最終更新:

125
Comment

【187624】駒場東邦の良さを教えてください

投稿者: ゆりこ   (ID:g9IRQWscd8s) 投稿日時:2005年 10月 06日 12:13

駒場東邦が好きな方がたくさん見ておられるのではないかと思い教えてください。
子供は小4でN研生です。 深く考えずとりあえず2月から通塾をはじめました。
思ったより子供が勉強を楽しんでいますので
にわかに中学受験を真剣に考えるようになりました。
最初は自宅から近いし評判もいいし「桐朋くらいいけるといいな。」だったのが
塾の面談で「もし、このまま今の成績がキープできればどのあたりにいけますか。」
って聞くと「駒東」と返ってきました。 
主人の友達が卒業生なので聞いてもらうと、中学受験に乗り気でない主人も
「いいらしいぞ。」とのことです。
で、この掲示板にたどりついたのですが、「万引き事件」や「親の熱狂ぶりが気持ち悪い」とか「二流だ」とか「Nと癒着してる。」とか否定的なコメントばかり
目だっているように思いちょっとがっかりしています。 
逆にいいところは「駒東には駒東の良さがある」といった抽象的なものか
進学実績ばかりが強調されているように思います。
我が家は東大の合格実績には全く興味がなく子供が学生らしく
学生生活を楽しんでくれるところで、そこが学力的にもぴったりだといいな
という考えです。
少し偏差値は違いますが、女子板の鴎友などは同じ新興校でもみんなで色々な
いい所を討論していてとても雰囲気がわかりやすいと思いました。
長くて申し訳ありませんが前向きに意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【187741】 投稿者: つり探偵  (ID:/XTvtwUuy82) 投稿日時:2005年 10月 06日 15:03

    ↑↑↑
    長文だし何かつりっぽい感じ。
    関係者が、うっかりいいところなんて書き込むと待ってましたとばかりに荒らし参上になるのでは。
    だいたい学校のいいところなんて学校案内じゃ受験雑誌でも読めばいいのでは?

  2. 【187775】 投稿者: ゆりこ  (ID:g9IRQWscd8s) 投稿日時:2005年 10月 06日 15:56

    すみません、つりではなかったので悲しいです。
    慣れてないのでくどくどと書いてしまいました。
    駒東のいいところを書くと荒れるのですね。
    週刊誌の記事とかは探したのですが、どちらかというと批判が多いように
    思いました。 でも熱烈なファンも多いと書いてあります。
    偏差値が上昇しているとやっかみのような意見が多くなるのかなと
    思ったり、やっぱりひずみがでてるのかなと思ったり
    そのあたりのギャップを知りたかったのですが、、。
    学校案内を読んでもわからなかったのです。

  3. 【187781】 投稿者: つり探偵その2  (ID:SVbPnep0BJI) 投稿日時:2005年 10月 06日 15:44

    説明会に行ってください。

  4. 【187789】 投稿者: ゆりこ  (ID:g9IRQWscd8s) 投稿日時:2005年 10月 06日 15:59

    やはり駒東さんのここの掲示板ではこのような質問はご法度なんですね。。
    すごく閉鎖的な感じなんですね。
    すみません。みなさんスルーしてください。

  5. 【187858】 投稿者: 老婆心  (ID:cCcg35FnYh.) 投稿日時:2005年 10月 06日 18:07

    ゆりこ様
    レスがつかないようなので一言。
    1.過去スレを読んでみてください
    2.学校説明会に行って下さい。そして疑問点は質問して下さい
    3.体育祭・文化祭を見学して下さい

    これでかなり駒東についてイメージが出来ると思います。
    その上でもう少し具体的にポイントを絞って質問されると
    いいと思いますが・・・。
    ただ、この手のスレはほとんど荒れるパターンなので
    つけにくいのは事実ですね。老婆心ながら

  6. 【187865】 投稿者: 学校に行こう!!  (ID:/msoIqrGQeU) 投稿日時:2005年 10月 06日 18:17

    老婆心ながら様とほとんど同じですが、
    あと、N研でいらっしゃるなら、卒業生たちが夏休みにやるやつ(サマーフェスタ?)、あれもお勧めいたします。
    うちは、あれにとってもお世話になったくせに、自分の番のときはクラブ活動で参加できなかったのですが。
    各校の雰囲気がわかる、なかなかいい催しでした。


  7. 【196282】 投稿者: OB  (ID:o4fFX0aTY5M) 投稿日時:2005年 10月 16日 03:26

    体育祭や文化祭をみると良さがよくわかると思います。
    もう今年はともに終わってしまっているので、来年にでも見てみるといいと思います。
    週刊誌には目を通さないのでどういうことが書かれているのかはわからないのでなんとも言えませんが、熱烈なファンが多いいのは事実ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す