最終更新:

62
Comment

【5767597】攻玉社生が感じる悪い点

投稿者: 攻玉社生徒   (ID:fGKbtvUbOHg) 投稿日時:2020年 02月 25日 22:55

現在、攻玉社に通っている中学生です。
僕が感じる攻玉社の問題点を何個かあげます。
 1点目はは圧倒的にオタクが多いという点です。大多数がゲームやアニメなどに熱中しており、頭の中には常にそのことしかないようです。僕はゲームやアニメに全く興味がなくファッションや音楽が好きなので、全く会話について行けず友達もあまりいません。ただ、僕のような男子は世間一般でみても少ないと思うのである程度は仕方が無いと思います。しかし、全くオシャレや髪型に興味がないというのも、どんなものかと個人的に思います。 
 2点目ははイベント事が基本つまらないという点です。これは、学校の説明会でもそんなに触れられない点であり実際に体験した人しか分からないと思います。
体育大会や文化祭は想像以上に面白くないです。実際に生徒の大半がつまらないと感じています。
 3点目は設備が悪いという点です。学園祭やオープンスクールではあまり感じないかも知れませんが教室の壁や廊下はとても汚いです。また、今は小学校では全教室に電子黒板がついている学校も多いと思います。しかし攻玉社は限られた教室にしかついておらず授業で電子機器を使うことはほとんどありません。他にもいろんな点において学校の設備には問題点が多いです。
 ここでは悪い点しか書いていませんが、もちろん良い点もたくさんあります。また、アニメやゲームに興味がない変わった生徒から見た攻玉社なので全員に当てはまるわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5768588】 投稿者: そうでしょうか。  (ID:4NbeDRWlzow) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:37

学校にはいろんなタイプの生徒がいますよ。マニアック的子がいれば、スポーツに真剣に打ち込む子もいる。しかも、部活に実績残しながら、学業も完璧にやりこなしています。スレ主さんみたいにファッションや音楽が好きな子もたくさんいるはずです。実際、学園祭の後夜祭でバンドの演出に楽しませてもらいました。洗練された個性的なファッションも印象的でした。皆さんは楽しい学園生活を送ってるねと感心しました。

2. 【5768837】 投稿者: 中学生親  (ID:Au3H0c1dqoA) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:03

中学生の保護者です。

ウチの子もアニメやゲーム、ひいてはスレ主様のようなファッションや音楽にも興味は皆無です。
    鉄道と将棋とスポーツ観戦が好きですが、学校では、趣味の話はしていないようです。
    小学生の頃は親しい友人はいない子でしたが、友人がいなくても全く平気なタイプでした。
    玉社に入学して、友人ができるか心配でしたが、クラスでも部活でも、小学校の時よりも楽しそうに過ごしています。
    学友や先輩、先生とは、さほど親しく付き合うこともなく、学内だけの付き合いですが、家では色々話してくれて、本人はかなり満足した学生生活を送っているように見えます。

昼食も一人で食べていますし、自分から余計なおしゃべりもしないタイプですが、校内での自分の居場所は確保しているようです。
    少ないタイプかもしれませんが、こんな子もいます。

ちなみに、息子の周囲では、ゲーム好きな子は一人いますが、あとは特にオタクというタイプの子はいないそうです。
    玉社に限らずどこの学校でも、色々なタイプの子がいるのではないでしょうか?

質実剛健、派手なことはしない学校ですから、イベントも楽しむというよりは、学習の場として考える傾向にあるのではないでしょうか。
    生徒さんにとっては、青春の思い出として、派手に盛り上がってほしいところなのかもしれませんね。
    我が子は、地味な性格なので、やることはやって、サッと終了するようなイベントに満足しているようですけど。

それから、学校の設備や清潔度ですが、我が家としては許容範囲ですね。
    玉社より偏差値高めの都内私立男子校数校の説明会にうかがっていますが、どこももっと古かったり、掃除がされていなかったりで、最新設備が充実しているようにも見えませんでした。

お金をかけている学校や、新設校舎の学校など、隣の芝生は青い 部分があるのかもしれませんが、玉社は、それほどお金もかからず、地味な校風の中、全体的に頑張っている方かと感じています。
    まぁ、ITは遅れている(取り入れる気がない)と思うので、自ら学ぶしかないとは思いますし、実際、皆さん、独自で学んでおられるように思いますが。

3. 【5897129】 投稿者: 母M  (ID:GjGmLPLdg0Y) 投稿日時:2020年 05月 31日 20:56

わ〜、残念です!
    うちの子はまさしく音楽とファッションが大好きな中学生で。最近はヒゲダンばかり聴いています。
    スターウォーズ最新作も毎回一人で映画館へ見に行っています。
    玉は偏差値高くて入れなくて、今は別の帰国子女多い系の私立に通っています。
    玉はいい学校だと思いますが、いい友人に出会えるといいですね!
    大学受験でオシャレな付属校とか狙ったらいかがでしょうか?
    付属やキリスト教系の学校は、設備もピカピカでオシャレだと思います。
    うちの子は逆で、もっと受験頑張ればよかったって話しています(笑)

4. 【6308773】 投稿者: あか  (ID:ab7UWKciqwA) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:08

今はコロナ禍で、どこの学校も楽しい行事が潰れたり、 
    思うようにならない事も多いですね。

出来ない中にも、
    高校受験なく、学ぶ環境があり、
    外から見ていると、よくみえます。

スレ主さんが、充実した生活が送れますように。
    隣りの芝は非常に青く見えますが、
    そこで楽しめるかどうかは、また、別だと思います。

5. 【6308854】 投稿者: 今どき  (ID:oZi5zstNwgA) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:42

ゲームに熱中しすぎる子は、どの学校にもたくさんいますよ。

6. 【6347441】 投稿者: オタク?  (ID:obBjOvKdXhI) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:44

男子校なんてどこでもオタクばっかだろう。
    最近は共学でもオタク多いよ。

7. 【6347893】 投稿者: 中1保護者  (ID:a/XG/tjzMuI) 投稿日時:2021年 05月 22日 20:51

今年入学しましたが、同級生からゲームの話が出てくることは殆どないと聞いています。穏やかで楽しいクラスだそうで、息子にはまだ特定の友達はできていないものの毎日楽しく通学しています。仮入部もして、まだ活動数は少ないながらも楽しんでいます。

今、習っている先生方もいい先生しかいないと言っています。嫌がらずに勉強に取り組んでいる姿を見て、また、私も先月の保護者会で学年、クラス担任の先生方にお会いして、安心してお任せできると大変好印象を抱いています。

合う合わないあるとは思いますが、受験生の保護者の方がここを見て学校を判断することも多いと思うので、一新入生の感想として書かせていただきました。今のところは玉社に入学できて良かったと言う思いしかないです。

8. 【6348303】 投稿者: 小5の母  (ID:6454DFC.3pM) 投稿日時:2021年 05月 23日 08:16

携帯は持ち込み禁止と伺いましたが、
    自宅でお友達とラインすることはありますか。
    中学生の宿題の量は多いですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す