最終更新:

84
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5676075】 投稿者: 高校生保護者  (ID:NprBfs76SBs) 投稿日時:2019年 12月 19日 09:56

逆に男子校で中1からシーンとした授業が展開されていたら異様な光景だと思います。中学受験を乗り越えて入学して緩むのは当然では?
    高校生になれば普通に姿勢が変わってきますよ。それが出来ない子は辞めて行かれます。(切替が出来ない子は当然授業に着いていけなくなるので自ら他校へ行かれます)
    どの先生がいじめに加担されているかは存じ上げませんが私の周りではそういった話は全く耳にしたこともありませんし息子からも聞きません。
    もしお子様がそのような目に遭われているのなら学校全体の問題として声を上げられるべきだと思いますよ。
    あと、「もうそう」さんが仰る通り早慶付属生から見下される、というのは考えすぎでは?向こうの生徒さんは気にかけてもいないんじゃないですか??
    親御さんからしてそのような考え方はどうかと思います。
    入学した学校に不平不満しか持てずに6年間過ごすのは親子共々苦痛かと。
    それこそ高校から他校へ行かれることを考えた方がよろしいのでは。

2. 【5678798】 投稿者: 中2  (ID:j1.WhClWMn6) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:19

イジメに加担する先生がいるなんて、息子から聞いたことは皆無ですが、もしいらっしゃるようなら、こんな掲示板で公表されるより、即刻、学校(学年主任、教頭)に報告されることをお勧めします。
    イジメや暴言等には、かなり敏感な学校ですから、対処していただけると思いますが。

また、他の学校(私立、国立、公立全て)のお子さんを意識したこと(視線を気にすること)なんて、我が家は親も子も全くありませんでしたが、こればかりは、気持ちの持ち方や、個人的な性格・感覚で生じる意識なので、そういう風に感じている方もいらっしゃるのでしょうね。

我が家にとって玉社は、偏差値以外、受験した中で一番理想的な(我が子に合った)条件の学校でした。確かに偏差値は有名難関校には及びませんが、入学後は、思った通りの学校で、満足しています。
    成績優秀な子、そうでない勉強しない子など、多種多様な子がいて、息子にとっては、良い社会勉強の一端になっているようにも思います。
    ザ・中堅校ではありますが、第一希望の学校だったら、成績順位は中の下がよいところだったように思うし、玉社では、気持ち良く勉強に取り組めているので、その点はとても良かったと思っています。

鶏口牛後でも、寄らば大樹の陰でも、絶対的な成績は同じですが、本人の学習モチベーションはかなり異なる可能性があります。
    中受の時、同じ偏差値で、まさかの麻布合格の学友がいますが(我が子の志望校ではなかったですが)、息子は全く羨ましくも、引け目も感じていません。
    また、息子の第一志望だった学校の子たちを見ても、2年も経てば、気になることもなくなります(自分とは関係ない、単なる他校の一つです)。
    それだけ、今の学校生活が充実していて、彼に合っているのだろうと、我が家では思っているところです。

3. 【5679050】 投稿者: 渋幕ならまだしも  (ID:AwF28CoT/kc) 投稿日時:2019年 12月 22日 12:02

> 慶応や早稲田中の生徒も筑駒、開成、渋渋の生徒に見下された目で見られています。

う〜ん・・ 渋渋は違和感があるな

4. 【5681937】 投稿者: りんご  (ID:hQ62ZoiEKEE) 投稿日時:2019年 12月 25日 19:04

この方は本当に玉社の保護者でしょうか。悪意と違和感を感じます。
    もし本当に保護者の方でしたら、他の方も仰る様に、学年主任の先生等にご相談されるのがよろしいかと思います。

>電車内にいる慶応生や早稲田中の生徒から見下すような目で見られます 偏差値低いので

お母様が電車内でその様に感じたということでしょうか?私はそんな風に思ったことも感じたこともありませんので、大変びっくりしました。
    偏差値も、ご子息と合った偏差値だからこそ入ったのではありませんか?稀に「まさかの合格不合格」というのはあるかもしれませんが。

この様に感じながらの学校生活はとてもお辛いですね。
    現役1年様のご子息が楽しい学校生活を送られるよう応援しております。

5. 【5682371】 投稿者: 多分  (ID:jW98s3GeSEQ) 投稿日時:2019年 12月 26日 10:28

見下す、なんてことはないでしょう。
    開成、慶應、早稲田は制服が学ランなので、せいぜい、この学校の制服、ボタンがなくて変わってるな~ぐらいの印象では?

6. 【5714735】 投稿者: ٩( ''ω'' )و  (ID:40ooCLSm5lI) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:30

中学受験がまもなく願書締め切りの時期ですね。
    攻玉社に心を決めて頑張って進学を勝ち取る方だけでなく、思いとは違う縁によって進学される方も多いかと思います。
    選ぶアドバイスは、色眼鏡をかけないで学校を好きになれそうか、また通いやすかが大切で、正直どこの学校に進学しても入ってからの本人次第でどうとでもなります。御三家落ちでも上位をとり続けるのは簡単な学校ではありませんでした。また250人位の同級生(男)がいれば、同じような趣味の子を見つけたり、女子を気にしないで信頼できる仲間を作っていくことが出来ますよ。
    勉強に関しては、中学受験のころは親の意向や思い込みが強すぎる傾向があって、それに影響された子は進学した学校を好きになれず、その後見事なまでに成績が落ちていきます。また背伸びしすぎて受験して入ってきた子は、気持ちも余力もこと切れて高校進級の時点で勉強についていくことができなくなりサヨナラして行きました。
    授業をきちんと聞き、与えられた課題をこなし、自分で目標をもって勉強している子は塾に通わずともちゃんと成績が伸びますが、中学入学当時の成績にあぐらをかいた子は高校生のころには見る影もないほどに落ちますので、そのほうが問題じゃないかな。
    攻玉社はほかの方も書いているように古風なTHE男子校という感じで、正直先生からは理不尽さを感じるほどの言動を伴う指導を受けることもありますが、総じてとても生徒を考えて指導してくださり、勉強レベルも決して低くないいい学校でした。

攻玉社に縁があって受験・進学される方、中学受験はゴールではないので今の偏差値や条件に惑わされないで、攻玉社を好きになって安心して進学してきてください。

7. 【5719214】 投稿者: 気合いで  (ID:FqyS1uT.NpI) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:49

各学年50人近く、高校へ進学できません。勉強に対する気合い、意気込みさえあればそれで十分ですよ

8. 【5719597】 投稿者: いやいや  (ID:txNmeM2gpTc) 投稿日時:2020年 01月 27日 13:36

すごいデマですね。
    1学年240人前後の内50人も高校に上がれない訳ないでしょう。高校募集もありませんし、知る限りの年数では編入試験を実施していたこともありません。

まず前提として、高校には全員上がれます。
    高校からは進級基準があり、出席日数、成績の両方を満たさないと進級できません。
    ですが、気合いではなく、普通に先生方のご指導を受けて、よほどサボらなければ問題なく進級できます。

進級が不安な場合は、早めから声かけ、改善しなければ保護者も交えて面談等、なんとか上がらせようと面倒を見て下さいますが、それでもどうにもならないケースもあるにはあります。
    いくら声かけしても提出物を出さない、勉強もしないなど全く努力する姿勢が見られない場合は、先生方も諦めざるを得ないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す