最終更新:

12
Comment

【3498888】大学合格実績について、その他

投稿者: 銀河兄弟   (ID:HU6hb1TqCkw) 投稿日時:2014年 08月 25日 15:04

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

小4男子を持つ母親です。
通学し易く、校風が温かいこちらの学校が気になっておりますが、疑問があります。

こちらの学校は、中学と比較すると高校偏差値がかなり高めです。
(母集団の違い等偏差値の意味は心得ております)

某HPでは、高校偏差値65。成城高校と同レベルです。
中学の四谷80偏差値は、成城51に対し、佼成は特奨でも47。一般入試はさらに下がるでしょう。

このことから佼成学園の難関大学の合格実績は、一貫生より学力が上?の高入組によるものかと邪推してしまいます。
一方で、中受で実力を発揮し切れなかった伸びしろの大きいお子さんが、大学入試で底力を発揮できるような
カリキュラムや指導力があるとも考えられます。

この疑問を、直接先生方に伺っても当然ですが明確な回答は得られないでしょう。
OBの方々、もしくは在校生・保護者の皆様の実感値としてご意見伺いたいです。

もう一つ。
温かい校風と見聞きする一方で、礼儀等しつけ面では厳しく指導されるとのお話も伺います。
しかし、いかんせん情報が少なすぎて分からない事が多いです。
ご意見頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3517981】 投稿者: 銀河兄弟  (ID:HU6hb1TqCkw) 投稿日時:2014年 09月 11日 18:50

善福寺川様

レスありがとうございます。
    我が家、善福寺川そばです(上流下流色々ですが ^^;)。
    ご近所かもしれませんね。

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    レスを頂いて再びHPを覗いて参りました。

「進路指導のFacebook」というのを見つける事ができず、
    「進路指導部WEB」のことで良いのでしょうか?
    その中の大学進学実績は拝見しました。中高一貫生からの合格か、高入生かは分からなかったのですが、
    それが分かるデータは公表されているのでしょうか?
    いずれにしても、上昇気流に乗っているのよくが分かりました。

>一浪で東大合格した先輩諸兄から薫陶を受け 自分にもできるという考えに至ったようですね。
    >チューターや先輩諸兄が後輩の為に力を入れて応援しているのも近年の特徴です。

このようにして伝統が作られていくのでしょうね。
    これまた大学合格実績躍進中の、某男子校の校長先生も似たようなことをおっしゃっていました。
    「部活の先輩が東大に入った。身近な先輩の背中を追いかけることで、“自分にも出来る”と思い始める」
    とのことでした。

すみません、大学の事ばかり書いてしまいましたが、学校選びで優先順位が高いのは、
    やはり学校の持つポリシーと校風です。この掲示板を読む限り、佼成学園を悪く言うレスはほぼ見かけません。
    OBや保護者の方の満足度は高いのだろうと感じています。
    ネットの情報を鵜呑みにする訳ではありませんが、参考にはさせて頂いています。

また何か思い出したことがあれば、ご投稿頂けると幸いです。
    まずは学校説明会に行ってみます。

2. 【3518744】 投稿者: 善福寺川  (ID:5cEUveoOgR6) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:31

佼成学園の情報は学校のWEB,進路指導部のWEBとfacebookとツイッター、
    男子校広報部のツイッターが有ります。
    佼成学園進路指導部でgoogleするとweb,facebook,Twitterの順番で頭に出てきます。
    お試しください。

紺ジャージさんのレスもいつも楽しく拝見していますが一つお伝えすると
    私の子供は6年間一緒とばかり思っていましたが実際は中学1・2年が同じ先生、3年は別の先生で高校は3年間一緒で
    計3人の方が担任してくださいました。それぞれ個性的なかたで年齢に合わせた結構な布陣と思いました。
    また副担任制度がありますのでさらに別の先生にも親しく関われこれも納得できました。

3. 【3519047】 投稿者: 善福寺川  (ID:5cEUveoOgR6) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:01

一つ忘れましたが在校生保護者の様子を知るのに文化祭のバザーが最適です。
    土曜日のみの開催で保護者で構成された後援会が主催します。
    去年は10時半から開場しましたが保護者から出品された結構な出物があり
    それを和気あいあいと販売している姿が見られます。
    このことはよその学校も同じようなものかもしれませんが楽しめます。
    残念なのは開場する時間には近隣の業者さんもならんで買い付けに来ていることですが。

4. 【3523411】 投稿者: 銀河兄弟  (ID:HU6hb1TqCkw) 投稿日時:2014年 09月 16日 18:47

善福寺川様

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    Facebook、ツイッターとも確認できました。

先週末、説明会に参加して参りました。
    善福寺川様に事前に情報を頂いていたので、パンフレットも楽しみでした。
    東大生のエピソード、確かに書いてありましたね。
    理科大に合格した方も、中受でことごとく失敗し、無事合格した佼成で最初のテストは99位だったとか。

校長先生のスピーチでも、現状では一貫性の方が大学合格実績が良いと伺いました。
    高入生も切磋琢磨できる環境を、ということで髙1からの難関国公立コースを新設するとの事でした。

部活をしていた生徒さんも、すれ違えば爽やかに挨拶して下さるなど益々好印象でした。
    文化祭土曜日のバザーも息子と一緒に覗いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【3523543】 投稿者: 銀河兄弟  (ID:HU6hb1TqCkw) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:08

すみません、誤解を招く書き方をしてしまいました。

難関国公立クラスは、中高一貫の成績上位者と髙入生の成績上位者とで構成され、
    高校1年次より同じクラスでスタートするとのことでした。

先ほどの書き方ですと髙入生のみの難関クラスとも読めてしまいますね。
    この掲示板をご覧になる方に、間違った情報をお伝えしてはいけないと思い、
    お詫びして訂正致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す