最終更新:

6
Comment

【4095626】偏差値の違い

投稿者: みどり   (ID:lUFcD7/iaNA) 投稿日時:2016年 05月 03日 13:16

小6男子、こちらの学校を志望校のひとつにしています。
そこでちょっとお尋ねしたいのですが、
1日受験で本命として入る子と、2日受験で抑えとして入る子や特別選抜で入る子では、入学してからのレベルは目に見えて違いますか?
本命で入る子は、なかなか苦しい学校生活となってしまうのでしょうか?

偏差値の差がそれなりにあるので、どんな感じなのかなと思いました。
以上、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095721】 投稿者: 他スレを読む限り・・・  (ID:wU0C2/mMs.Y) 投稿日時:2016年 05月 03日 15:20

    「変わりない」と書かれていますが、
    実際は高2でのクラス分けでどこにいるか、
    本人がどこまでやれるか、ではないでしょうか・・・

    苦しい子というより、実績を出す子、出さない子の差ですよね?
    某クラスにいた当人に聞くと、「自分の所属クラスは優秀だったと思う。でも明らかに俺たちが勉強している間にやっていなかった奴はいたんじゃない?」とのこと。
    これはこちの学校だけの話ではなく、受験生共通の話でしょう。

    中学のお母様と高校のお母様だと温度差や実感値が違うので、
    ⒌6年生のお母様からお話が聞けると良いですね。

  2. 【4095778】 投稿者: もう高校生  (ID:B3tpP11.idk) 投稿日時:2016年 05月 03日 16:25

    息子の話を聞くところでは、最初は多少の差はあるものの、すぐに逆転したり転落したりして入試種別は関係なくなるそうです。
    実際、補欠合格だったのに国立コースに在籍中の友人も何人もいるとか。

  3. 【4097136】 投稿者: あと伸び  (ID:SpGjTCV49fo) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:24

    断トツにできる子はどの学年にもいますから、全く関係ない訳ではないですが、全体には高校に上がる頃には、ほとんど関係なくなります。

    本人の努力の差の方が大きいことと、いわゆる「熱望組」の方がモチベーションが高かったり、他校残念のお子さんのモチベーションが下がったままのこともあります。

    そのうえ、大学受験は基本的に中高の成績は関係ありませんから、最後に逆転することもよくあります。試験ですから運によるところもありますし、男の子がいわゆる「あと伸び」することもありますから。

  4. 【4097679】 投稿者: ふくよかな母  (ID:SYSCCgomse2) 投稿日時:2016年 05月 05日 05:48

    よく出る話題ですね。

    ・中1から大学受験までは、6年間という長丁場であること
    ・最重要科目である英語が、ほとんどの子にとって未経験である(または大した差がない)こと
    から、入学時点での成績の差は、それほど大きくは響かないと思います。学校のカリキュラムに乗っていけるかどうかの方が、何倍も重要だと思います。
    入学すると配布される「進学資料」を見るとよくわかります。

    ただ、「熱望組」と「1日組」は範囲がずれていて、「1日組」には栄光、聖光残念組のお子さんも結構おられるので、あまり1日と2日を区別するのはどんなもんかと。

    あと、「熱望組」がモチベーションが高くて、「他校残念組」が低いというのは、都市伝説のような…。人間、そんなに引きずるものでしょうか。わが家も実は「残念組」でしたが、引きずったのは24時間くらいでした(笑)。

  5. 【4099547】 投稿者: 中学受験が始まりです。  (ID:2so9ngKoa/M) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:26

    入学してからの努力によって、熱望組も6ルーム(選抜)に入れます。
    中学受験が終わりではありません!
    受験後も親子共に、そのままのテンションを維持して下さい。

  6. 【4113469】 投稿者: スレ主です  (ID:lUFcD7/iaNA) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:39

    先日、学校説明会に行って参りました。
    その時、昨年の中学入学区分別の進学先の表も配布されました。
    一日、二日、本当に大差無いのですね。正直びっくりしました。

    校長先生は、中学入試時はまだ小学生、入学してからいくらでも伸びる、
    自分の能力に見切りをつけない、とおっしゃっていました。

    受験頑張りたい、と思わせてくれる学校でしたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す