最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3167582】 投稿者: 世田谷  (ID:95PcAl4IlsE) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:15

    保護者だけど様

    確かにそうですね。言っている事は一緒なのですが、教師じゃあるまいし教育は出来る訳がありません。自分は広義の教育を思い浮かべましたが、普通、教育とはちょっとニュアンスは違うかもしれません。

    又、よく駒東は親がでしゃばるとか教育熱心とかいいますが、仰るように、親の過干渉の無い、意外と普通の親が多いと思いますよ。

  2. 【3547029】 投稿者: 駒太郎  (ID:tc3mMQNMwrw) 投稿日時:2014年 10月 11日 07:36

    みなさんのメッセージ、駒東のあたたかさがかよくわかりました。

  3. 【3646081】 投稿者: 世田谷区  (ID:t0EJo8e0nN.) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:38

    駒東の良さとは中庸な事かな。
    筑駒のように天才肌の学校ではないし
    開成や麻布みたいに実業界の人脈を有するわけでもなく
    聖光のように面倒見が良いわけでもでも無いし。

    でも、一つ言えるのは、居心地が良くてほんわかしているところだろうか。
    うちの子も小学校の頃と比べてトゲがとれて丸くなったようなきがします。

  4. 【3664382】 投稿者: なにかな  (ID:vAtqXNZq/lw) 投稿日時:2015年 02月 11日 14:04

    駒東の場合は、三位一体というか、親も学校に関わりを持てる点でしょうか。
    いわゆる、ママ東かもしれませんが(笑)

    そして、適度に放任で適度に管理されている点。
    本当は、お隣の筑駒のようにもう少し放任で自主性を養わせるべきではとも思いますが、トップ校と比較しても意味のない事ですし、大方の保護者は現状で良いと思っている事でしょう。

    あまり、とんがった特徴は無いのですが、それが良い所。
    校風がホンワカというのは、言い得て妙だと思いますよ。

  5. 【3764622】 投稿者: 駒東志望母  (ID:ZWFMWF66K9M) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:15

    昨日塾主催の駒場東邦中学の学校説明会に出席いたしました。

    その中で分割授業に触れていましたが、少人数で受ける授業、とても魅力だと感じました。
    こちらは、能力別にクラスが分かれるのでしょうか。
    分かれたクラスは一年間変わらないのでしょうか。
    教科は数学、国語、英語との事ですがこれらの授業はすべて分割授業なのでしょうか。

    お聞かせいただけたら幸いです。

  6. 【3765132】 投稿者: こんにちは  (ID:JcljqKN/DcI) 投稿日時:2015年 06月 12日 19:25

    成績別に分けないところが駒東の良いところだと思います。
    夏期講習などで、自分でレベルを選ぶことはあっても
    学校授業では成績別クラスはないと思います。
    (他学年のことはよくわかりませんが)

    もしお時間が許せば、文化祭に足をお運びいただいて、
    個別相談時に先生にお尋ねになるのが一番確実かと思います。
    毎年少しずつ違うこともあるようなので。

  7. 【3765179】 投稿者: 駒東志望母  (ID:Y0OnF7ugilA) 投稿日時:2015年 06月 12日 20:39

    早速有難うございます。
    学年によって形式が違うとの事なのですね。
    あまり形式が定着していないのでしょうか…


    今年の文化祭では個別相談などで
    こちらについてもお話し伺ってみたいと思います。

  8. 【3765427】 投稿者: こんにちは  (ID:JcljqKN/DcI) 投稿日時:2015年 06月 13日 06:35

    >あまり形式が定着していないのでしょうか…

    というよりも、駒東の大筋の教育方針はありますが、学年担任団によって
    (たぶんその学年の子供たちに合わせて)多少の違いがあるように思います。
    根底には、その子の伸び時に自分の力で伸びていけるように先生方が見てくださっているように
    思いますが、保護者が学校の教育に関わることはあまりないし、
    関わって行く必要もないので、他の学年のことまではわからないということも多いです。

    たぶん、成績別クラスはないと思うけれど、全部の学年に子供がいるわけではないからわからないという意味です。

    どちらかというと、子供たちの能力を認めて自分のペースでの伸びを待っていてくれる学校だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す