最終更新:

10
Comment

【4239578】もうすぐ受験を決意した運命の渦潮祭

投稿者: 中一生保護者   (ID:cfoJ//4oN/.) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:37

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

9月24、25日は佼成学園の文化祭ですね!
去年、6年生だった息子と一緒に初めて佼成学園を訪れてから早一年。

昨年の文化祭では、何人もの佼成男子から、
「この学校はほんとうに良い学校だよ。第一志望ではないだろうけど、ぜひ入学してください!」と言われました(*^^*)
在校生が良い学校だというのだから間違いないと思いました。派手さもなく、落ち着いた生徒さんが多いのも好印象で、この学校一校に絞って受験することに決意しました。

うちは小6の6月に中学受験を決めたので受験までに勉強が間に合うのか心配でした。文化祭で個人面談をやっていたので先生に相談したところ、国数の2教科受験をすすめてくださいました。
当初、得意な理科と社会を活かせる4教科を考えていましたが、2教科でも学校が求める基準以上(その当時50%くらい)得点出来ていれば大丈夫だとアドバイスいただき2教科受験を決めました。

土日は習い事があり勉強出来ませんでしたが、2教科に絞ったことと、通塾はせず小学5、6年生の復習と過去問をひたすらやったおかげで、なんとか受験に間に合いました。

入学してからは、クラスの仲の良い友達と競い合い、受験生の時より頑張って勉強しています。
先生方の授業は分かりやすく、休み時間に質問に行くと丁寧に教えてくださるそうです。
理科は宿題でレポート提出、iPadを使った授業もあります。英単語をおぼえるのもiPadのアプリを使って楽しそうに取り組んでいます。

入学時はなんとかギリギリで入れてもらった感じでしたが、先生方の面倒見の良いご指導で、高校卒業までにどのくらい伸びるか楽しみです。

良い学校に入学出来、本当に満足しています。

志望校を決める際、このサイトに大変お世話になったので、少しでも受験生のみなさんのご参考になればと書き込みさせていただきましたm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4243905】 投稿者: 高一生保護者  (ID:Xi0CFDGURFM) 投稿日時:2016年 09月 11日 11:51

佼成学園の新しいスレッドを作成していただきましてありがとうございます。昨年の渦潮祭で中一生保護者様とはお会いしていたかもしれませんね!

共学の高校の文化祭と比べると渦潮祭はかなり地味な印象を受けると思います。賑やかな学校がお好みの親御さんにはオススメ出来ない学校かもしれません。
    ですが、穏和で実直な雰囲気を好む親御さんには気に入っていただける学校です。PTA主催の喫茶コーナーは14時ラストオーダーですので、受験をお考えの親御さんは是非お立ち寄りください。PTAの雰囲気もわかっていただけると思います。

秋は学校説明会が何度か開催されます。卒業式で涙を流すまっすぐに育った佼成男子のムービーを是非ご覧になりにお越しください。

異性の目がない分、男同士の結束力は目を見張るものがあります。長い人生の中で男子校を経験しておいて決して損はないと思っています。男子が伸び伸びと自分をさらし出せる場所が佼成学園です。

※私が最初に懸念していた宗教色は、いまのところほぼありませんのでご安心くださいませ。学校の前にそびえたつ大聖堂に最初は驚きました(苦笑)

2. 【4308230】 投稿者: みっきー  (ID:08Mc3.M2CbU) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:28

はじめまして。
    投稿されてから時間が経っているのでお返事いただけるかわからないですが、宜しくお願い致します。

首都圏模試では合格圏に入っていますが過去問解いたら太刀打ちできず。。
    息子曰く
    「全くわからない。相性が悪いのかな」
    と、落ち込んでいました。
    クラスが学力分けされていないですし、高入生と混ざるので良いなと思ってました。(間違ってますか?)
    何より今年の文化祭で突然話しかけても親切に対応してくれた生徒さんを見ても素敵な学校だな~と。
    息子は社交的でなく、おまけに運動が苦手。
    のんびりしていて、正直いじめられやすいです。
    そんな息子でも、良い友達が見つけられるかなと考えたのですか、なにせ過去問が。。

残り3ヶ月しかないので、弱気なわたしに渇を入れていただけたらありがたいです!

3. 【4310707】 投稿者: 二度寝天国  (ID:Ng7KsCVwmY2) 投稿日時:2016年 11月 05日 03:23

みっきーさん、心中お察し致します。長男が佼成学園高校生です。長男は夏前に偏差値45から始まり、最終的に高校受験で入学しました。(高校はVもぎという試験で80%合格率が偏差値62、60%で58くらいだったと思います)。よく受かったなと言うのが正直なところですが、今にして思うと、基礎の徹底的な繰り返しをやって底上げできたのが良かったと思っています。
     佼成学園中は四谷大塚で偏差値38程度と思います。もちろん四谷大塚は受験層のレベルが非常に高いため、Vもぎより遥かに偏差値が低く出るのは分かっています。中入生の学力レベルは高入生に劣りませんし、進学実績は、むしろ高入生を凌駕している年が多い気がします。
     ただ、この学校に進学希望の小学生さんが難しい参考書をやったりすると、逆効果かなと思います。我が家も最初、数学は、最高水準問題集(中学生用)などやっていたのですが、太刀打ちできませんでした。古文なども「完全攻略63選」という定番の参考書を買ったのですが、内容を見て「うちの坊主には無理だな」と思い、結局、やらせませんでした。そこで秋からは、同じ学力レベルの高校。例えば京華、足立学園、三田国際、関東国際、十文字、東洋、駒込、日本学園(特進)、駒場学園(特進)などを買いあさってやらせてみました。すると、2次関数は必ず出て、しかも問題は1次関数との混合問題、漢字も同じものが別の高校で出ていたり…、といった発見がありました。関数だけは落とさないようにしました。中学受験だと何でしょうかね?まんべんなくおさらいするより、必ず取れる問題を、強みを作るのがこの時期は大事な気がします。
     中学受験でしたら、やはり駒込、京華、足立学園、十文字、聖学院、関東学院辺りの過去問と合わせてやってみたらいかがでしょうか。
     例えば早稲田実業、暁星、芝あたりだと問題が難しすぎて参考にならない気がします。塾もなるべく難しいところに入れたがるので、直前には、結構難問ばかりやりすぎて、佼成受験者には???となりかねない気がします。もちろん相性もありますから、やってみて、過去問の相性の合う学校を見つけて併願するというのはどうでしょうか。新たな発見があり、息子さんも落ち着くと思います。
    佼成は難問は絶対出ませんから、基礎、基礎、基礎が肝心だと思います。
     実は私の長男もいじめられっ子で、おまけに体育が苦手。佼成は私の母校でもあり、第一希望で入りました。100%満足というわけではありませんが、やはり先生の質が良いですし、トラブルがあった際は真摯に対応して頂いたと思っています。
     四谷大塚に載っている学校でも、ランクは一番下です(OBとしては口惜しい限りです)が、進学実績は近年、この学力クラスの学校としては健闘していると思います。息子は「女子がいないのは失敗だった」などとほざいていますが、親としてはおおむね満足しています。まだあと3カ月ほどあります。長男がかなり受験が大変だったので、他人事と思えず、ついお節介な書き込みをしてしまいました。ご無礼ありましたらご容赦下さい。息子くん、頑張れっ!

4. 【4311727】 投稿者: みっきー  (ID:TO1fSV4/REM) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:11

二度寝天国さま

コメントありがとうございました。
    コメントがいただけないことを覚悟しておりましたので、嬉しかったです。ありがとうございます。
    もう一度基礎から、過去問と併せてラストやらせてみようと思います。

息子のようなシャイなタイプの何かにつけて行動が遅いタイプの子でもお友達が出来そうでしょうか?アメフトや野球などが盛んなようですので、のび太みたいな息子はどうなのかと心配です。

また、通ってる小学校のお母様たちがなかなか個性が強く序列を作りたがり、正直ストレスでした。
    親同士と関わることは多いでしょうか?

差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

5. 【4312074】 投稿者: 二度寝天国  (ID:Ng7KsCVwmY2) 投稿日時:2016年 11月 06日 03:53

実は長男が中学時代にいじめに遭い(公立です)、頭に血が上った私が学校に怒鳴り込んでしまったために、家内も私もPTAに全く参加しませんでした。いじめは止まりましたが、反作用も大きく、あの頭がおかしい親父、と思われたかもしれません。卒業式の後、ポツンと取り残された気がして、寂寥感は大変なものでした。
     高校では一転、家内は積極的に活動しています。周囲を見ていると、あまり押しの強い保護者の方はいらっしゃらない気がします。立正佼成会の信者さんはクラスに1~2人くらいでしょうか。私自身、信者ではありませんが、特段不利益な扱いはありませんし、行事も宗教色はありません。
     正直、少し長男にとってつらい出来事はありました。しかし、いじめとまでは言い切れない事案でしたし、先生方の対処はおおむね納得のいくものでした。
     私の在学中に比べて、今のお子さんの方がおとなしく、良い子が多い気がします。入学時のレベルは私の在学中のころの方が高かったのですが、進学実績は今の方が良いです。学校が受験に一丸となる態勢を取っていることも大きいと思います。アメフト部や野球部は元気なお子さんが多いですが、文化系ののび太くん系もたくさんいます。
     この学校のスレが、投稿が少なく、且つほとんど荒れていないのも、学校の特長がでている気がします。地味で、それでいて堅実というところでしょうか。先生方は良い方が多く、これは私の在学中から変わりません。

6. 【4314349】 投稿者: みっきー  (ID:u1eqUcBmHkQ) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:11

二度寝天国さま

お忙しいところ返信ありがとうございました。

二度寝天国さま、お子さんと素敵な方々が通った学校ならばやはりきっと素敵な学校なのだろうと感じます。ですが、なにせ行動が遅いのび太な息子は気が優しくても茶化されたり、小さい意地悪はされやすく、心配です。
    一人っ子の初受験なので・・

偏差値よりも、ずっと学力があるお子さんが多いと感じました。
    本当に息子は勉強が苦手なので、もしご縁があっても先生や子供たちに差別されたりしないか不安です。
    学力がない子供は切り捨てられたりすることはありますでしょうか?
    答えにくい質問ばかりして申し訳ありません。
    差し支えない範囲でまた何か教えていただけると幸いです。

7. 【4318732】 投稿者: うちも。  (ID:rvkOg.TvaEc) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:43

はじめまして。
    まさに地味で堅実な学校という印象です。
    偏差値のわりに過去問が難しいですね。
    うちも過去問をやってみて驚きました。
    慌て過去問を比べてみたら少し上の偏差値帯の男子校の方が解きやすくて、志望校変更か心が揺れました。
    男子特有、国語に苦戦中はどこの過去問も同じですが、理科が暗記だけでは解けない状況です。

しかし校風、生徒さんの雰囲気、通学距離を考えても合格したいところです。

ipadを所有するトラブル(例えばlineや動画 ネットゲーム)などは大丈夫でしょうか。

落ちこぼれた場合 近くに佼成生対応の塾などありますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す