最終更新:

87
Comment

【4115382】2016年度 併願校を教えてください

投稿者: 熱望親   (ID:TPEVf6lRSqE) 投稿日時:2016年 05月 18日 07:49

先輩方、よろしくお願いいたします。
3日の合否が特に知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4162602】 投稿者: 今年  (ID:Hqlw1/9Ap3E) 投稿日時:2016年 06月 28日 10:47

    2日に桐朋が結構多かったと感じます。我が家もですが2日の桐朋の控室にて、駒東の合格発表の9時前にガバッと立ち上がる保護者が多かったです(私も)
    そして、試験終了後吉祥寺で乗り換え駒場東大前に子どもを連れて合格の確認へ、という流れの親子をなん組も見かけました。
    桐朋の問題は特に際立った特徴がないので対策は不要、駒東も思った以上にのびのびとさせてくれるので桐朋も合うかなあと思います。上でおっしゃっている方がいますが谷保から通えるので田園都市線からでも通いやすいですね。
    あとはやはり世田谷学園も多かったそうです。うちは子どもが桐朋がいいと決めたのでそちらにしましたが。

  2. 【4162676】 投稿者: 聖光併願  (ID:6soWf2iS7i2) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:38

    >尚、偏差値に余裕がある場合は、もちろん聖光がおすすめです。駒東⇒聖光が、
    横浜・川崎エリアの最近のトレンドのようです(聖光の先生もそうおっしゃっていました)

    これは、駒東熱望だけど、伸びちゃって余裕で受かりそうなレベルに到達してしまったら、1日を遠くて通いにくい開成に変えず、駒東を確実に合格し、2日聖光に受かったらそちらへの進学も考えては?という意図でしょうか。

    それだけのレベルなら、3日は当然、筑駒を受けちゃいそうですね。

  3. 【4162751】 投稿者: 天と地  (ID:Zu66UrdUoxs) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:03

    駒東と世田谷では天国と地獄ですね
    わざわざ駒大系の学校に行かなくても山手線に乗り換えればいい

  4. 【4163183】 投稿者: 受験経験豊富な親  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:29

    聖光併願 さま
    コメントを拝見しますと、聖光>駒東 と見ておられるようですが、実質的な合格レベルはほぼ同じか、年によっては駒場東邦の方が上だと思います(ここ2年は東大合格者数が負けてるので聖光のほうが難易度があがっているかもしれませんが)。聖光は2日メインで麻布や開成等の併願者がいるため、偏差値がやや高くでるのではないかと思います。
    実際、愚息は、聖光の方が絶対の自信があったようですし、模擬試験の判定も良かったです。

  5. 【4163393】 投稿者: わかりやすい  (ID:jRP7n8Jg2Rk) 投稿日時:2016年 06月 29日 06:45

    ママ東たちは、
    麻布>駒東 とか 聖光>駒東
    といった発言にすぐに反応しますね。
    それが駒東の掲示板の特徴です。

  6. 【4163904】 投稿者: うちは  (ID:gK1ODUIi0m6) 投稿日時:2016年 06月 29日 16:31

    都心部在住

    市川 合格
    渋幕 合格
    駒東 合格(進学)
    聖光 合格

    駒東に進学した理由は近かったことと、本人がこちらの進学を希望したためです。

  7. 【4164089】 投稿者: 受験経験豊富な親  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:44

    わかりやすい さんへ
    あなたの方が決めつけてますよ。
    まず、私はママではない。父親です。
    次に、当家の実際の経験及び模試の数値に基づき検証しただけです。ひいきでもなんでもない。あえていうと私は聖光びいき。本人が駒東を選んだだけ。
    「駒東の合格確実レベルは聖光の少なくとも下ではない」というのが私の結論です。わたしは聖光は素晴らしい学校だと思っていますし、どっちも十分レベルが高いです。本当に過去問大変でしたから。実際に受験問題を解かれたことありますか?
    聖光の先生に相談にお伺いした時、他にどちらの学校を受けるのかたずねられたので、隠すのも失礼かと思い、「駒場東邦中です」と申し上げたら、「そうですか、うちの受験生はよく駒場東邦さんを併願される方が多いんですよ。校風が似ているんですかね」とおっしゃっていました。
    重ねて申し上げますが、駒場東邦の併願校として、聖光学院は最良だと思います。ただし、どちらもレベルが高いですから、偏差値に余裕がない場合は、世田谷学園⇒早稲田or海城or浅野をおすすめします。
    世田谷学園は、やや見下したような失礼なコメントも見ましたが、面倒見の良い学校と聞きます(知人のご子息が通学中)。校長自ら外部の中学受験の説明会に出席されて話もしました。非常に誠実な学校と感じました。確実に合格をとっておく3番手校としては適切だと思います。入試問題も素直で、駒東受験レベルであれば、特別な準備はいりませんので、第一志望の駒東や第二志望校の対策に集中できます。桐朋中については研究不足でわかりません。正直なところ、3日の海城や早稲田はあなどれませんよ。駒東残念ショックの中で、開成や麻布の残念組と闘わなければならないのです。特に海城の理科や社会は独特で、駒東とはまったく似ても似つかない問題傾向です。ですから、2日は駒東生にとっては楽な世田谷でしっかり合格をとり、自信を回復して最後の決戦に臨むのがよいかと思います。ちなみに、浅野については、かなりの確率で合格とれると思います。素直な問題が多く、受験生のレベルもやや落ちます。
    最後に、志望校を決め、併願作戦をとるにあたって、その学校の合格レベルがどうかはしっかり分析しておかないととんでもないことになります。自分の子供の実力レベルを冷静に把握し、受験しようとする学校のレベルを正確に捉え、合格可能性を計算し、併願作戦を立てることが大切です。
    そしてご縁のあった学校から、どこに進学するかを決めるのはもちろんご子息です。

  8. 【4164139】 投稿者: 我が家も…  (ID:Cw3h5UYk5NA) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:39

    1月 函館ラサール◯、渋幕◯
    2/1 駒東◯→進学
    2/2 聖光◯

    渋幕の◯で勢いづいたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す