最終更新:

14
Comment

【3257366】学校について

投稿者: WORKING MOTHER   (ID:K0mjFeDvgds) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:40

こんにちわ
こちらの学校について質問させてください

1、仕事をしている母親について
  仕事をしていますが、大丈夫でしょうか?親の出番が多いと聞きました。
2、クラブ活動
  クラブ活動でいつも帰りが遅くなると聞きましたが塾に通っているお子様が多いと聞きました。塾には間に合うのでしょうか?
3、いじめについて
  学校内でのいじめはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3423850】 投稿者: あらら  (ID:snNWJWfptGc) 投稿日時:2014年 06月 17日 16:44

学校からの距離が問題になるのは通学だけではありません。ここはローカルな学校で近くに住んで友達とも往き来します。先生も子供たちは近くに住んでる前提に立っていると思われます。

結局引っ越しするかた結構います。

2. 【3424257】 投稿者: 多様  (ID:soFaAaKdK6g) 投稿日時:2014年 06月 17日 23:35

>ここはローカルな学校で近くに住んで友達とも往き来します。先生も子供たちは近くに住んでる前提に立っていると思われます。

> 結局引っ越しするかた結構います。

あらら様のご意見ですが・・・。
    各学年の間にも違いがあるのかもしれませんね。

息子に聞いたところでは、徒歩通学できるほど近い方ももちろんいらっしゃいますが、通学時間1時間前後の生徒さんが多いようだと聞いています。1時間半を超える方はやはり少ないです(これは一般的に考えても当然の結果ですよね)。
    近くに住んでいることを前提としての友人同士の関係や先生方からの指示、ということは今のところ思い当たりませんし、遠いので引っ越しをされたという方も、周囲ではお一人しか存じ上げておりません。
    常識的な範囲内に収まる通学時間(と混み方)であれば、問題ないと思いますよ。

3. 【3424546】 投稿者: 通学について  (ID:v6E.xrqUZlA) 投稿日時:2014年 06月 18日 09:41

皆様のご意見はとても参考になります。ありがとうございました。
    先日、男子校フェアに参加した際に駒東の先生と面談形式でお話ができました。
    極まれですが、隣接県ではない所から通われている生徒さんもいるようで、それだけ魅力がある学校なのだと感じました。
    我が家から私立中学に通うことを考えたら、どこの学校でも1時間以上は覚悟の上です。
    簡単に引っ越しをできない状況なので、都心部に住んでいる方々を本当に羨ましく思います。

部活に励み予習復習をしっかりやろうと思ったら、頻繁にお友達の家を行き来することはないと思うので、
    学校から遠いとお友達の家を行き来できない・・・と言うことに関しては心配していません。
    むしろ部活で有意義に過ごし、通学に時間を割かれているという自覚を持って生活して欲しいと思います。

小学生の息子を見ているとまあまだ幼く頼りないですが、憧れの学校で逞しく育って欲しいものです。
    先輩保護者の方々の親切で温かいお言葉に感謝いたします。
    ありがとうございました。

4. 【3424950】 投稿者: あらら  (ID:NPxWnwREOU.) 投稿日時:2014年 06月 18日 15:36

学校の校風、魅力を享受しようと思ったらどうしても密な友人関係やゆったりと学校に居られる気持ちの余裕が必要だと思います。引っ越しは私の回りは3人います。
    徒歩の方は少ないでしょうが。極端に遠い方を除くとたいてい45分圏内くらいの感覚です。
    そして生活圏が近い生徒さんが多いというか…。
    同じ一時間の通学時間でも四方から集まってくる学校と同じ方面から集まってくる学校があるので、学校選びの参考になさったら良いと思います。

5. 【3425152】 投稿者: ケース  (ID:KvpztrRosCc) 投稿日時:2014年 06月 18日 19:20

近くへの引っ越しは、やはり学年によるものと思います。
    そういう方がいらっしゃることを今まで知りませんでした。

息子の周りでは遠くから通っている子は成績が良い子が多い!と息子から聞いています。
    通学の時間を予習復習にあてているとか。
     うちは1時間以内に住んでいますが、それを聞くと、通学時間がもう少し長い方が
    良かったかしらと思うこともあります。すぐつくので電車内読書さえあわただしいです。
    (^^)

先輩学年の話ですが、体育祭前に友だちのうちに泊まりに行って作戦を練るなどという
    ことがあったと聞いています。(今はどうなのかは知りません)
    遠くにいる子が体育祭前に泊まっているという話も聞きましたから、家が遠いから
    友だちづきあいができないということは無いと思います。
    また、うちの子の場合はそれほど頻繁に友だちや先輩の家に行くこともないです。

遠くても通学するか、そうでないかはご家族の感覚で判断されるとよいと思います。

先生方も遠くから通っている子も普通に受け入れて下さっていると私は感じています。
    ただ、行事の集合時間が早い時はどうやってやりくりしているんだろうと思うことはあります。

あらら様のご主張を違うと申しているわけではなく、色々なケースがあるのだと感じています。

6. 【3432451】 投稿者: ぽんた  (ID:y28NgpxcDes) 投稿日時:2014年 06月 24日 20:15

千葉方面から錦糸町乗り換えで半蔵門線を利用していました。7時半くらいに錦糸町から乗っていましたが、ラッシュで困る事はなかったようです。大手町辺りでは座れる事が多かったようです。池尻大橋は、各駅停車しか停まらないので、初めの頃は各駅を待っていましたが、清澄白河発の各駅が有ることに気付いてからは、急行が来ても一度乗って清澄白河で各駅に乗り換えていました。東武線からでしたら、急行利用が多いと思いますので、座れた時は渋谷で、座れない時は清澄白河での乗り換えをおすすめします。
    確かに千葉や埼玉方面から通う方は少ないですが、困る事は何もありませんでした。
    楽しい6年間を過ごせましたよ。卒業してからも先輩や後輩と仲良くしてます。良い学校ですよ。

7. 【3435603】 投稿者: 通学について  (ID:v6E.xrqUZlA) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:31

あらら様、?様、中学母様、多様様、ケース様 ぽんた様 

皆さま、情報提供ありがとうございます。
    在校生・卒業生の皆さまが大変満足している学校のようなので、益々魅かれております。
    6年間通いきれるか不安がありましたが、校内の雰囲気が良さそうなので自分の居場所を見つけ有意義に過ごす場としては最適だと思いました。
    また、お母様方の温かみにふれ、このようなお母様方に育てられたお子様達と学ぶことができたら・・・と強く感じました。

あと7か月、合格できるように親子共々頑張ります!
    良い報告ができると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す