最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860193】 投稿者: これが名物  (ID:QH/PWV0NlkA) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:11

    上記の二つのレスを読んで納得。
    さすが駒東の保護者様方、これが駒東の魅力。
    母親ならどこの学校にも負けません!

  2. 【3860276】 投稿者: 私は  (ID:I6AKcvNBE16) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:48

    面倒見は良くない様に共感。親切心なんだか知りませんが、他の家庭の教育方針を指導する保護者、勘違い甚だしい。

  3. 【3861507】 投稿者: うむ  (ID:702iSB7Pz56) 投稿日時:2015年 09月 28日 19:38

    体育祭の様子はミニ開成って感じだし、毎年東大合格数に命を掛けている様子は
    K城やS鴨にも共通しているし、、、 それでマザコン?
    なかなか味わい深い学校ですね。。。

  4. 【3861621】 投稿者: マザコンは間違い  (ID:/tfRvRwu59I) 投稿日時:2015年 09月 28日 21:35

    生徒さんは活発で爽やかな方が多いです、自立心もあり、マザコンではないです。
    子離れ出来ないお母様が一部いらっしゃることは認めます。
    そう言ったお母様にも大人の対応をとる駒東生は立派です。

  5. 【3862477】 投稿者: 未来は明るい。  (ID:HGCw.sw3aeQ) 投稿日時:2015年 09月 29日 21:53

    面倒見が悪いとお嘆きの皆様は、Q&Aをご覧になっていますか。
    駒東のホームページの受験生のためのQ&Aの教育方針についての中に、
    「駒場東邦は面倒見のよい学校と聞きますが。」というQがあり、その答えは、
    「本校では、何でも先回りして手取り足取り指導することを、生徒の成長にとってよいことだとは考えていません。生徒の自立を促すことを大切にするため、失敗から学ばせることも必要と考えます。自立しようと試行錯誤を繰り返す生徒の疑問、質問に教員は時間をかけて丁寧に対応します。生徒に向上心がある限りとことん付き合うのが駒場東邦の面倒見です。」とありますが、そのとおりの学校でしたよ。
    面倒見が悪いとおっしゃる方は、そもそもこれを見落としているのではと思います。
    職員室の前に置かれたテーブルの意味もお分かりでないのではと思いますが、
    いかがでしょうか。
    職員室までは自分から歩いていかなくてはいけないのです。
    毎年の合格体験記にどれほど多くの先生に対する感謝の言葉が書かれていることか、
    一度お読みになってはいかがでしょう。
    お子様がすでに入学されているのでしたら、面倒見が悪いと嘆く前に、職員室への行き方を教えてあげてください。
    入学してしまった以上は、とことん学校を利用して、卒業の時にはこれで良かったと
    思えるように導いてあげないと、お子様がかわいそうだと思います。
    明るい未来が開けることを願っております。

  6. 【3866660】 投稿者: お邪魔させてください  (ID:hKNP6Bmduyk) 投稿日時:2015年 10月 05日 15:03

    小五の親様
    すみません、お邪魔させてください。
    駒東と他校で迷っている小6の親です。どちらも魅力的な学校で、この時期になってもまだ迷っています。といっても、当方、選べるような立場ではないのですが。
    在校生保護者の方、卒業生保護者の方に教えていただけたらと思うのですが、
    駒東は東邦医大の他には推薦枠はあるのでしょうか?
    自分なりに資料を読んだのですがわかりませんでした。ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  7. 【3866692】 投稿者: K駒会  (ID:xtYED3AOckI) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:00

    お邪魔させてください 様
    ご質問の件ですが、息子の学年では、筑波(医)に推薦で行った子が
    いました。毎年、同大学(医)には確か、推薦で1人進学してる筈。
    ただし勿論、校内選抜はあります。
    あと、東邦大(医)に推薦枠を使って進学する子は、駒東の中ではかなりの
    レアケースと思います。
    寧ろ、それなりの層の生徒は、東大でなければ、国公医かor有名私大医学部
    を受験しているのが大勢ではなかろうかと思います。

  8. 【3867025】 投稿者: お邪魔させてください  (ID:hKNP6Bmduyk) 投稿日時:2015年 10月 05日 23:11

    K駒会 様
    早速ありがとうございます。
    駒東の生徒さんの中での1名とは、それはそれは狭き門ですね。愚息には縁の無い話でしょうが、推薦で国医に行けるなんて憧れます。そして、ほとんどの生徒さんは一般入試に挑まれるのですね。
    お忙しい中、教えてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す