最終更新:

36
Comment

【875264】これって本当のこと?

投稿者: チキン   (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:09

中学受験のスレを見ていて見つけました。

塾講さんのコメントですが私の抱いている駒東のイメージとは大分かけ離れています。
特に最後の2行について。
外部者ではなく実際 通っていらっしゃる方にお伺いしたいです。
体育祭・文化祭・学校説明会と足を運んでおりますが、このように感じた事が無かったものですから・・・。


>駒東が東大一直線であることはつとに知られていますが、毎年毎年自主退学していく生徒が中学の頃からいるなんてことは、あまり知られていないように思います。
どの親御さんも合格したわが子が「240人中240番」になるなんて想定してないでしょうし、また駒東が底辺に対してフォローをほぼまったくしないことも知らないのではないでしょうか。(フォローゼロとは言いませんが・・)

殆どフォローなしで成績が悪くなると進級会議で呼び出しかかって、次のテストが悪いと「はい、さよならよ」みたいなやり方をする学校であるというのは、相当シビアですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875339】 投稿者: びっくり  (ID:8XWEd/9pMGU) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:46

    駒東が東大一直線だったら、東大合格者が凄く増えているはずですね。
    実際は医学部志望も多いです。
    塾講師さんの駒東に対するお考えはよくわかりませんが、実際はもっと暖かい学校だし先生方も親身に保護者の相談に乗ってくださいますよ。
    私が説明会や文化祭体育祭の見学で受けたイメージと今も変わりません。



    まず勉強についてのフォローですが、先生からお声が掛かった生徒は夏休みなどにある特別講習に参加します。お声が掛からなくても希望者は参加できます。
    各教科とも頻繁に小テストがあります。
    入学したら、まずは自分なりの学習方法を見つけてください。と言われますので生徒はそれぞれのやり方で授業についていっていると思います。
    毎年毎年、勉強が理由で自主退学する生徒は多いのでしょうか?
    在校生の保護者として、びっくりです。

  2. 【875606】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Up5s/9Yyayc) 投稿日時:2008年 03月 14日 17:04

    チキン さんへ:


    駒東の名誉のために敢えて投稿させて頂きます。

    息子の在学中に某塾講さんの言われる様なことは一切なかったと思います。
    入学者数と卒業者数の差が生じた理由は分かっていました。
    こうした事実に基づかない投稿は、ネットを使った悪意の流布を目的とする誹謗中傷の類と考えた方が良いです。(あるいは塾講さん側に何か駒東を勧めない個人的な理由があったかです)


    もしあったとしても非常に稀な別の事情がある場合であり、成績だけで学校側が自主退学を勧めることはありません。逆に、大学進学については全く本人の希望優先であったことが、親から見ると却って不満であったくらいです。
    東大を狙おうという雰囲気は確かにあります。しかし決して学校側は強制しませんし、最後は本人の意思・希望しだいです(高校生にもなるとこの辺の自我・主張ははっきりして来ます)。特に最近は生徒の中にも東大一直線よりは、自分のやりたい事を見つけて、地方の医学部や優れた特徴のある研究をしている理工系学部を目指す生徒も多くなっています。一度、駒東の過去の進学実績を順にご覧になると傾向が良く分かります。
    息子の場合も、「自分にはやりたい事がある。入学後に学科分けされてやりた事ができないかもしれない東大には行きたくない。」と、親の希望に反して入学時に学科を選べる某国立大学へ進学しました。


    駒東は東大進学者数で毎年雑誌等で取り上げられますが、実際に本人が駒東で得たものは、どの大学に入ったといった周囲の下世話的なものではなく、人生の糧となる経験・一生大事にできる経験(例:体育祭、部活など)や卒業後にも機会があれば集まり、これからも長く付き合って行けそうな多くの仲間達です。駒東生活はたった6年です。でも彼らが駒東で得たものは一生ものだと思っています。


    一部の噂に惑わされることなく、チキンさんのお子様の性格と駒東という学校の気風が合うかどうかを直接ご自身の目で確認されることをお勧めします。中高一貫校選びは大学進学率だけではありません(これだけではあまりに寂しいではありませんか)。


  3. 【875707】 投稿者: チキン  (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 14日 19:31

    びっくり様 卒業生の親様

    早速のお返事ありがとうございます。

    びくり様 特別講習や小テストが各教科有るとのこと。安心致しました。
    また、先生方も親身に保護者の相談に乗って下さるとのことに重ねて安心しました。


    卒業生の親様 詳しくご説明下さりありがとうございます。
    学校説明会で伺った内容・私が感じた印象と一寸違わぬコメントに安堵しております。

    実は来月55回生として息子が入学致します。
    その息子に「言わせたい奴には言わせておけ!駒東を信じる者だけが受験・進学すれば良いのだから」と言われたのですがHNどおり気が小さく心配性なもので この様なスレを立ててしまいました。お恥ずかしい限りです。

    本当にありがとうございました。


  4. 【877347】 投稿者: おや、まぁ  (ID:KOf5VXAbDNs) 投稿日時:2008年 03月 16日 17:56

    心配症のチキンかあさんが、息子さんに、なだめられているご様子。
    駒東生らしいお子様で、たのもしいですね。
    コレを、期に、ご自分の心配症を、ぐっと、こらえたほうがいいです。


    駒東は、自立心を育てようとしていますから、240番になって、それからどうするか、そこまで、手取り足取りは、ありません。
    塾講さんのいうところの、フォローしてくれない、では、自立心は育ちません。
    1学期、2学期があって、そこで、ドン底なら、自分で、どう切り開いていくか、なのです。
    おかあさんが、心配してどうする?なんです。
    塾講さんは、教え子から、聞いた話なのでしょうけれど、現実は、先生と生徒と、緊密です。
    フォローなしで、進級会議で、ハイさよなら、なんて、いいカゲンな、デマです。

  5. 【877614】 投稿者: チキン  (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 16日 23:34

    おや、まぁ さんへ

    仰るとおり息子の方が この件については大人でした。

    1学期・2学期がドン底なら、その先どうするか・・・
    自分で考え 切り開いていくしかないですよね。

    私もそれを望んでいますし、そうあってほしいです。(その前にドン底にならないで欲しいですが・・)

    みなさんの書き込みから駒東が印象どおりの学校であると改めて自信が持てました。

    来月8日の入学式を親子とも楽しみにしております。

  6. 【877781】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Up5s/9Yyayc) 投稿日時:2008年 03月 17日 08:59

    チキンさんへ

    入学式は大いに楽しみにしてください、正に感動ものです。
    ポイントは、あの制服に身を包んだ若者達(と言って良いでしょう)が入場してくる時です。
    我が子ながら何か一回り大きく成長した実感が湧くと思いますよ。
    そして、6年後の卒業式もまた大いに楽しみにしてください(気が早過ぎますが(笑))。
    お子様が駒東生活を大いにエンジョイされることをお祈りします。

  7. 【877890】 投稿者: チキン  (ID:VTwAQJU6inc) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:30

    卒業生の親 様へ

    ありがとうございます。
    8日はマスカラをつけずに入学式に参列する事にします。(笑)

    きっと上の子(女子校)の入学式とは違った感動なのでしょうね。
    休みが取れず入学式参列を断念した夫の分も楽しんで来る事にします。


    卒業生の親 様のご子息は自分というものをしっかり持っていらっしゃる優秀な方なのでしょうね。
    進学先の大学で学業も含めて青春を謳歌されていらっしゃる事でしょう。
    息子にも、その様に育って欲しいものです。


    今回は本当に愚問に対しても親身にお応え頂き感謝致しております。
    重ねて御礼申し上げます。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す