最終更新:

4
Comment

【3611379】心配症の母です

投稿者: こま   (ID:9Bwbcafj7e6) 投稿日時:2014年 12月 17日 20:42

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

別スレッドから こちらを教えて頂きました。
宜しくお願いいたします。

小4男児の母です。 息子の希望で 男子校を色々と見学しております。

その中で、こちらの学校が通学時間的にも 文化祭での 雰囲気的にも息子が興味を示しております。

現在、個別塾に入れておりますが偏差値は35~45と 言ったところです。 学校は、クラスが崩壊しており全く授業にならず ノートを写す事すらしていない事がおおく 毎日、授業 内容を息子から聞き復習しています。

こちらの学校は、難関校の残念だった方(すみませ ん)も多いと聞きました。 そして、文武両道を唱っているだけに 宿題の量も多く 部活もかなり厳しいといった話しも聞きました。

息子のように、勉強が苦手でゲームは好き、持病に喘 息はありますが落ち着いた状態の幼い子でも入学して ついていけるのでしょうか!?

勿論、偏差値を上げる事が最優先ですが…。 とても良い印象をもった学校だったので、入学後の生 活について教えて頂ければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3611551】 投稿者: 5年男子母  (ID:BSNHeJJYHVc) 投稿日時:2014年 12月 18日 01:02

在校生ではなくてすみません。

我が家も文化祭や相談会に足を運び、親子共に良い学校だと気に入っております。

今年東大に合格した生徒さんは、大手進学塾には付いていけず、面倒見の良い塾からこちらの学校へ入ったそうです。入学後の中高6年間でメキメキ伸びたのでしょうね、大快挙です。
    その他の進学実績も良いですよね。とても面倒見が良い、子供を伸ばしてくれる学校なのだと思います。

我が子も運動が苦手な方で、文化祭では文化系の部活を主に見て回りましたが、生物部がとても素晴らしく、息子はとても気に入りました。
    あれ程文化系の部活も充実した活動を行っているのですから、運動苦手な子供でも活躍出来て、生き生き出来る居場所があるのでは?と思います。

在校生の方々の書き込みあると良いですね。
    我が家も色々なお話が伺えたらとても参考になります。

2. 【3631871】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:lFCf8zz.yRA) 投稿日時:2015年 01月 10日 16:18

東大入学者とはある程度親しかった卒業生の保護者です。
    昨年度の卒業生進学実績は入口に比べると素晴らしかったですよね。
    中入生の指定校推薦での進学先も良かったです。(そんな愚息は普通のいやそれ以下の大学ですが(´・_・`))

中学では宿題の多さ、生活指導の厳しさが際立っていました。

高2になると進学コース別のクラス分けで講習もたくさんあり、自習室や卒業生によるチューターも利用すれば塾はいらないと思います。
    高校では学習合宿もありますし。
    他の中学が残念のお子さんばっかりと言っても過言ではありませんが、その分近距離通学のお友達が多くて遊ぶのも楽しかったようです。

この学校で良かったなあと思うのは6年間先生方が担任団として見守ってくださることです。
    ウチの息子もどちらかというとオタク系ですがいい居場所もありましたし。

中学受験界では決して評価の高い人気校ではありませんが是非ご検討くださいね。

3. 【3632273】 投稿者: hana  (ID:KET6n.CLxdU) 投稿日時:2015年 01月 10日 23:26

息子が中学に在学しております。
    参考になればと思い、書かせていただきます。
    こまさんのおっしゃる通り、第一志望(うちは第二志望も…)が残念だった方が多い印象ですが、もちろん特別奨学生制度も有るので本命でいらしている方もおられます。

学習面では、長期休暇時や通常の6時間授業のあとに“講習”という名で講義がある日も。授業以外でも手厚くみていただいているためか、今のところ塾に通われている方は極少数派です(保護者会等で知る限り)。
    各クラスで小テストの点を競わせる等のちょっとしたイベントもあったり、英検・漢検・数検についても無理なく合格できるように宿題という名目でうまいこと導かれているので、中学生男子への巧い扱い方に先生方の愛を感じることが多いです(笑)
    ちなみに、愚息の宿題所要時間は日に20〜60分程度なので中学受験時と比べると余裕があります。ゲームをする時間も、テレビを見る時間ももちろん作り出せていますのでご心配なく。

また、愚息は運動部所属ですが、部活の移動時間や、帰り道のおしゃべりは女子並みに楽しんでいると思われます。周囲の友人では、根は真面目ののんびりした気の良いお子さんが多い印象です。何にせよ受け身というか、ガツガツしてないと言うか…。とはいえ、当たり前ですが話すことや行動が年々大人びてきましたので、いつまでも幼い訳ではなさそうです。

現在は、丸ノ内線ユーザーは中野坂上で乗り換えないといけませんが、今年か来年?には直通運転のものも始まって便利になるらしいですよ。
    便利になって、たくさんの方に足を運んでいただけると嬉しいです。

4. 【3658233】 投稿者: こま  (ID:L6Pi9hxuazA) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:59

御礼の返信が大変遅くなりまして 申し訳ありません。
    まとめての御礼を失礼いたします。

皆様、それぞれのお立場からのご意見、大変参考になります。
    息子のささやかな成長も期待して 頑張ってみようと思います。
    何より本人が佼成学園に興味を持っている事が一番の理由です。
    皆様からのレスで、子ども達と真剣に向き合ってくれる学校だと感じました。
    新年度から説明会や体育祭、そしてまた文化祭にも参加させていただきます。

貴重なご意見、感謝いたします。
    本当にありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す