最終更新:

17
Comment

【3997271】2016年度新入生

投稿者: 掲示板   (ID:psST/fnd7Hs) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:17

本日新入生保護者会ですね。
これから制服や学用品購入、入学後のことなど、いろいろわからないことも出てくると思います。
新入生保護者のみなさん、情報交換しませんか?
先輩の保護者の方々にもいろいろ教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

スレ立てはしましたが、みなさんで自由に使える掲示板のような感じでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066402】 投稿者: えんじ色のライン  (ID:F00sZWcPUiI) 投稿日時:2016年 04月 08日 10:21

    玉子さま

    うちは家で洗ったとき、エマールなどで漬けおきで洗い、すすぎをした後に柔軟剤も使い、軽く脱水して干しました。
    干した時、型崩れが怖かったので、水がしたたり落ちる様な軽めの脱水で干しました。

    芥川龍子さまの投稿を見て、もう少し強めの脱水でも大丈夫だったか・・・と思ってます。

    中学の時についている、袖口のえんじ色のラインは少し縮みましたので、それに引っ張られて袖口にシワが入りましたので、慌ててラインを伸ばしました。
    他は大きな型崩れはなかったように思います。

    周りでは自宅で洗っている方はあまりいないようですが。
    同じように自宅で洗っているという方と話をした時に、えんじ色のラインが縮んだという話をしても、「うちもよ」という感じでは無かったので、縮まない方もいらっしゃるかもしれません。

    もしもご自宅で洗う場合は、一応、干す前に袖口チェックしてみてください。

  2. 【4066511】 投稿者: 玉子  (ID:z5SKXgAA2H6) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:12

    芥川龍子様

    御家庭でお洗濯されているのですね!
    しかも液体洗剤でも大丈夫とは、玉社の学ランは丈夫なのですね!
    何せ汚して帰ってくると思いますので、自宅洗濯できると助かります。
    ありがとうございました!

    えんじ色のライン様

    詳しくありがとうございます!
    確かに袖口のエンジのライン部分と、黒の太ライン部分は縮みそうな素材ですね。
    干す時に注意します。

    大変助かりました!
    ありがとうございました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す