最終更新:

75
Comment

【3880807】駒東の英語教育、国際教育について

投稿者: 駒東第一志望の息子の母   (ID:h29r3Sdckno) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:58

初めて掲示板に投稿させていただきます。
小6の息子は駒場東邦を第一志望にし、日々頑張っております。
息子を応援しつつも、駒場東邦の学校説明会などで気になったことがひとつあり、それが夫婦の中でひっかかっております。
というのは国際交流などグローバル教育がかなり遅れているのではないかということ。アメリカや台湾との交換留学制度はあるものの年間1~2名のみ。他の私立では一般的になりつつある希望制の海外研修などの機会もなく、特に英語の授業にも特別なことを取り入れているようには仰っていませんでした。
先生自らも「グローバル教育は今後の課題」と仰っていたのですが、今通われているお子さまをお持ちの保護者から見ていかがですか?英語は実践的に使えるレベルまで引き上げてもらえる環境は整っているのでしょうか?
パンフレットには載っていないことなので、是非教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534137】 投稿者: 数学・英語  (ID:kWGNWrZBJgk) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:06

    教えて下さい。
    英語と数学に関してです。
    中一の終わりの段階で、公立中学の学年でいうとどの辺りまで進んでいるのでしょうか?
    上の子が公立中学なのですが、大体どのくらいの違いがあるのか??
    自分ではいまひとつ分からず、このような質問ですみません。
    よろしくお願いします。

  2. 【4534292】 投稿者: 中2  (ID:qs2oZFtBWeE) 投稿日時:2017年 04月 13日 12:43

    いわゆる中高一貫校のテキストを学年通りに進んでいます。公立の何年に当たるのかはわかりません。
    ただ、ここのお子様達ときたら手を抜く子がいないのか、ミスはしない子ばかりなのか定期テストで平均点とるのも大変です。全く気が抜けない科目です。

  3. 【4534329】 投稿者: 確かに  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:31

    テストできたかな?と思っても、それでようやく平均点付近で上にはまだ沢山いたりだとか。

    そもそも公立で使用されているテキストとはかなり違うので、比較するのが難しいような気もします。
    テキスト名とそれがどこまで進んでいるかというのも、掲示板に記載してよい事項なのか分からないので、、、

  4. 【4534331】 投稿者: ABC  (ID:3GS4qpGml/c) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:31

    卒業生の経験 さま

    来年度以降の受験生の保護者として、非常に興味深く拝見させて
    頂きました。文化祭にお邪魔したした時に、英語の授業内容に関して質問を
    した際
    「英語?入学前にはなーんにもしなくていいです。アルファベットから教えますから。」とお答え頂き、拍子抜けした覚えがございます。
    こちらは英語の先取りは歓迎するスタンスでお聞きしたのですが
    駒東の先生は逆に必要ない、とおっしゃいました。
    もしかすると学内では中1で英検1級も珍しくないのか?と
    そのまで間に合うだろうか?とまで思っておりましたが、そんな杞憂は
    吹き飛ぶほどの「アルファベットから」でした。

    英語圏の2,3才児レベルから幼稚園の年長レベルの事を
    日本では中1でやるわけですが、これはかなり世界標準からしたら
    遅いと思われる時代の流れです。ゲルマン語圏で発音と文法がほぼ
    一緒の国の子なら、いざ知らずですが。
    小学3年からの英語必修という日本の中にいて
    駒東ほどの学校はどのように考えておられるのか?
    英語は個人対応でもちろん生れたときから
    時間とお金をかけて相当やってきましたが、学校の英会話のレベル、英語の求められるレベルが緩いと6年間で、鈍っていくのではないか、、、と。
    英語は日常ツールなので
    の隙間時間の使い方や授業内での周りの影響力が大きいのでは
    ないでしょうか。かくれ帰国子女のような方や英語も数学並みに
    仕上げていくような方は駒東には少ないのでしょうか?

  5. 【4534339】 投稿者: 帰国  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:42

    隠れ帰国子女⇒多いです。都内の学校ですから、それなりに。
    帰国子女⇒帰国入試をやっていない割には学年にそれなりの人数います。
    皆さんとてもお出来になりますよ。
    そうでない生徒とはやはり違うようです。
    駒東の英語は低レベルなのかな?と思って入学したら、やられます。

  6. 【4534447】 投稿者: ナショナル  (ID:jgQzVAHq8IM) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:09

    帰国といえば英語圏から、と頭から決めつけてる流れですね。
    上位校をご存知の方も多いと思いますが、中国や韓国ルーツのご両親お持ちの生徒さん、かなり多いですよ。
    外来種が固有種を駆逐するのは人間界でも似たところあって、生き残ろうとするパワーが違うので、中国や韓国ルーツの生徒さんたちも、語学の習得を大変得意とされています。
    要するに、体力含むパワーと勉強量です。

  7. 【4534669】 投稿者: 英作文  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2017年 04月 13日 20:17

    英作文(の添削)については、今はとても良い先生がいらっしゃるようです。
    私がどうかな?と感じるのはOCの授業ですね。
    詳細は避けますが、あの日本語混じりのテキストはどうかとは思います。
    内容についても初修者が大半だということを鑑みても簡単過ぎるのではないでしょうか。
    普通に欧米でよく使用されている市販のテキストを使った方がよほど良いと思うのですが。
    発音は片方の先生はアメリカ英語ですので良いと思います。

  8. 【4540471】 投稿者: 英作文(終了組)  (ID:/f39uwjrTNc) 投稿日時:2017年 04月 18日 01:26

    とても懇切丁寧に添削していただきました。感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す