最終更新:

8
Comment

【4446282】難関国公立コースの実情

投稿者: 悩める母   (ID:20OUWCUo9Jg) 投稿日時:2017年 02月 12日 05:26

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

難関国公立コースに在籍中の生徒さんに是非、学校生活の感想をお聞きしたいです!たとえば、普段の授業の充実度は?先生が面倒見がよいと説明会で聞きましたが、実情は?クラスの雰囲気は?本当に学校が用意してくれたカリキュラムだけで、難関国公立に合格できるのか?などなど・・・

息子が説明会の印象がよくて、都立トップ校や大学付属校より、佼成に行きたいと言っており、正しく判断したいので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4447859】 投稿者: 二度寝天国  (ID:BuuBLhhbRyY) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:55

うちは、難関コースではないのですが、愚息曰く「結構頭良いよ、あいつら」とか言って、畏敬の念を持っているようです。国公立難関1期生は東大5人が目標のようですが、さすがに厳しいとは思いますが、善戦するでしょう。人柄も良い子がやっぱり多いです。
    先生ですが、良い先生が多いです。学校のOBがYOUTUBEに学園最後の授業というのを上げてます。なかなか感動的です。是非、御覧ください。尤も、そのU先生は現在、中学生の国語を教えていらっしゃるようなので、国公立は関係ないかな。見たところ、国公立のA組は教え方のうまい先生が多いようです。その他のクラスも8割方は水準が高いと思います。英単語はターゲット1900を使ってます。A組は他よりずっと早く、2年終了時には終わってるはずです。英文法も古文単語も良い教材を使っていると思います。受験勉強にそのまま使ってます。数学はもう少し考えた方がいいかも。河合塾などに通っている子も多いようですが、塾なしでもMARCHくらいなら現役で行けると思います。A組なら東大に塾なしでストレートに合格した生徒さんもいらっしゃいます。尚、立正佼成会の学校ですが、宗教教育はありません。
    ご参考になりましたでしょうか?

2. 【4449572】 投稿者: 悩める母  (ID:20OUWCUo9Jg) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:31

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、生徒も先生もレベルが高いから、現役で東大生も出しているんだなと納得しました。
    若干気になるのは、東大文Ⅲに現役で合格というのは、どこかで見たのですが、理系合格は難しいのかな・・・と思っていたところ、数学の教材には二度寝天国さんも検討の余地ありと思っていらっしゃるご様子。
    うちの子は、理系科目が得意なので、理系に進学する可能性が大きく、理系教育が充実している高校がいいかな。。。
    立正佼成会との関係も、金銭面でバックアップしながらも、宗教色はないようなので、安心しています。かえって、安易に受験者を増やさず、真に興味をもった人だけが受験する超穴場的な優良校になっていると思います。
    かく言う私も高校案内本を見て、ネットで評判を見た時に、立正佼成会が母体と知り、候補から外していました。たまたま、参加した高校フェアで、主催のトーマスさんに高校選びの個別相談をした時に、トーマスの生徒さんで、佼成学園を最近卒業した生徒さんがいて、高校時代に学力が伸びて、国立大に現役合格し、佼成学園が良かったと言っていたという話を聞き、立正佼成会さんとの関係を尋ねたら、直接、佼成学園ブースで聞いてみるよう勧められ、初めて、佼成学園の先生と接点を持ちました。そして、先生自身も信者ではなく、生徒もほとんどが信者ではなく、教育内容に宗教は影響していないことを伺い、安心したのでした。
    ちょっと、本題から話がそれましたが、二度寝天国さんの話は、いつもわかりやすく、的確に情報を下さり、感謝しています。
    私も最終的に佼成学園さんとご縁があるかは、まだ判りませんが、佼成学園を応援したいと思っています。

3. 【4465671】 投稿者: 難国コース母  (ID:HrlDolWwd6c) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:35

難関国公立コースです。
    塾にも通っていません。
    TLを含む、各講習を受けているだけですが、河合模試、駿台模試でも、悪くない成績を残せています。学校だけでも、どれだけいけるか、不安はありますが、中学からお世話になり、先生の言葉を素直に信じて勉強を続けてきた息子の努力です。
    学校でTLを取り過ぎて、シャワーを浴びるように知識を得ているけど、自分の物にしきれていない、、と言って、受講科目を減らしました。
    難関国公立コースのお子さんは、勉強に対する意識が高く、休み時間も皆で問題を解いたり、考えたり普通にしているそうです。不得意科目を得意なお子さんから学ぶことも多くあるときいています。意識が高いお子さんは、皆さん協力し合う方が効率よく勉強出来ると分かっているようです。

4. 【4465687】 投稿者: 難国コース母  (ID:HrlDolWwd6c) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:42

因みに、信者さんはほとんどいません。
    いたとしても、話題にならないほどです。
    むしろ、他校の方が公明党率いる宗教のお子さんが多いのでは?勧誘なども全くありません。

5. 【4466840】 投稿者: 悩める母  (ID:20OUWCUo9Jg) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:29

ありがとうございます。
    難関国公立コースは、勉強に対する意識が高く、TLも充実しているのですね。また、皆で教え合うなんて、仲間としていい雰囲気なんだと思います。
    塾に行かずに、模試の成績もキープできているとの情報には、さらに安心しました。息子が「行きたい」と感じたのは、当たりかなと思いました。ただ、勉強以外の充実度を比べてしまうと、都立は捨てがたく、悩むところですが、本人とよく相談して決めたいと思います。取敢えず、明日の都立入試、がんばってもらいます。

6. 【4485281】 投稿者: 悩める母  (ID:20OUWCUo9Jg) 投稿日時:2017年 03月 08日 00:46

投稿した者です。
    息子は無事に都立に合格しました。佼成の説明会に参加していない父親は、進学実績を比べて、都立に行くよう本人に強く助言し、本人もなびいた感じで、結局、都立に進学することとなりました。
    佼成の保護者の方は、本当にご親切で、わかりやすい詳細な情報をくださいました。ありがとうございました。感謝しています。これからも、陰ながら、佼成学園を応援したいなあと思っています。難関国公立コースの合格実績が、上昇すると信じています。

7. 【6524654】 投稿者: 2022受験  (ID:Hm04zlq3UJc) 投稿日時:2021年 10月 21日 08:36

学校説明会に参加し、とても良い印象だったので、志望校として検討していますが、情報が少なく不安に思っています。
    難関国公立コースの最近の様子を教えてください。

①説明会で見せていただいた動画では、大学受験にコース一丸で向かう雰囲気を感じましたが、何年生くらいから受験を意識し始めますか?
    ②TLなる講習は毎回校舎を移動しての実施なのでしょうか?移動の負担が気になります。また、講習の受講科目は、生徒の選択制ですか?学校からの指定制ですか?
    ③学外の塾や予備校への通塾率はどのくらいですか?
    ④部活をしている生徒は何割くらいいますか?
    ⑤学校内でコース間のいがみ合い等はありますか?

質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す