最終更新:

8
Comment

【4605441】GLP

投稿者: 丸ノ内線   (ID:yUZ/dz1JaJE) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:02

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

中学受験を控えて、こちらのGLPに関心を持ちました。
特待生を中心にGLPの特別プログラムに取り組んでいるようですが、
実際に通われている方、レベルや感想を聞かせてください。
また、英語以外は一般クラスの生徒と同じようですが、入学偏差値が
大きく違うことで授業に支障はないのでしょうか。日能研 特奨56一般40。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4606221】 投稿者: KOSEI BOY!  (ID:5gFIVGaeaxQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 00:37

今年、縁あって結果的に滑り止めでしたが特待合格、GLP合格で入学しました。正直直前まで受ける予定でなかった為、入学後に色々分かりました。入学するまでどんな学校なのか分からなかった為不安でした。
    結果的に我が子を入学させて良かったと本当に思ってます。お子様の性格にもよりますが、ガツガツしたお子様と言うより、のんびりした感じで優しい感じのお子さんが多いです。
    ご質問のGLPについてですが、6月後半からカリキュラムスタートする為、細かい内容は分かりませんが通常の授業とは別にカリキュラムがあり、かなり英語の勉強をするようです。研修費用も学校がある程度負担してくれますのでお得です。普通では行けない位の値段で研修旅行行けます。
    ちなみにGLP合格者はそこそこレベル高いです。元々学力あるお子さんでも、ここを第一志望校としている方もそこそこいます。ここより偏差値が高い学校を辞退してる方もおります。
    ちなみにですが、今年入学の生徒のレベルは学校曰く、学力の質がかなり昨年より上がったと言ってます。
    校長先生が何年か前に変わり、かなり学校改革してるように思えます。
    ただ入試方法が色々ある為、生徒間の学力差はかなりあります。単に学力だけでなくスポーツが得意なお子さんもいらっしゃいます。その為、来年から全学年(中学1年から)アドバンスとマスタークラスにクラスが分かれ授業も行われるようです。出来るお子さんはさらに伸ばし、そうでないお子さんに対しても、しっかり分かるまで教える、放置したりとかは全くないようです。勉強だけで人間として大人になった時どうなりたいか、そう言った事まで面倒見てくれる感じです。
    少人数で本当に和気あいあいとしており、毎日楽しく通ってます。
    クラブ活動も殆どの生徒が入ってます。
    ちなみに私は入学させるまで気になっていたのですが、宗教色は全くないです。先生も殆どいないですね。
    むしろお陰で入学時によくある寄付金など全く無く本当に助かります。
    先生もとても親身です。生徒との距離が近く感じます。
    思っていた以上に良い学校だと思ってます。
    ご参考にして頂ければと思います。

2. 【4606282】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:LMQCdkBHvqw) 投稿日時:2017年 06月 11日 05:59

kosei boy 様
    ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
    学校説明会での校長、先生方の印象や爽やかに挨拶してくれる
    生徒の皆様を見て、1日午後の受験先として検討し始めました。
    6月後半からのGLPについて、実際にスタートしましたら、
    感想を是非お聞かせ下さい。
    今年の1年生は倍率も高かったようですので、しっかりと対策を
    考えます。

3. 【4696434】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:7GaoaYnfxd.) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:31

その後、GLPについて教えていただけますとありがたいです。

4. 【4748310】 投稿者: GLPママ  (ID:RAwgSpppQkA) 投稿日時:2017年 10月 23日 07:15

中1GLP生の母です。
    私の分かる範囲でお答えしますね。

6月から毎週1回、GLP生対象の英語の特別講習があります。

そして8月にモンゴルに行ってきました。
    現地の学生との交流やゲルの設置、羊の解体、など他校では、なかなか見ない
    夏休みの海外研修体験をさせてもらいました。
    息子は多くは話しませんが、羊の解体は、命について感じることが多かったようです。

モンゴル研修の後も、振り返り会やモンゴル大使館訪問などの後日学習もあり
    充実したプログラムだと感心ました。

あと、10月からはGLP生は国語の特別授業も追加されました。
    (GLP生以外は希望者対象ですが、GLP生は必須です)

学園祭などでは、GLP生の発表会などもあり、
    とても充実して楽しそうです。

うちは、もともとは第一希望校の滑り止めとして塾の先生から
    勧めていただいた学校の1つが佼成学園でした。

宗教法人なことがひっかかってましたが、説明会や見学会に足を運ぶうちに、
    先生方の温かいお人柄にすっかりファンになってしまい、
    結局、第一志望変えて、佼成学園単願&GLP狙いで受験しました。

入学して見て、今は、とても良かったと思っています。
    一番よかったのは、のんびりとした息子で、勉強も言われてやるタイプだったのですが、
    今年のGLP合宿に行った後から、来年もGLP生でいたいと思ったらしく(GLPで入学しても
    成績が下がれば次年度はGLP生ではなくなります)、自分から勉強をするようになりました。

あと、頑張った分、結果が見えやすい環境なので(偏差値的にそれほど高くないので)、
    かえって、それが良かったと思います。

派手さはありませんが、とてもいい学校だと思うので、
    ぜひ、説明会などで、先生方のお話も聞いてみてくださいね。
    以上、ご参考までに。

5. 【4750373】 投稿者: お聞かせください  (ID:xRbNYaMvDoE) 投稿日時:2017年 10月 24日 22:15

こちらの学校の説明会にも参加し、校長先生をはじめ先生の皆様方の暖かさや熱心さに心惹かれており、1日午後受験しようと検討中です。
    ただ心配なのはGLP生と一般生の学力差です。偏差値も大きく違っており、
    一緒に学ぶことで授業の深度に影響が出ないかということです。
    これについてはいかがでしょうか。

6. 【4761128】 投稿者: KOSEI BOY  (ID:TcB6h9CIVfk) 投稿日時:2017年 11月 04日 11:13

丸ノ内線様
    その後のGLPの活動ですが、夏休みに異文化体験でモンゴルへ研修へ行き、様々な交流をしてきたようです。
    遊牧民の住居ゲルを建てたり、乗馬、羊の解体、ホームステイ、博物館見学など盛りだくさんでした。
    普通の旅行でもモンゴルはなかなか行く事は無いと思いますし、本当に貴重な体験をさせて頂きました。たった5日間でしたが少したくましく大人になって帰国したように感じます。
    帰国後は大使館と学園祭での発表レポート作成の為、2日間学校で、合宿をしました。
    2学期になりGLP生徒向けの英語授業が本格的にスタートします。別の教材を使い通常授業の後に行ってるようです。
    GLP生以外の生徒に対しても、通常授業の後、学力が低下してる生徒や更に上を目指したい生徒向けに補修授業が頻繁に行われております。また成績が良い生徒が苦手な生徒に対してもクラス単位で教えたりする事もしてます。
    とにかく皆んなで協力し合っています。
    聞く範囲では特にいじめ等は無く、和気あいあいと楽しみ、休日も遊びに行ったりしてます。

7. 【4762081】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:Br666r8c95U) 投稿日時:2017年 11月 05日 08:35

kosei boy 様
    ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
    モンゴルには普通ではまず行くことはないでしょうし、様々な文化や風習に触れて、貴重な体験ができそうですね。みんなで助け合う雰囲気も魅力的です。
    高校野球部も50年振りに都大会で決勝進出のようですね。文武両道で素晴らしいです。うちの子供も先日文化祭を見学して、すっかりファンになりました。
    受験に向けて勉強をがんばります!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す