最終更新:

38
Comment

【4011798】野球部について

投稿者: お世話になります   (ID:/kSfjugf3g6) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:06

息子がご縁あって駒東でお世話になることになりました。今後ともよろしくお願いします。

息子が小学校で6年間野球をやってましたので、野球部入部を検討しております。そこで幾つか知りたい事がありますので、ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

①練習は校内グランド中心ですか?➡️学校によってはグランドの広さの都合で、遠くのグランド中心の学校もあると聞いた事がありましたので
➁文化部との兼部をしてるお子さんはいらっしゃいますか?
③野球部の規則(ヘアスタイルは坊主等)はどんな感じですか?

その他野球部に関して何でも結構ですのでご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いですす。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4013178】 投稿者: 野球部母です  (ID:Z9hOt.fquqo) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:28

    ご子息の駒東合格おめでとうございます。
    我が家のことが昨日のことのように思い出されます。

    息子は5年間、駒東野球部にお世話になりました。
    わかる範囲でお答えしますね。
    ①練習は基本的には校内のグラウンドです。
    中学の時には土日に東京都や世田谷区のグラウンドの抽選に申し込んで
    練習場所を確保したりもしましたが、実際にはあまり使用しませんでした。
    高校は基本的にグラウンドですが、週末は他校との練習試合も多いので
    学校外に出かけることが多かったです。
    ②文化部との兼部をしている生徒もいるようです。
    が、高校に進む段階でどちらかを選んでるようです。
    ③規則はそれほどなかったような。。。
    長髪の生徒もいます。
    髪型で先生や先輩からどうのこうのといわれることはありません。
    中学から塾に行ってる生徒もいますが、練習を休んでも何かいわれたりは
    しません。

    以下、補足です。
    練習は中学時代は週に3~4日ですが、高校になると月曜日以外休みは
    ありません。
    夏休みも合宿がありますし(中学も同様)、高校はほとんど休みなしです。
    (なので制服をクリーニングに出す機会がありません!)

    保護者のヘルプは基本的には不要です。
    ただ、先生方としては練習試合でも本番の大会でも、できるだけ試合を
    観に来てくれると嬉しいそうです。

  2. 【4013240】 投稿者: お世話になります  (ID:jErQp9FEUtY) 投稿日時:2016年 02月 24日 13:13

    早速詳しい書き込みいただきまして、ありがとうございました。
    野球部についていろいろ検索してみても、あまり情報が無かったので本当に助かりました。
    ご丁寧な書き込みを読んで、今まで以上に駒東ファンになりました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4103825】 投稿者: 野球部志望の一年生の母  (ID:zXmrknR5Hpg) 投稿日時:2016年 05月 10日 00:53

    お世話になります。
    学校の年間スケジュールには夏合宿は8月1日以降とありますが、今年の野球部(中学)の合宿の日程はもう決まっているのでしょうか?決まっていない場合、例年大体いつ頃というのはありますでしょうか?
    お手数おかけしますが、どなたか教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4104552】 投稿者: 野球部母です  (ID:OT/apCToASM) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:53

    合宿は例年8月6日から5泊6日で行われています。
    今年についてはわかりませんが、宿泊先に関して他の部活との調整もあるので
    それほど変わりはないと思います。
    合宿は中学高校一緒です。
    息子は中1の時に、最終日に中高縦割りチームで行われた紅白試合が
    とても楽しかったといっていました。

  5. 【4105095】 投稿者: 野球部志望一年生の母  (ID:/7TYOxGqxKY) 投稿日時:2016年 05月 10日 23:53

    早速教えて頂き、有難うございました。このスレッドに最初に書き込みされていた方同様に、先輩からすぐにお返事を頂くことができて感激です。まだ勝手が分からないことばかりで、息子は今は体育祭の準備で精一杯のようですので助かります。野球のウェアや道具のことなども、プリントには、質問があればいつでも、と書かれていましたが、問い合わせ先が書かれている訳ではなく、息子に聞いてきてと言っても全然聞いてきませんし…。正式に入部すると連絡網などがあったりするのでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 【4105750】 投稿者: 野球部母です  (ID:cBvZk0WZOxE) 投稿日時:2016年 05月 11日 13:12

    確かにうちも「先生か先輩に聞いてらっしゃい!」といっても、
    まったく何も動きませんでしたから、よくわかります。

    合宿については7月上旬の土曜日に保護者向け説明会が開かれるはずです。
    6月には案内を持って帰られると思いますよ。
    連絡網も整備されます。
    基本的には子ども達が連絡を取り合うので、親の負担はあまりないはずです。
    用具についても説明会で先生方がお話してくださいますし、
    ユニフォーム類は先輩方のお下がりをもらえる機会もあります。
    夏の大会が終わるまでは新入生は基礎トレーニングだけなので
    ゆったり構えていて大丈夫です。

  7. 【4115188】 投稿者: 野球部志望一年生の母です  (ID:qHp/l9bsTFc) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:02

    すっかりレスが遅れて申し訳ありません。
    体育祭も無事終わり、今週は部活再開かと思いきや、少なくとも一年生は違うようで、先日慌てて買った用具は一体いつ使うのか?と思っておりましたが、おかげさまで様子がよくわかりました。7月の説明会まで気楽に構えさせていただきます。重ねて有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す