最終更新:

22
Comment

【4309993】駒場東邦の受験対策について

投稿者: ベジサラダ   (ID:7GQWo79NwnE) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:47

駒場東邦を志望校に検討している子供の保護者です。 早稲田アカデミーのスレッドよりこちらの方が実際駒場東邦の受験を経験された方のご意見がいただきやすいと思い、スレッドを新たに立て直しました。

早稲田アカデミーから駒場東邦に合格された方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。

現在、子供と塾の相性も良く通塾には満足しております。又、組み分けテストの成績も合格圏内なのでひとまず不安はないのですが、今後6年生になってNN駒東に参加し受験にチャレンジすると考えた時、少し気になる事があります。
早稲田アカデミーは御三家合格にかなり力を入れていると思いますが、駒場東邦が御三家でないからか他の同じ偏差値帯の学校に比べ、若干合格者人数が少ないのではないか、という気がします。
そこで、早稲田アカデミーから合格された方はNN駒東以外に外部の模試や講習等、何か特別な対策を取られていたのか、もし効果的な対策がお有りでしたら教えていただければと思います。
特に何も対策が必要ない、と言ったご意見等何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4313949】 投稿者: ベジサラダ  (ID:AVRxd9SRROo) 投稿日時:2016年 11月 07日 14:22

    感じ悪い様 誤解を与える表現があったなら申し訳ありません。前に述べたようにこのくらいのクラスの学校はどこも素晴らしいと思っております。正直、他御三家にもかなり憧れがあり、つい最近も文化祭や体育祭に行って来たばかりです。

  2. 【4314002】 投稿者: 感じ悪い  (ID:jQB24LIeXvM) 投稿日時:2016年 11月 07日 15:22

    ベジサラダさんは感じ悪くありませんよ。
    ただ、自分の学校愛を説明するのに他校を引き合いに出す時は、もっと気をつけなければならないと思います。
    教師数や単位数、選択科目の違い、高校での主要科目の単位数の違い、
    そういう客観的な情報をあげられるなら、ちっとも感じ悪くありません。
    きょうだいで違う学校に行かせていたら、御三家や難関校の中でも違いがいろいろあることくらい知っている保護者はたくさんいらっしゃるはずなので、受験生に教えてあげた方がいい情報は、上にあげたような客観情報だと思います。

  3. 【4320762】 投稿者: ママ東観察部  (ID:R2SiH7fmVzc) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:13

    今年も筑駒辞退して入学された方いらっしゃいましたよ。うちも塾長に「万一受かっても入学しませんよね」と言われましたし。(万一って何だよ!)

  4. 【4324000】 投稿者: (現駒東生)  (ID:ag5NJaUv8Vs) 投稿日時:2016年 11月 15日 22:50

    まず、皆さん質問に答えてないですね
    ベジサラダさんが質問しているのは、「駒東の対策」であって、「駒東の評判」ではありません
    まあこれはいいとして、
    他の方が書かれているように、早稲アカから駒東に行った人は少ないので、指定されている人(=早稲アカ→駒東)からの回答は難しいと思われます
    そう言う僕は日能研でしたが、参考にして頂ければ幸いです
    他塾のテストは少なくとも一回は受けた方がいいと思います
    なぜなら他塾のテストだと形式も内容もかなり違うので問題自体を解くことに意味がありますし、
    会場が完全にアウェイなのでいつもと違う緊張感(=入試の時に近い)があります
    他の駒東合格者が多い塾で試験を受けることで自分の全体としての立ち位置がわかりやすくなりす
    あと、外部の講習はいらないかな・・・って思います
    僕はSAPIXのテストを数回受けましたが、それは受けて良かったと思っています。それ以外全て日能研でしたが特に問題はなかったですね
    まあ、まだ小5なので特に今から意識することはないとは思うんですが、一応。
    算数の問題を解く時、駒東の入試問題くらいの大きさで途中式などを書く事を意識してみたり、国語で物語を重点的にやってみたり、普段の意識で結構変わると思いますよ

  5. 【4324266】 投稿者: 情報を得るのは難しい(内部生親)  (ID:QJUrQzkhPmw) 投稿日時:2016年 11月 16日 08:01

    早アカから駒東に合格される方は割合としては非常に少ない(クラスに0~2人程)ので、こういった掲示板に情報を書き込むと、個人特定につながる可能性があります。
    だから情報を得るのは難しいですね、きっと。
    私が知る範囲では、日能研から合格された方は上記のようなケース(外部講習を受けずにSAPIXのテストを受ける)が多いと思いますが、早アカだと外部講習を受けて合格、ですね。

  6. 【4326111】 投稿者: ベジサラダ  (ID:xTy07HadZVY) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:46

    現駒東生様 、内部生親様コメントありがとうございます。
    やはり外部模試は必須という事なので、ぜひ来年模試を受けさせたいと思います。それまで、しっかり基礎固めを頑張ってもらいたいです。

    ありがとうございました。

  7. 【4368818】 投稿者: 中1親  (ID:RhrhJN6.uEY) 投稿日時:2016年 12月 20日 17:38

    結局、受かる子はどんな塾からでも受かるし、受からない子はどんな塾に行っても受かりません。身も蓋もない言い方ですが。
    お子さんがどうしても早稲アカが気に入っているというのなら、そのまま突き進めばいいんじゃないでしょうか。
    なお、うちの子は駒東を受けるのは全校合わせても1人ぐらいという超マイナー塾だったので、合格後も塾の知り合いは当然一人もいませんでしたが、本人は特に不自由は感じていないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す