最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985609】 投稿者: キシ  (ID:mP3yBKl/KhQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 03:33

    海城や武蔵と駒東をそんなに迷う人がいるのかやや疑問ですね。
    麻布と駒東ならまだいるかなとも思うけど。

    武蔵はいい意味で唯我独尊だし、偏差値が全然違う、エリアも違う
    海城はノリというかカラーが全然違うし、エリア、難易度も開きがある

    ウチは一瞬たりともこの二校は考えなかったなぁ。

    検討先として筑駒、麻布、渋渋と駒東がセットになってるという印象だがなぁ。

    まぁ都区内南部の私立男子校なら、麻布と駒東以外あまり検討の余地はないかな。北に住んでれば開成一本だろうね。
    この三校の中から決めるなら、通学の便と、相性で。

    駒東の魅力ねー。癖がない、ってことでしょ。学校に強いカラーがないから、皆がそれぞれ自分のカラーで何も気にせず押し通せるっていう。あとは各校とも通いやすい場所にある家庭の子が行くんだろうから、そういう人にとって地理的に「通いやすい」 そんなものでしょ。こんなこと人の意見聞いて、いちいちグチグチ悩む価値なんかあるのかね?

  2. 【3985715】 投稿者: 武蔵と…  (ID:iIYnWByFV6Y) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:06

    武蔵と駒東、私はどちらも好きです。息子がどちからに入学できれば…。
    全然違うかもしれませんが、それぞれ魅力を感じます。
    筑駒、開成、麻布は私の感覚ではナシです。
    全く方向は違うけれど、普通部もよいですね。中等部はナシです。

    書くだけならなんとでも言えますので、妄想だと思っていただければ。
    でも、皆様、そういう勘みたいなのはないですか?
    この子には合っているだろうと思う学校、この子をあんな風に変化させてくれるのではないかと思う学校…
    本当にご縁ですよね。
    ご縁を引き寄せるべく、やるべきことをコツコツ積み上げるだけです。

  3. 【3987777】 投稿者: 例えば  (ID:KF9XrlCeQmE) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:36

    開成、麻布が合格発表を2/2にやるようになれば、駒東から筑駒落ちの優秀層がいなくなって、凋落していくのは想像に難くない。
    そういう意味では魅力は2/2合格発表が最大の魅力(の源)ではないだろうか。

  4. 【3988302】 投稿者: よほど  (ID:l4NHLYalsU.) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:58

    暇なのか怨念なのか変なアンチがへばりついて大変ですね。
    素早く正確に採点し結果を受験生に知らせることは大切です。

  5. 【3996883】 投稿者: ん  (ID:9XfkWjX.B6c) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:07

    説明会に行きましたが、親の参加行事が多く無理だと思い志望校からはずしました。

  6. 【3996971】 投稿者: あら!  (ID:j.fKMwLMhBg) 投稿日時:2016年 02月 13日 01:13

    親の参加が必須の行事なんてほとんど有りませんでしたけど。
    勘違いか聞き間違いではありませんか。
    ただ参加したくなる行事はたくさん有りますけど。

  7. 【3997187】 投稿者: 風が吹けば  (ID:OI80HUDvMnM) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:25

    「例えば」さんの理論が理解できないので解説していただけませんか。
    「開成、麻布が合格発表を2/2にやる」→「2/2の合格発表/結果次第で2/3の受験校を変えるために、戦略的に駒東を受けていた層が開成、麻布を受けるようになる」→「筑駒と併願するような優秀層が減る」ということでしょうか。

  8. 【3997340】 投稿者: 確かに  (ID:yATRDPtAd9c) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:09

    保護者会と個人面談以外に親の参加が必要な行事は無いです。
    入学前の説明会の時にバス遠足のお話を伺ったときは、確かに引きましたが、任意で誘い合わせて行くもので、行きたくない方を強制するものではありません。
    コーラスや俳句や書道などのサークル活動もありますが、これも任意参加で、駒東の先生方にプチ授業をしていただけ、コーラスのピアノを弾かれるお母様は年度によってはプロの方もいらして生で毎回聞くことができるのは得難い経験だそうですよ。
    体育祭も文化祭も行かなくてもいいですが、行けば見ごたえがありますし、授業参観がないので子どもの学校での姿を見る唯二の機会なので、行ってしまうという感じです。
    親も楽しもうと思えば楽しめるけど、全く無関心でも構わない学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す