最終更新:

276
Comment

【2721396】駒東の魅力を教えて下さい

投稿者: 小五の親   (ID:L6qP5FKAbJg) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:55

一日校のトップ校である駒東。
偏差値の高さは既に御三家クラス。
また、開成で深海魚を避け駒東を志望するご家庭や絶対駒東でなければダメというファンもいるとの多くの書き込みを見させて頂き益々興味を持っております。

開成であればなんと言っても東大進学実績数十年ナンバーワン、麻布や栄光であれば勉強だけにとらわれず卒業後に強い人間力育成、聖光であれば塾要らずで難関大学現役進学等、特徴がありますが、駒東の特徴、売りって何でしょうか。東大の近くであるのは売りだと思うのですがそれだけでは熱烈なファンは生まれないと思うのです。駒東の魅力をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4176064】 投稿者: その通りです  (ID:Isht0flqsEU) 投稿日時:2016年 07月 10日 10:47

上で「上位校としてはかなり面倒見が良い方」と記載したものですが、ロングライダーさんが記載されている通りで、開成や麻布との比較で面倒見が良い、と言っています。私に限らず、おそらく殆どの駒東親はそうだと思うのですが。(保護者会での親同士の対話から判断しています)
    中堅校との比較は、兄弟が通学している場合は別ですが、普通はしないでしょうか。
    (別に変な意味で言っている訳では無いので、誤解のないようお願いします)

入学後、学業不振に陥る原因は様々だと感じていますが、
    例えば遠距離通学、部活動が忙しい、スマホやライン、ゲームにはまる、反抗期・中だるみ期に入った、入学前の親の過干渉・過保護、、、などでしょうか。

それらに対しても、ホームルームでの適切な指導、保護者会での注意喚起、様々な相談窓口など、上位校としては充分なものが学校側から提供されていると思うので、これ以上の面倒見を学校側に求めるのも保護者としてどうなのか?と思うのですが、
    私の考えが可笑しいのでしょうか?
    上位校の1つとしての厳しさはあるのは当たり前だと思って、親子で認識して入学したので、不満は無いです。
    正直、私は駒東大好き親です。子供も本当に楽しく通学しています。
    ただ学業不振に陥っていないので、そういう風に感じているのかも知れないですね。

2. 【4176426】 投稿者: これからが正念場  (ID:hQFgGeIXvrE) 投稿日時:2016年 07月 10日 16:51

成績上位層の保護者のかたの満足度は高そうですね。
    「中下位層の底上げが如何に出来るか」が、2番手校の価値であり、生き残る道ではないか。渋谷幕張や聖光を見ていてそう思います。
    今年のような大学合格実績になってしまわないことを祈ります。

3. 【4224598】 投稿者: 成績中位層  (ID:axR18HENe6s) 投稿日時:2016年 08月 25日 18:29

勉強してないので成績は急降下してますけど、成績のために学校に行くのではないので不満はないです(不安はありますが…)
    やらないなら落ちるのは当たり前で、真面目で優秀なお子さんも沢山いらっしゃいますし刺激になります(なってほしい)

勉強・成績の面倒見を求めるならこのレベルだと東京からは遠いですが聖光が一番じゃないでしょうか(渋谷系はよく知りません)

学校の中心はルーム行事と部活ですかね。どちらにも友人ができればそれは子ども満足度は上がるでしょう。遠くの友達と遊びまわってます……合コンもしてます……

個人的不満は、思ったより上下のつながりが薄いところです。
    体育祭の練習やシメでは高3である学担・四役とのつながりしかないですが、部活では他学年にはびっくりするほど淡泊です。(部活で遊びに行くのも部じゃなくて部の同期です。部活によるとは思いますが)

入って意外だったのは「勉強のペースが速い」とここでも書かれていますが、英語も数学も(少なくとも中学段階では)普通にゆっくりで遅いと思います。
    遅いと言っても中高一貫の標準で進んでますけど、細かく質問しにいかないとワケわからないくらい早い!ことはないみたいです。

4. 【4436151】 投稿者: 入学して一年たちました  (ID:kILhCqUtUig) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:47

確かにこの学校の良さはわかりにくく、聖光も合格でしたので駒東に入るかどうか本当に迷いました。
    学校の設備も充実ってほどではなく
    学業面が手厚いというわけでもなく
    部活が強豪校ということもない。

ただ一年たって思うのは、
    ただただ、学生が良いのです。
    良いとは頭の良さはもちろんですが、
    努力を惜しまず、かつ戦略的で、スマート。
    ノートのクレバーさ。発表の愉快さ。
    ライバルや互いの個性を認め合い、自分を知ること。
    ディベートでの団体戦のチームワーク。
    まだバラバラだけどリーダーシップの芽も。
    中学一年生でさえ羨ましいほど活躍のチャンスあり。
    伝統ある男子校はどこもそうなのかもしれないが、
    社会の縮図のような学校の団体生活で蠢きながら、
    息子は政治力学を学んでいると感じます。

あとOBの講演会が多く、何度か参加しましたが
    この話が今の駒東生と地続きで興味深い。
    この社会の様々な機関に優秀な卒業生がいて、
    自己紹介はお約束の体育祭の色から入る関係。
    創立60年過ぎて今ちょうど、駒東の歴史が作られてる所だと感じます。
    入ったからには駒東の伝統を一緒に作り上げる男に育って欲しいと感じました。

個人のスキルに磨きをかけつつ、
    団体の中でうまく身を処し、
    最高の結果を出すスマートさ。
    それが駒東生のようですよ。
    それは学校の容れ物や勉学ではなく学生同士の関係性や先生方が与えてくれる機会により作られるようです。
    うちの会社にも卒業生がいますが、爽やかで盛り上げ上手で、でも眼光鋭く切れ味よい部長です。駒東と伺い、なるほどと。

ただ入る前のお母さま達からするとピンとこない
    というのは理解できます。
    うまく説明できたかわかりませんが
    駒東をお考えの方にお伝えしたく書きました。

5. 【4436480】 投稿者: 大丈夫かしら…  (ID:1i05h1B9w6g) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:53

受験した子をつかまえては、
    「おまえどこ受かったの?」
    「俺、駒東受かったし」などと
    自慢げに言ってる子がいるのですが、
    この子は駒東でやっていけますでしょうか?

6. 【4436602】 投稿者: ↑  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:01

駒東に限らず、そういう子を見かけたら、まずあなたが注意してあげましょう。

7. 【4437065】 投稿者: しゃーない  (ID:nqJQXTWyPKM) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:24

学習塾で毎月毎月テストでクラス変更、学力での差別意識をあおるようなことを
    子供のうちから何年も続けて育ってんだからしゃーない

塾なんてクラスが悪いと親が激怒するからカンニングが横行してるよ
    逞しいというか競争社会に適応していけるんじゃないかな
    声に出して言う子供はむしろ素直なのかもね

8. 【4541752】 投稿者: docterhawk  (ID:YJ/4LzDSLqY) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:54

卒後25年のOBです。地方国立大医学部を卒業して勤務医をしています。

駒東で良かったと思うのは、医学部に限らず色々な世界にOBがいて、そのつながりが世代を超えて強くつながっていることです。他の高校の友人に聞いても類を見ない繋がりの強さと思います。医療に関して言えば、領域を限定しなければ駒東OBで学会が一つ作れるくらい人脈の広がりがあります。医療の領域ではこれは非常に心強いことです。

この繋がりの強さは6年間入れ替わりのない友人関係(クラス替えは毎年です)、1年生から6年生(高3のことです)までが一体となって行う文化祭、体育祭、部活動などが下地になっていると思います。
    ぜひ体育祭(5月), 文化祭(9月) を見学されることをお勧めします。

なお、医学部進学に関しては、都市圏の中高一貫校の卒業生は、地方国立大学を避け都市圏のレベルの高い私学医学部を選ぶ傾向があります。学費に関しては地方国立の方が生活費を含めても安上がりのことが多いのですが、それでも都市部にいるほうが地方で酷使されるより進路の選択肢が広がるという考えのようです。なので都市部の医学部に合格できる学力があれば地方国立医学部には手が届く可能性が高いです。経済的制約があるなら地方国立大医学部は狙い目です。卒業してしまえばそこからは関係ないですから。むしろ卒後の進路決定の時にこそ駒東の人脈が生きるのではないでしょうか。

2年後に後輩となってくれるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す