最終更新:

37
Comment

【4104294】体育祭について教えて下さい。

投稿者: 小4男子   (ID:z0ryeTfH0TM) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:49

文化祭にもまだ行った事がないのですが、こちらの学校に魅力を感じまして今週初めて伺う予定です。

体育祭の見どころや、プログラムなどありましたら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112553】 投稿者: 今年から駒東生  (ID:yhdXBcFl5ZU) 投稿日時:2016年 05月 16日 01:30

    入学して、すぐに始まった体育祭の練習。ゴールデンウィーク明けから本格的に練習が始まったようでしたが、先輩達はもっと早くから、準備をされていたんでしょうね。各種目の完成度の高さに驚きました。
    どの学年も、真面目に一生懸命取り組んでいて、
    見ていてとても安心感がありました。
    我が子の応援だけではなく、体育祭全体を本当に楽しんでいる保護者達。懐かしそうに自分の色を応援しているOBの方。
    改めて、いい学校だなぁーと思いました。
    息子も、先輩達に引っ張ってもらい、
    一員として参加できた事を、本当に嬉しく思いました。

  2. 【4113094】 投稿者: 楽しかった!  (ID:YOwbmTcaKbI) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:33

    はじめまして。
    こちらのスレッドで予習してから家族で見学に行きました。
    3種目目の障害物競走から見学させていただきました。どれも気合いが感じられて感動してしまいました。特に俵かつぎとベルトコンベアーは笑わせてもくれるし、駒東生のパワーも感じられました。800Mリレーでは一位で進んでいたのに、転んでしまった赤組の方が倒れ込んで泣いていました。仲間が駆け寄っている姿をみてこちらももらい泣き・・・・。ああ、青春。
    私と小2の娘は習い事の関係でお昼で失礼しましたが(娘は「もっと見たい!!)と言い張るところを無理やり帰りました)、息子と主人はフル見学して「来年自分も出場して、リレーに出る!」と、実は2/1の入試を迷っていた息子は駒東入試を決意していました。
    保護者様のチームワークも良い意味で駒東らしいなと感じました。ご子息が出る競技になると前列で観戦できるシステム。あ~、私も来年ご一緒したいなぁ。と気持ちも新たにすることができました。

    ちなみに、学食を開放していたことを後から知り、残念! 試食してみるいいチャンスだったんですね。

  3. 【4114864】 投稿者: 在校生母  (ID:DwkEQoD7oGc) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:15

    お天気にも恵まれて、たくさんの観客の中
    思い出に残る体育祭となりましたね。

    今年からヘッドギアを装着したり、
    けがを防ぐためにルールを見直したり
    新しいことが色々あったようです。

    午前中からいらした方は
    午前最後の騎馬戦で、20分あまり
    競技がストップしていた様子を
    ご覧になったと思います。
    生徒達が前に集まって話し合っていましたよね。

    受験生の皆さんには、「あれが駒東の姿」
    とお知らせしたいです。
    先生がルールを決めて、生徒はそれにおとなしく従うという
    管理型教育の学校では決してありません。
    加えて言えば、過保護な学校でもありません。
    生徒の自主性を大切にしてくれる学校です。

    組み体操が消え、騎馬戦も消えつつある昨今、
    なんとか危険なことが起きぬよう、
    高3中心に何度も何度も話し合ってきた姿なのです。

    体育祭の伝統が守られ、
    良い形で継続していくことを
    祈ってやみません。

  4. 【4115180】 投稿者: 匿名白親  (ID:QiADqG45AUs) 投稿日時:2016年 05月 17日 23:58

    正直に悔しいです。
    来年こそ!

  5. 【4144257】 投稿者: 開成の体育祭と似た感じです  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 06月 11日 19:34

    中一の時は、応援団に強制的に入れられます。泣きながら練習していました。
    中二になって、立場が変わると、張り切って、「今年の中一は、声がちいさ~い」なんで、偉そうにいうようになりました。
    高校生になったら、「高3になったら、体育祭の後は、丸坊主か・・・」なんて、もう毛染め気分のようです。
    私は一度も見に行ったことはありませんし、男子校の標準的な体育祭だと思いますので、自慢するほどでもないと思います(下の子も別の男子校ですが、似たようなもんです)。
    でも、本人が楽しんでいるようなので、いいのではないでしょうか?
    ご参考まで。

  6. 【4144595】 投稿者: 第二開成  (ID:tk6wK49aBW2) 投稿日時:2016年 06月 12日 05:28

    いろんな意味で、第二開成。

  7. 【4144810】 投稿者: ↑そういう意味ではなく  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 06月 12日 09:42

    【4144257】 投稿者: 開成の体育祭と似た感じです
    の書き込みをしたものです。↑の方が誤解されているので、付言します。
    私が言いたかったのは、開成や駒場東邦クラスの難関校、かつ男子校の体育祭というのは似てくるのだなということをお伝えしたかったのです。
    1.自主性
    2.アイデアの出し方
    3.イベントに対しての熱心さ
    など。たまたまうちの子が駒場東邦で、近所に開成があるので比較してしまっただけです。
    あと、駒東ならではなのは、やはり保護者の参加率は非常に高いようです。家内によると、お母さまだけではなく、父親も多いそうです。

  8. 【4144902】 投稿者: ↑両親だけでなく  (ID:zgvmHgkS5b6) 投稿日時:2016年 06月 12日 11:11

    中1です。
    祖父母の代の方も少なからずいらっしゃいましたね。
    熱い応援をなさっていました。
    ママ東ならぬ愛すべきババ東(^^)

    それから別に他校と張り合うつもりは、
    どの学校もさらさらないと思いますよ(体育祭ではね)。
    真似る必要もないですし。
    そうみようと思えば見える、部分はいろいろあるんでしょうね。この板でよくみる少しの悪意を感じますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す