息子もそうなるだろうと思います。
    ボール遊びやおにごっこもしているようだと伝えたら、息子は喜んでいました。あんまり短い休み時間にばかり夢を募らせても困りますが(苦笑)、この時期に志望校への思いがトーンダウンしてしまったままでは困ると思いましたので、ホッとしました。
    残りわずか、もう気持ちがぶれずに頑張ってもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す