最終更新:

21
Comment

【4280290】学校に関してお伺い

投稿者: ピーター   (ID:VkQucD8RbQo) 投稿日時:2016年 10月 10日 14:48

昨日、説明会に出席させていただきました。

昨年度と比べ、あまりにも学校の教育方針についてや独自の教育方針などが
感じられなく、非常にがっかりいたしました。学校説明会ではなく、保護者会等でお話するような内容ばかり、かつ、どの教科も熱意のあるような先生方では無さそうで、驚いてしまいました。体験、体験と繰り返していらっしゃいましたが、どの学校も行っているよう何ら大差のないように感じました。
主人とも他のご父兄の方々はどう思っていらっしゃるのだろうと話しておりました。

そこで、在校生の方にご質問させていただきたいのですが。実際に、今までと今年度の教育内容は先生方も含め、変わられたのでしょうか。
また、あのような教育ですと、学校の授業が主というより、ご両親が非常に熱心であらゆる情報を入手し、お子様を塾に通わせ、その結果、子供の成績もさらに向上し大学合格を勝ち取るといった感じなのでしょうか。実際、上の子が塾にほぼ全員が通い、塾ありきのような学校に通っており、その学校の先生方のやる気のなさに、ほぼ全員の親から不満の声が上がっているような学校ですので、受験間近に心配になってしまいました。
第一志望校と考えておりますので、お子様が通っていらっしゃる方に率直なご意見をお願いいたしたく存ぞます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4283576】 投稿者: ピーターさんへ  (ID:JhVOTXS7zzI) 投稿日時:2016年 10月 12日 22:54

在校生保護者です。この学校は自由と規律のバランスをこれまでの歴史の中で作ってきた学校と思います。学生のみで運営される体育祭などを観ているとそう感じます。また何事にも頑張ることを奨励しており、勉強も部活もしっかりやろうという方針です。個性を前面に出す学校ではありませんが、子供たちは伸び伸び勉強に部活に頑張っている印象です。こういう学校を求めていたため、我が家としては満足度の高い学校です。

2. 【4283793】 投稿者: 加えて  (ID:e68KyvX4maQ) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:01

ピーターさんへ様の投稿に
    少し個人的にはなりますが補足を加えますと、駒東はアットホームな校風だとも思います。

我が家の上の子は自由と自立を大切にして、社会の良識が校則という学校に通っていますが、
    上の子の方は学校での出来事や普段の生活に親が口を挟むことが多いと感じます。挟まざるを得ないという感じなのですが。
    一方こちらの駒東は学校側が子供を責任持って見守ってくださっていて、学校で解決されていることが多いと感じます。
    我が家としては、ちょうど良い距離で見守ってくれる駒東の方針を有り難く感じていますし、息子自身も学校が大好きなようです。

参考までに書きますと、
    2日は聖光、3日は筑駒を受験。
    聖光にもご縁をいただきましたが、子供の強い希望で駒東へ進学しました。

3. 【4283825】 投稿者: 在校  (ID:wLrPW6bc8f6) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:19

我が家も説明会に参加した際イマイチ特徴がわからないというかピンと来ませんでしたが、息子が熱望したので受験し入学しました。うまく言えませんが・・特徴のないのが特徴の、そこそこ頭いい普通の子が集まった普通の学校というのが駒東だと思います。

結果、大変満足しています。上の方々のコメントにあるように、この偏差値帯ですから自由放任に近いです。ただ、麻布や筑駒の様に川に放って後は頑張れよ~ではなく、目の届く大きさの池に放って自由にさせてやるという感じでしょうか。いじめの芽等もきめ細やかに対応されています。

中学生の我が子の周りではまだ通塾率は低いです。ほぼ皆さん部活命ですね。高校生になるとまた変わると思います。先生方は普通に熱心ですよ。授業の進みも進学校ですから早いです。

理Ⅲ目指すのでなければ大学受験なんて高校からで間に会う、中学の間は学生生活を謳歌してほしいと思っている我が家にはぴったりでしたが、中1から学校でがっちり勉強させてほしいと思う方には聖光等の方がいいかもしれませんね。

4. 【4288071】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XbwMTpMWKPU) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:52

校長の平野先生とてもいい人ですが、説明がヘタなんですよね!残念!

うちの子は今高2です。
    先生も生徒もいっしょになって勉強も部活頑張ってこれました。この間、卒部式は号泣してました。
    思い起こせば、中学の研究旅行は半年がかりで、チームでテーマを決めて、旅行先で調べたことを論文にしたり、発表したりして興味深く感じていました。
    かなりレベル高いですよ。
    受験勉強だけでない良さが、駒東にはあります。
    先輩後輩、縦の繋がりも強く仲がいい。
    のんびりした面白い生徒が多いと思います。
    校風は、こんな感じです。
    お子様に合うようでしたら、お勧めします❗️

5. 【4288108】 投稿者: 普通の難関進学校です  (ID:rTR/P37gSKc) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:29

どこもそんなに変わらない。そのなかでも、駒東は標準的な男子校。子どもが気に入って、偏差値が近くで、通学がちかければ、それでいいんでないかな?
    掲示板のユーザーは、良いことばっかり書くか、逆にネガティブばかり書く。大多数の標準的な生徒の保護者はedu何て見ないよ。早く卒業しよ!
    提出物も多いし面倒なわりには、進学実績がいい訳でもない。でも、ハズレとまでは言えないかな。

6. 【4294186】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:kY/dvW5p52.) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:10

現在中1に息子が通っております。
    去年の今頃、説明会でスレ主さんと全く同じことを思いました。
    親が違う学校に心動かされつつも、息子が駒東第一志望というのは変わらず、ご縁いただいて今とても充実した中学生活を送っています。
    上の方でもご指摘されていた方がいる通り、駒東は話下手、説明会下手、パフォーマンス下手です。もう少し上手に宣伝すれば志望者数も増えるのにと歯がゆく思えます。
    入学してみて説明会の印象とはまるで違いました。いい意味で裏切られました。思ったよりずっと授業内容や行事も充実していて先生方も温かくて指導熱心な学校だと思います。生徒たちも何事にも一生懸命で好感が持てます。
    こればかりは入ってみないとわかりませんね。でも少しでもご参考になれば・・・

7. 【4294457】 投稿者: そうか  (ID:CQdAUH/r4QU) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:49

↑ 上の方のコメントが最も駒東を表しているように思えました(他校に息子は通っていますが)。いい学校と思います。

8. 【4300457】 投稿者: 9日  (ID:SJ3Ga0w9MNU) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:45

同じ日に説明会にうかがいました。
    各教科の先生のお話になってさすがだと感じました。
    一人目の先生が話し始めたときに会場の雰囲気が変わりましたね。
    内容はかなり具体的でしたが、それを通して学校の教育方針も説明されていました。独自性があるかはわかりませんが体験や活動を通して教養を深めていく学校だということは伝わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す