最終更新:

41
Comment

【3149205】医学部内部推薦についてご存知の方へ

投稿者: 推薦をもらうということ   (ID:mhD1BWJNkr6) 投稿日時:2013年 10月 18日 13:48

医学部内部推薦についてご存知の方へ質問させてください。

こちらでは推薦が余っていると聞きました。
東邦大東邦は、成績順位で上位10番だそうですが
こちらもそうなのでしょうか?
以前の書き込みをみると駒場東邦は10番以内でなくても推薦をもらえていたようです。

さらに駒場東邦にはお医者様のご子息がたくさんいらっしゃるので、浪人より、推薦をもらうことを選ばないのでしょうか?(内部推薦を使う方が驚くほど少なくて驚きました。

どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3221255】 投稿者: 医学生  (ID:jo/LGM9y022) 投稿日時:2013年 12月 28日 13:17

    私学で一番高いという件ですが…

    私立医大の学費として3324万円は平均的なもので、
    入学し易い私立医大の場合ですと約1億円かかるというのが現状です。

  2. 【3221386】 投稿者: 医学生  (ID:jo/LGM9y022) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:39

    予備校などで発表される私立医大の偏差値はあくまでも正規合格者のものです。
    公表される学費も正規合格者対象のものです。

    私立医大に正規合格で入学する方が多いのは上位校の一部で、下位校になればなるほど正規合格で入学する方は(極めて)少なくなります。

    では正規合格した方はどうするかというと、併願して合格した国公立医学部、(自治医、産業医、防衛医、など学費無料校)より上位私立医大へ入学します。

    したがって私立医大は下位へいくほど補欠合格者比率が上がっていきます。

    私立医大補欠合格者の偏差値も要求される学費(施設拡充費、寄付金など含む)も公表されておらず、
    予備校などで公表されている私立医大偏差値は、ごく一部の上位校では目安になりますが、他校は目安になりません(表記より低いことは確かですが)

    私立医大の補欠合格者にかかる費用はピンきりですが、腰抜かすような額を支払っている方がいるのも事実です。

    私立医大に関しては、予備校などで公表されている偏差値を超えられるように準備し、正規合格できさえすれば想定外のことはないので、そういう意味で公表されている偏差値を目安にするのは正しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す