最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2721520】 投稿者: 我が家の場合  (ID:9Gt5eUJZoOM) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:38

1日トップ校は持ち上げすぎかな(^_^;)。
    駒東を第一志望にしている6年生の親です。
    子どもが文化祭に行ってここって決めて譲らないのです。
    理屈じゃないんだと思います、楽しかった、自分も参加したいと思ったんでしょうね。
    開成も海城も筑駒も文化祭に行きました。
    麻布には行かなかった(GWは何故かいつも家族の誰かが体調を崩していたので)のですが、麻布に行ったら麻布好きになっただろうな~と思います。
    武蔵も何故か縁が無く行きませんでした。
    本人が行きたいと頑張っているならまぁいいんじゃないという我が家です。

2. 【2721587】 投稿者: 少五の親  (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 13:44

早速のご意見有難う御座います。

そうですか、文化祭の雰囲気でファンになったという事ですね。大切ですよね。

うちは開成、麻布、栄光、聖光は行きましたが、駒東はこれからです。

開成はさすが頭の良さそうなお兄さんがいるねーと感心してました。私もそう感じました
    聖光は緑が多く良い印象だそうで。私はコンクリートが多いように感じられたのですが、校門の数本の桜が印象深かったようです。
    しかし一番緑の多い栄光は坂が長くてダメとか。たまたま疲れていたんでしょうが。
    麻布は金髪のお兄さんに凝固してました。絶対行かないとか。
    でも、ダンスをしていたお兄さんがとてもカッコ良くて僕もああいう風になりたいとか。

こんな感じですね。やはり幼い小学生でしていい加減なコメントですが。

引き続きご意見をお待ちしております。

3. 【2721745】 投稿者: 東大志望  (ID:3T/zegjLtr2) 投稿日時:2012年 10月 12日 15:55

東大志望であれば、駒東はいいと思います。
    学校をあげて頑張っている印象ですから。
    でも、そういう気が無かったのに、校風が気に入って入った方の中には「こんなはずでは…」という話も聞いています。
    もちろん、悪い意味ではありません。そう感じる方もいる、というだけのことにすぎません。

開成は東大を志望するのは当たり前のことですから、逆に学校をあげて頑張っている感じは少ないのです。

4. 【2721893】 投稿者: 数年前に入学  (ID:4lF5ggiyGgE) 投稿日時:2012年 10月 12日 18:12

息子は数年前に入学して在学中です。
    部活に集中している子もいれば、勉強中心の子もいます。
    よく面倒見がいいように言われますが、出来る子には何も言いません。
    少し勉強が遅れると補習はあります。
    規則はゆるい感じですが、体育祭の時以外の髪染めは不可です。
    もちろん特進的なものはありませんし、学校側から「東大」という話も特にありません。
    ただ、実際に東大志望の子は多いようです。
    先生はおとなしい先生と熱血の先生がいらっしゃいますが、どの先生も本当にいい先生ばかりです。
    一番気に入っている点は優しい生徒さんが多いことです。みな仲よくしていますよ。
    筑駒の学生さんや麻布の学生さんとも生徒同士で交流があり、運動部で試合もしています。文化祭と体育祭はかなり生徒さんが力を入れています。
    息子も部活で疲れて帰ってきますが、毎日楽しく過ごしています。
    1日入試の進学校はそれぞれ特色があり、お子さんに合えば充実した学生生活がおくれると思います。

5. 【2721953】 投稿者: 学年により差があるのかも  (ID:MIoZPEudpag) 投稿日時:2012年 10月 12日 19:13

息子も数年前に入学しました。

駒東は理科好きの息子がとにかく大好きで志望校になりました。 駒東の教育の特徴の一つに理科の実験があります。毎週1回実験を少人数でやります。実験室も、機材も充実しています。内容も大学受験に出る出ない関係ないそうで、本格的な実験になります。まさに教科そのものの楽しさが味わえる授業です。息子も楽しくてしょうがない様子でした。 あんなに好きだった科学系博物館の内容がチャチく見えてきたようで、行きたいと言わなくなりました。(今はもう慣れて日常になってきたようです) 

私から見ると、理科に代表されるように大学受験一辺倒ではない 豊かな教育が好ましく思えています。 

もうひとつの志望理由は、生徒の温かさです。文化祭で息子は沢山の質問を在校生の皆さんにしました。大人のように大きな高校生が小学生でも子供扱いせず、礼儀正しく同じ目線で丁寧に教えてくれたことや、出来ること、知っていることをきちんと認めてくれて正面から応対してくれたことが息子の印象に残ったようです。

私から見た面では、生徒同士の仲の良さが気に入りました。帰宅時 数人ずつのグループになっている皆さんの様子が本当にほほえましくて 「良い学校だな」と思えました。

入ってみると、先生方の手厚いフォローに大変感謝することが多い学校でした。順調な時だけでなく、不調な時も適度な距離を置いて見守っていただいている感があります。

宿題の多さや熱血度などは 学年のカラーにより差があるようですが、大きな家族のような温かみのある学校だと思います。

6. 【2722215】 投稿者: 在校生の親です  (ID:fst/S/9dVds) 投稿日時:2012年 10月 12日 23:03

第1志望で入った学校です。
    今のところ、がっかりしたことはありません。

年に数回行われる保護者会や10回程度発行される学年だよりで学校の様子がわかるのですが、
    感じられるのは先生方の熱心さです。
    どの学校もそうだと思いますが、駒東でも盗難があったりいじめがあったりとよい話ばかりではありません。
    でも、先生方は隠さず(もちろんプライバシーには配慮して)状況を説明してくれますし、
    よくないことが起こった場合、次にどのような対策を取っていこうと考えているのかということも説明してくれます。
    隠ぺい体質ではないということは子どもを預ける上では安心できます。

生徒さんは比較的まじめな印象です、もちろん、今どきの子ども達には違いないのですが。

校則はほとんどありません。
    「〇〇をやってはいけない。」という類のものはなく、生徒の自主性と家庭の良識に任せているようです。
    しかし、体育祭後の「打上げ」については18時以降の開催は禁止とか上級生から下級生のおごりは禁止とか
    その程度のお達しはあります。

麻布のような完全自由放任ではなく、適度に先生方がアドバイスを与えつつも大筋は生徒の自主性に任せる、
    一言でいえばそんな学校でしょうか。

7. 【2722237】 投稿者: 第一志望  (ID:0WJl0j/yGds) 投稿日時:2012年 10月 12日 23:27

我が子も第一志望で数年前からお世話になっております。
    ↑の方々のお話、全て「そう!そう!」と思いながら読ませていただきました。

我が子も文化祭に伺って「絶対ここに入る!」と思ったそうです。
    筑駒も、御三家も全て行きましたが、気に入ったのは駒東だけでした。

いまだに、入学してから今まで学校に失望したことは何一つありません。
    本当に良い学校、良い先生、良い仲間に出会える学校だと思います。

ただ、それぞれに合う学校というのがあると思いますので、
    駒東の魅力がわからないのなら、他にご縁のある学校があるのかもしれませんね。

良い志望校に出会えますように。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す