最終更新:

4
Comment

【1207307】高校からの入学

投稿者: 高梨にわか   (ID:es9Ger5r9vo) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:58

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

はじめて書き込みをさせていただきます。
縁あってこちらの学校に入学することになりました。正直申しまして最初は学校の名前を聞いても「???」という感じで何も分からなかったのですが、学校説明会や施設見学を通じて、私も息子も学校の持つ穏やかな雰囲気やあたたかい感じの先生方、我々に元気な声で挨拶をしてくれる在校生の皆さんにとても好感持ちました。実際にこうやって入学することが決まり、4月の入学式を楽しみにしております。
 中学からの皆様、それからわたくしたちと同じく高校から入られる皆様、いろいろと教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1208874】 投稿者: 在校生の母  (ID:tLuM8IGggfc) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:40

こちらこそよろしくお願いします。
    わが愚息はまだ中学生ですが、数年後には高入生と一緒になります。
    高校受験に向けて勉強してきたお子さんと、受験もなくのんびり過ごしている愚息が学力面でうまくやっていけるのか不安があります。
    いろいろ教えていただけたらと思っております。

2. 【1211276】 投稿者: 高梨にわか  (ID:iCPd8QrUYfc) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:05

在校生の母様
     お返事ありがとうございます。
    息子も
    「常に成績はトップでういられるようにがんばる」
    とはりきっています。
    中学からの生徒さんとは高校2年で一緒のクラスになるようですね。学校説明会でも、先生方が
    「卒業するときには、誰が中学からの生徒か高校からの生徒かわからないくらいみんな仲良くなっている」
    と言っていました。息子もこの学校のそんなところが気に入ったのだと思います。多感なこの時期、佼成で充実した日を過ごしてほしいですね。

3. 【1211282】 投稿者: 高梨にわか  (ID:iCPd8QrUYfc) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:07

すみません
    トップでういられるように → トップでいられるように

ですね。すみませんでした。

4. 【1214201】 投稿者: 在校生の母  (ID:tLuM8IGggfc) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:25

>卒業するときには、誰が中学からの生徒か高校からの生徒かわからないくらいみんな仲良くなっている

確かにそうなるのが分かる気がします(笑)
    高入生だろうと、中学から上がってこようと、あまり気にしないように思います。
    母親である私も、この先高入生のお母様たちと知り合ってもきっと違和感なくお付き合いできると思います。
    というよりも、PTA活動などもない学校なので、あまり知り合いもおらず、どなたが高入生のお母様か気付かないと思います(苦笑)

入学前は、私立ということで、公立のお母様たちとは違うのかな?と不安もありましたが、
    みなさま気さくな感じな方ばかりでほっとしています。
    そして、第一志望ではなかった方も多く、お互いそのあたりの痛みも理解しあえたりしております。
    学校のまわりの宗教施設には違和感がありますが、宗教とは関係ないカリキュラムなのでほっとしました。
    そして、(学年によりいろいろ状況は違うようですが、愚息の学年は)先生方もとても熱心で、細やかな気配りをしてくださり、この学校でよかったなと感じることもたくさんあります。

我が家の愚息は、只今、期末試験の真っ最中で、毎日夜中の1時まで勉強しています。もう少し早く試験対策を始めればいいのに(怒)なんとなく付き合っている私は、寝不足気味です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す