最終更新:

8
Comment

【3202786】在学生保護者様。駒東と子供の性格

投稿者: 適正   (ID:gZ0Fcxr/rGE) 投稿日時:2013年 12月 10日 14:41

在学生保護者様。

質問させてください。
息子はこちらの学校が大好きでぜひ入りたいと言っておりました。

そんな中、駒東は、学校で先生が授業で話したことがテストになると聞きました。また授業で扱わないテキストを渡されてそこからテストをやるのでテキストの予習(授業で扱わない)+学校での先生の話から出ると聞きました。

わが子は、自分で先生のおっしゃることの大事なポイントを見つけノートをとったりその場で聞いたことを一度で理解したりすることは苦手なタイプです。

もし、テキストがあって予習すればよいのなら頑張ると思いますが授業の内容がテキストに乗っていなかったら点数は取れないと思います。

どちらかというと努力努力で点数を取っている子供です。

駒東は補習もなく、できなければ落第と聞きました。

どんなに頑張っても(提出物などを出し、わからない問題があれば先生に聞きに行く)補習もなく落第なのでしょうか? 
また体育や家庭科、音楽等もセンスがありません。体操教室や音楽教室に自分で行き練習することになりますが、それでも駄目な場合、音楽等でも落第になることがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3202826】 投稿者: 中1親  (ID:4bEJsjfYB6s) 投稿日時:2013年 12月 10日 15:26

その学年の担任団によるかもしれませんが、追試も補習もあります。
    濃やかで手厚いです。

先生が話したことがテストに出るというのは分かりませんが、授業が予備校より面白いらしいので、大丈夫じゃないでしょうか。

予習をすれば良いならがんばるなんていいお子さんですね。
    うらやましいです。
    うちの子は休み時間にテキストを見るのが予習だと思っていました。
    一部天才君もいますが、こつこつと努力する子は報われると思います。

体育は苦手な子が多いです。
    音楽は、ピアノやバイオリンがプロ級の子がいますが、その他の子はどんぐりの背比べですよ。

来年は倍率が上がるそうなので、その中で合格できる子ならちゃんとやっていけるはずですよ。

性格はどうでしょう。部の先輩は変な人ばかりで面白いと言っています。
    いろんな部があるので気に入ったところに入れば似たような性格の子がいるんではないでしょうか。

2. 【3203634】 投稿者: プロファ  (ID:FKnzWqY0diY) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:21

絵にかいたような真面目で性格の良い子、
    天才肌の子は駒東には入学いたしません。

俗に言う要領のいい子、一寸悪い言葉でいえばセコイタイプが
    ほとんどですから、うまく切り抜けていけるのですね。

ただ反動として。思慮深さに欠け、発想力に欠けるので、
    思ったほど人材が出ないのです。ここがネックですね。

3. 【3203636】 投稿者: きっと大丈夫。  (ID:UuyvatUEPSY) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:23

私も入試前の説明会で、補習はないというようなお話を聞いたような気もしますが、
    夏休みには指名補習がありましたよ。
    (もちろん、希望すれば受けられる希望制の補習もあります。)

落第点を複数の科目でとれば落第とは聞いていますが、
    実際には簡単には落第点はつかないようです。
    それでも、毎年人数は減っているので、落第がないとは言えませんが。
    (学校を去る理由は落第だけではなく、さまざまだと思いますが)

ただ、入試を突破して合格された子なら、十分に学力のある子だと思いますから、
    どんな子でも努力すれば落第になることはないと思います。
    落第点がつくほどできない理由は、学力ではなく他に理由があるような気がします。
    それについては、先生方は十分に相談にのってくださると思います。

芸術科目は、私も心配でしたが(芸術的センスがない子なので)
    中二で選択科目を選び、中三から選択した科目のみになるので、
    苦手でないものを選べば大丈夫ではないでしょうか。

先生方はみんな親身になってくださるあたたかい先生が多くて、
    入学後、学校を冷たいと感じたことはありません。

今年は寒い冬になりそうですが、受験がんばってください。

4. 【3203685】 投稿者: プロファ  (ID:FKnzWqY0diY) 投稿日時:2013年 12月 11日 11:10

追伸:確かに体育系、特に芸術センスが無い子が多いわね。
    でもこれは生得的なものもあるので、仕方なし。

でもカルシウム不足の子が多いから気を付けてね。
    骨が弱すぎる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    絵にかいたような真面目で性格の良い子、
    天才肌の子は駒東には入学いたしません。

俗に言う要領のいい子、一寸悪い言葉でいえばセコイタイプが
    ほとんどですから、うまく切り抜けていけるのですね。

ただ反動として。思慮深さに欠け、発想力に欠けるので、
    思ったほど人材が出ないのです。ここがネックですね。

5. 【3203782】 投稿者: 57回生  (ID:Jleg66wBdwU) 投稿日時:2013年 12月 11日 12:46

心配ないですよ。
    生徒さんも先生もとてもいい人ばかりです。
    運動や音楽は人によりますが、運動部は実績はかなりのものですよ。
    校舎の入り口近くの掲示をご覧になるといいと思います。
    いろいろなタイプの子が居場所を作れる学校だと思います。
    成績の上位層に対しては悪く言えばほったらかしですが、少し遅れてくると手厚く指導してくれます。
    お待ちしています。

6. 【3203839】 投稿者: 在学生保護者様。駒東と子供の性格  (ID:laaeMccboyY) 投稿日時:2013年 12月 11日 13:38

みなさま。ありがとうございました。返信下さった在学生の保護者様は本当に温かい方が多く、また学校に訪問に行った時、道を聞いた生徒さんもとても丁寧に教えてくださり素敵な学校だと思います。

駒場東邦にあこがれる息子ですが、どちらかと本当に真面目タイプだと思います。コツコツタイプで、
    容量は悪いと思います。本当に努力の子です。

駒場東邦に入れても多分ぎりぎりだと思います。
    確かに高校卒業までの3年間で5名ほどいらっしゃらなかったのでやはり、落第はあるのですね。

真面目に授業に出ていても、努力ではなくやはりテストの点数での落第なのでしょうか?
    宿題の提出等の努力点・生活態度点も点数になるのでしょうか?

補習があると聞いて安心いたしました。もししていただければ体操、音楽、家庭科の補習も喜んで行きたいと思います。なければ外で通いたいと思います。

親として安全圏の学校をと考えがよぎることもありますが、学校案内の本を毎日見て「駒場東邦いいな。いいな。行きたいな。」と熱烈にぜひ行きたいといっているのをみるとなんとか行かせてあげて、卒業させてあげたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

7. 【3204129】 投稿者: 駒東OB保護者  (ID:eUdj3KYqOw6) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:00

まじめであれば、先生のフォローもありますし、問題ないですよ
    卒業時の減も親の事情で転校するとかで、成績不良による退学はほとんどないです。
    まあ、入学した暁には、勉強以外のクラブ活動や友人作りに励み、6年間ともにすると、一生の付き合いができる友人に巡りあえるし、高校のお兄さん達とのフランクな付き合いもできます。

頑張って、入学してください。
    楽しいこと沢山ありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す