最終更新:

4
Comment

【2526911】学習について

投稿者: 教えてください   (ID:3vFQHvbIGx.) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:11

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

4月から中学に入学した子どもの保護者です。
ありがたいことに佼成学園はじめ数校から合格を頂きましたが、子どもが佼成への進学を決めました。
実はあまり詳しく調べていなかったので入学後に少々戸惑い気味です。
入学前の課題もそうでしたが日々の宿題もそれほど量がなくて、予習復習をしていなくても授業についていけるようです。
佼成学園と同じくらいの偏差値の他校生から話を聞くと、検定許可書以外に進学校が使用しているような「レベルの高い」教科書を使用していると教えてくれました。
使用教材がすべてではないと思いますが、こんなにゆっくりしたペースで宿題も少なくて大丈夫なのかしらと不安になることがあります。
大学の進学実績も高入生のものでは?と思うこともあります。
徐々に子どものやる気が芽生えて自主的に学習するようになるよう、長い目で見ていればいいのでしょうか?
卒業生や在校生の方、保護者の方々に学習面でアドバイスを頂ければ幸いです。
塾や通信教育等をご利用の場合も、家庭でどのような心がけをされているか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2527374】 投稿者: 質問です  (ID:.27Ge40cRvw) 投稿日時:2012年 05月 02日 11:05

スレ主様

実は、私は塾で佼成女高校の生徒を教えていました。
    彼女は高入で「文理特進コース」の生徒でしたが、
    中入者もそういったコースに入ることができるのですか?

もし入れることができるのなら、中学からの勉強方法に
    いいアドバイスができるかもしれません。

彼女は、ちなみに、学年2~4位を維持して 大学偏差値55あたり
    の大学に3校合格を出しました。

2. 【2527711】 投稿者: 教えてください  (ID:3vFQHvbIGx.) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:32

質問です 様

こんにちは。
    わが子がお世話になっているのは佼成女子ではなく、男子校の佼成学園の方なので少々違いがあるようですが、
    高入生含めて高校2年生からは難関国立を狙う「特進コース」と国公立・私立を狙う「進学コース」に分かれるようです。

中高一貫性と高入生が一緒に学び始めるのが高校2年生。
    それまでは中高一貫性は高校入試がないので学園生活を満喫しながら学習する土台作りをしていると思うべきでしょうか…。

本日GWの宿題をもらってきたと本人は言いましたが、量としては少なすぎるくらいです。
    量が多いだけがすべてではないとは思うのですが。

3. 【2528188】 投稿者: 質問です より  (ID:.27Ge40cRvw) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:38

男子の方でしたか。失礼しました。
    佼成男子の生徒は教えたことがないので、通われている親御さんに
    お聞きするのが一番だと思いますが…

私が、私立中の生徒に対して気をつけている点は当たり前のことです。

1一番大切なのは、まず学校の授業を定着させること。「分かった」
     ではなく「分かった」後の演習をどれだけ積めるかにかかっています。
     教科書や学校から配られている問題集で基礎を固め、問題集で応用力を養う。
     できなければ、その課を何度も繰り返して学習させる。

2男の子の「大丈夫」という言葉ほど当てにならないものはありません。
     不安を感じたら よく中堅の私立が受けるZ会模試を受けてみてください。
     自分の位置が分かれば、少しは薬になるかも。

3塾に通う前に、まず進研ゼミやZ会などで毎日自分で勉強する習慣を
     身につけること。私は塾の講師なのであまり大きな声で言えませんが。
     Z会は学校の教科書と合わせて進めてくれるので、お薦めです。

私立中入学したばかりの1年生はまだ緊張感がありますが、
    中2あたりから、まだ5年先の大学受験のことなんて考える生徒は稀。
    多くが伸びきったゴム状態に陥ってしまいます。
    中3あたりになると、多少焦って個人授業の塾を探し始める…
    実は、中2あたりの実力が後々まで足を引っ張ることが多いのですよ。

そんなことにならないよう、初めから佼成でトップを狙うくらい頑張って下さい。
    ・・・と息子さんにお伝え下さい。

4. 【2529437】 投稿者: 教えてください  (ID:3vFQHvbIGx.) 投稿日時:2012年 05月 04日 08:00

質問です 様

そうですね、どの学校に通っているかよりもそこでどのように学習したかが重要なんだと改めて思いました。
    主要3教科については週に1度くらいの割合で小テストをしているようですが、
    クラスで5番以内に入ってる!と本人は満足そうです。
    でも例えばクラス5番ということは単純計算でも4クラスあるので20人以内?
    学校のレベルを考えると学年トップでも足りないくらいだよとハッパをかけてみました。

中学受験終了後は塾もダラダラと行きがちでやめようかと考えています。
    しばらくは通信教育でしっかり自ら学ぶ姿勢を養ってほしいと思っていたので、ご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す