最終更新:

9
Comment

【4062882】教科書、届きました??

投稿者: ふくよかな母   (ID:SYSCCgomse2) 投稿日時:2016年 04月 04日 22:34

ラインネットで「発送済み」の連絡があったのが3月31日。
今日は4月4日(もうすぐ5日)。
芳林堂の営業所は目と鼻の先なんだけど、どんだけ時間かかってんだか。

教科書から宿題、大量に出てるのにねぇ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4064712】 投稿者: びっくりポン  (ID:oAQFqMft8UM) 投稿日時:2016年 04月 06日 17:35

ゆうパックなのでちょっと遅くなるかも…ですね。まあ、授業には間に合いそうでホッとしました。

>新中3母さま
    そうですよね。Z会模試の結果は衝撃的でしたね。国際のお子さんたちを含めての結果ですから、一般の平均はとんでもないことになっているのでは?
    愚息が言うには、この結果から見える問題点は、普段の定期テストで90点オーバーのお子さんたちでさえ、軒並み偏差値50〜55だったこと。リスニングで勘が当たったか当たらなかったかも大きかったと。

やはり学年によってやり方がかなり違うようですね。定期テストも教科書を暗記していれば取れる感じ。
    暗記の得意なお子さんは有利ですが、本質を理解できているかどうか。驚いたのは発音問題やリスニング問題が一切ないこと。
    小テストも教科書本文やkey pointが出され(もちろん、基本例文の暗記は大切です)、単語チェックはないという、他校に比べて独特なやり方だなあと思っていました。
    他学年では使用していないEnglish Searchも効果はどうなのかと。補習教材としてはいいのですが、できるお子さんには物足りず、単なる作業になってしまっている感が否めません。

先生方はきっと、その辺もよくわかってらっしゃる上での授業方針でしょうから、これからおいおい強化を図られていくとは思います。

2. 【4065222】 投稿者: 新中3母  (ID:ZzOyAsdDm2Q) 投稿日時:2016年 04月 07日 06:36

びっくりポン様

>他学年では使用していないEnglish Searchも効果はどうなのかと。補習教材としてはいいのですが、できるお子さんには物足りず、単なる作業になってしまっている感が否めません。

我が家も同意見です。イングリッシュサーチの各章の前半(かんたん=退屈なところ)は、やるんだったら定着のために授業と並行してやるところですよね。休みになって、前半も後半もというのはありえないような~。息子を見ていると、前半のかんたんな「作業」で疲れてしまって、後半のおいしいところはテキトー!。それが何章も続いて完全やっつけ仕事状態です。前半は解答を写してもいいんじゃない、と言いたくなるのをぐっとがまんしています (^_^;;; ズルをおぼえさせるのはまずいし、でも効率の悪いことはやらせたくないし、辛いところです。体育会系だし、根性つけるのにいいか!と考えることにしています。

上の子は別の一貫校ですが、やはりニュートレジャーです。暗唱はキーポイントだけでしたが、その代わり何か月たっても暗唱できる状態になるようにしつこくテストがありました。キーポイントにも難しい言い回しがあるので、そこはかんたんになったり削除されたりしていました。既習範囲に穴を作らせない方針だったようで、学年全体としても英語はよくできるようです。本文もキーポイントも全部おぼえさせて、しかもどんどん進んでいくのはまずい(負荷ばかり大きくて、定着しない)かな、と思い、我が家では1年生の後半から、暗唱はキーポイントに絞りました。小テストや定期試験の点数は少し落ちますが割り切ってやっています。Z会もまあまあいい感じでした。リード&ルックアップという新しい方法も、人によってはいい方法なんだろうけど、これほど学年全体が英語ができない状況だと、「人体実験」状態ですね。

英語はつまづいたら、つまづいたところに戻らないと立ち直れない科目なので、今のように低得点まで多人数がばらけてしまっている状態(しかも中学文法が終わってしまった!)は、相当にまずいと思います。でもこれ以上の「テコ入れ」は勘弁してほしいような~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す