最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4190179】 投稿者: ネーミングセンス  (ID:G7bSWYtwk2w) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:37

    書き込みが多いのは、からかいたい人が書き込むのと
    それに乗っかってしまう保護者がある程度いるのと
    それをみてザマミロとさらに書き込む人がいるのと、でかなと思います。

    ある程度の余裕がある(子供だけの能力ですんなり開成筑駒に行ける)
    ような人は他人のことは気にならないのでしょうし、
    そこそこの能力を親子共闘で中学受験にのぞむような子の多い学校はどこでも
    ママのかかわりは強くなってますね。ここでではなく、実生活で聞く限り。
    (御三家でも中1のクラスのママでずっとママ会するところもある位ですしね)

    駒東はちょうど、熱心層が受けやすく、入れる余地があって
    御三家でないから叩きやすくって(入りたくてもやっぱり入れない人からみるとちょうどいいターゲット)
    それに反応する人もいて、からかいがいがあるんでしょう。
    あとはママ東と名付けた人に座布団を。

  2. 【4190382】 投稿者: えっ?↑  (ID:v3Oqr07TQUM) 投稿日時:2016年 07月 23日 11:37

    からかってる方そんなにいますか?
    上から目線の変な分析ですね。
    ママ東なんてお粗末な取って付けた様な言葉考えた人の座布団全部持って行っちゃいなさい。

  3. 【4192318】 投稿者: サークル活動  (ID:rwGAuDh.9j6) 投稿日時:2016年 07月 25日 00:38

    ママさんコーラスに是非!
    心配しないで。子供が卒業しても続けられます♪

  4. 【4225399】 投稿者: 教えてください  (ID:lUEe9FCY2n.) 投稿日時:2016年 08月 26日 15:42

    6年保護者です。
    来年受験を考えているのですが、やはり駒東は親の出番が多いのでしょうか?
    必要なお手伝いは喜んでするつもりですが、人づてに聞いたのは、例えば夏休み中の部活動に、親が飲み物など差し入れを持って行くこともあると聞きました。
    ただの噂でしょうか?実際のところを聞きたいです。正直、もし息子が合格を頂いて通うことになっても、片道1時間はかかるので、夏休みの部活に飲み物を持っていくのは親は負担だなぁ、と思っています、、、
    私の考えが甘いのでしょうか?その位は親はするべきですか?

  5. 【4225460】 投稿者: 部によるのかもしれませんが  (ID:eODznITCqJk) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:23

    現在1年生の息子がいます。我が家も通学に1時間ちょっとかかっています。

    息子は文科系の部と体育系の部、2つに入っています。
    他の部のことはわかりませんが、どちらも校内・合宿どちらの活動においても親は全く関わっていません。
    部の方からも学校・合宿先に来て欲しいとかの要請も何もありません。
    校内の活動では午前・午後にそれぞれに部活動がある時にお弁当を持たせているだけですね。親が実際に学校に行くことはなかったです。

    新学期まであと1週間ほど、それまでにも何日か部活の予定が入っていますが、そのような親が学校に行く予定もないです。

  6. 【4225465】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:yATRDPtAd9c) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:31

    部によって違いますが、入る予定の部は決まっていますか?
    我が子の部(個人競技の運動部・文化部ともに)は全くお手伝いはありません。
    恐らくですが、飲み物を差し入れするためだけに行くのなら、朝子どもに持たせればいいという合理的な考えの保護者の方の方が多いと思います。
    ただ、学年によって保護者のカラーが違うような気がします。
    ちなみに、PTAもやらない方の方が多いですが、やればそれだけ学校のことが分かって面白いと聞きます。

  7. 【4225684】 投稿者: 教えてください さんへ  (ID:L384syWJCTA) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:11

    Q.来年受験を考えているのですが、やはり駒東は親の出番が多いのでしょうか?
    ⇒ 出番は普通ですよ。必須は保護者会と3者面談でしょうか。体育祭や文化祭は出なくても良いです。私は一度も行ったことがありませんので。少数派ですが。尚、子どものことをやたらとよく知っている親御さんがいてびっくりしました。
    Q.必要なお手伝いは喜んでするつもりですが、人づてに聞いたのは、例えば夏休み中の部活動に、親が飲み物など差し入れを持って行くこともあると聞きました。
    ⇒ 中学:硬式テニス部、高校:バドミントン部ですが、そんなことやってませんでした。 本人が朝大きなステンレスの水筒にスポーツドリンクを入れて持って行ったりしていたようですが。
    Q.私の考えが甘いのでしょうか?その位は親はするべきですか?
    ⇒ いや、やりたい方だけやれば良いのでは。
    学校は、基本は放任です。勉強も進度が早く(埼玉の私立との比較)、すぐ落ちこぼれますが、補習などのサポートは中学の間は全くと言っていいほどないです。子どもが希望すれは駒東、特に希望がなければS光が親は安心と思います。

  8. 【4227139】 投稿者: 順天堂  (ID:pC.e558SCGo) 投稿日時:2016年 08月 28日 04:26

    ママ東と揶揄されるほど過保護に育てられると、順天堂の医学部へ行き、静岡・焼津市の市立病院の研修医になれます。最終的にどうなるかはお調べください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す