最終更新:

7
Comment

【3721088】PTA活動

投稿者: はるか   (ID:F0/SviKoQ3k) 投稿日時:2015年 04月 23日 16:21

息子がこちらの学校を大変気に入り、
第一志望校にと考えています。

ただ、周りの噂では駒東は
親の出番が多く、毎年のPTA役員決めも
大変だと聞くので敬遠されるご家庭も
多いとか…。

長男は別の私学に通っていますが、
やりたい人が、いつの間にか決まってると
いう感じで大変な思いをしたことは
ありません。

実際はどのような感じですか?
くじ引きなどで半強制的にやらされたり
するのですか?

もちろん、お世話になる学校には
できる限りの貢献はしたいと考えて
いますが、家庭の事情などもありますので
考慮していただけないようなら
受験校の候補から外すしかないのかなと
思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3721209】 投稿者: 噂を信じちゃ・・・  (ID:G6B9j2gqP22) 投稿日時:2015年 04月 23日 19:48

その噂は私もよくみかけますが、どうしてそういう話がまことしやかに流布されているのか?不思議です。
    インターネットの噂の信頼性の低い部分が現れているなといつも思います。

PTA役員は学年にもよるでしょうが、普通に決まりますよ。
    私からみると、協力的な方が多いと思っていますが、それも学年によるのかもしれませんから、
    すべての学年がそうですとは言い切れないと思っています。
    役員の仕事は小学校と比べると本当に楽で、負担になりません。

親の出番が多いというのは、どのことを指しているのか?思い当たることがありません。
    特に絶対参加の行事があるわけではないので、学校に行くのは1年に1回の保護者面談だけという方もいらっしゃるかも。
    それさえも出ないということも多分可能だと思います。貴重な1回なので私は欠かさず出ていますが。(^^)
    保護者会に欠かさず出たとしてもせいぜい1年に3回程度だったと思います。
     ご存知とは思いますが、保護者参観もありません。

ご子息が第一志望校と思ってくださっているとのこと。
    息子と同じ学校を好きになってくださっているので大変親近感をもち、うれしい気持ちになりましたが、
    そういう状況で 

>考慮していただけないようなら
    >受験校の候補から外すしかないのかなと

正直に書くと、お子さんの第一志望校を こんなネットの問い合わせの結果云々で候補からはずすというのは果たして
    本当なのか少し不思議に感じています。ごめんなさい。
    ただ、それはスレ主様の決めることですから、私が口をはさむことではありませんね。

実際は、親の出番云々と言われていない知り合いの学校のPTAよりも駒東のほうが出番がかなり少なくて楽ですし、
    親のかかわり自体もずっと少なくて良いと感じています。
    他の学校の保護者のかかわりを聞いて、「そんなにすることがあるの?」と驚くことのほうが多いです。

ご長男の学校はほとんど関わりがなさそうなので、そちらと大差ないのではないかと想像しております。

2. 【3721241】 投稿者: くろしお  (ID:wifc.GGM5vg) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:41

私もてっきりPTA活動は多めだとばかり思っていました

私の場合は噂というより
    きっと説明会のスライドの印象だと思うんです
    バス旅行とか父母の会?の集合写真とか
    よその学校ではあまり見かけなかったので…

でも考えようによっては任意の部分で参加可能なものが多いと
    家庭によって関わり方を選べて良いのかもしれませんね

3. 【3721273】 投稿者: 噂を信じちゃ・・・  (ID:G6B9j2gqP22) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:15

くろしお様

ああ、なるほど。

バス旅行は未だ参加したことがありません。
    でも、参加された方が皆面白かった、楽しかったとおっしゃっているので卒業までに1回は参加してみようかと
    思っています。 たしか、希望人数が多すぎると 抽選になるようです。

父母の会?は私もわかりません。何でしょう?

任意の部分で参加できる取り組みは他校に比べて多いのかもしれません。それは「やらなければいけないもの」
    ではなくて「希望があれば参加できます」というようなものです。
    たとえば、他校でも地域の保護者会があるようですが、駒東にはそれがない代わりに
    趣味や興味を軸に希望する保護者同士が集まって楽しい時間をすごせる(あくまで任意)というしくみがあります。

保護者は、日ごろ会話のない思春期の子供たちの様子(^^)を知ることもできます。
    一説には、保護者にこういう場があるので子供にうるさく言わないようになることがメリットということを聞いたことがあります。
    たしかにそうかもしれないと思うこともあります。
    子供にうるさく尋ねなくても、親同士の付き合いでそれとなく入ってくる情報がありますから。ゆったりと(?笑)構えられます。

4. 【3721351】 投稿者: 強制的どころか  (ID:LKuqA4OSbAY) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:49

親の強制的な出番が多いのではなく、言われなくても進んで子供の学校にかかわりを持ちたい親が多く学校もそれに応えた説明会にしているという感じですね。
    相思相愛でいいんじゃないでしょうか。御三家に子供を送った達成感もあるでしょうし。外野がとやかく言うことではない。

5. 【3722439】 投稿者: 外すしかないのでは?  (ID:oQBKrUfe8j2) 投稿日時:2015年 04月 25日 13:38

正直、学年にもよりますよね。
    私学、上の方も書かれているように関わりたい方も一定数いらっしゃいます。こちらはそれに学校の方針が一致していますので…。
    スレ主さんのような方々ばかりの年もあります。どうしても嫌なら学校の方針が「親は手を放して」というところにするしかないのではないと思います。
    それだけで、志望校から外させるって…理解しがたいですけど。

6. 【3722593】 投稿者: 中学生保護者  (ID:JjAYPtgTuUg) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:15

噂を信じちゃ…さんと同感です。

他校に比べてむしろ親の出番も保護者会も少ないような…そんな気さえします。PTAの役員選出に関しては、上の学年になると決まりにくい状況がある場合があるかもしれませんが(たいていの学校も同じだと思いますが)、ケースバイケースなのかなと。選出に関しても立候補がいなければくじ引きなどになる場合もあるかもしれませんが、それは小学校のPTAと同じかと思います。

PTAに関してはも皆さんごく一般的な考え方をお持ちのように思います。PTA活動に関しても保護者の負担軽減を学校側でも考えられていれのかなとも思います。

バス旅行の話を伺ったときは一瞬だけちょっと引きましたが(苦笑)、参加したら凄く楽しかったです(笑)。日頃なかなかお会いすることのできないお母様方と話し、日頃なかなか息子が話さない学校での様子がわかったり…。一部の掲示板では駒東の保護者は…とか結構な書かれようであったりするのを目にしたことがあったので少し心配していましたが、皆さん気さくで普通のお母様方でした。バス旅行はあくまでも任意参加ですが日程の調整がつけばまた参加したいと思う位に楽しかったです。

親の負担…そんなにないように私は思います。むしろ小学校の時のほうが大変だったような…。とは言え、PTAの役員はまだしたことがないのでわからないことも多いのですが、上級生のお母様方から聞いた話でも特別に何か凄いような印象は持ちませんでしたよ。

7. 【3722866】 投稿者: はるか  (ID:zPQc0EVVrZQ) 投稿日時:2015年 04月 26日 07:42

スレ主です。
    みなさま、レスありがとうございました。
    保護者の方からの具体的なお話しは
    大変参考になりました。

説明会でPTA活動のことなど
    聞いていいものかと躊躇しますので
    こちらで教えて頂けて良かったです。

行事などを見学して息子も私も
    大変魅力のある学校だと感じています。

ただ、塾のママさんや受験を控えている
    ママ友から色々と噂を聞くので
    不安に感じていました。
    入る前から心配するな、と叱られるかも
    しれませんが「こんなはずじゃなかった!」
    と後悔するのも困りますからね。

PTAに関しては幼稚園や小学校で散々
    大変な思いをしたので中学に入ったら
    解放されたい、仕事の都合でできない、
    持病があるので無理、などの理由で
    他の進学校に志望を変えた方も結構
    いらっしゃいます。
    それほど駒東のPTAは大変らしい、と
    まことしやかに信じこまれているようです。

役員も可能な人がやる、
    活動も自由と知り一安心しました。

貴重なお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す